今、地上最強の女子アナ人気投票が始まる

 

こいつ、やっぱダメだぁ~。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201029110205j:plain

(出典、10/28、NHK『ニュース7』)

 

野党からのヤジに「マジで」怒ってんだもの。

 

クレヨン晋ちゃんも、民主党(当時)の三人も、アホウ太郎も、福田も、小泉もヤジられたら「半分怒って、半分流して」いた。その「半分怒って、半分流す」度量がこいつにはない。悪い意味で秋田県出身・成り上がり者の愚直さが現れている

森元首相が首相在任中に、漫画家の小林よしのりが『ゴーマニズム宣言』で森を批判し、ちゃかして描いていたのをして、「政治家たるもの漫画に取り上げられるようでなくてはならない」と語ったが、こいつならマジで怒るだろうな。

 

それに

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201029112807j:plain

(出典、10/26、NHK『NW9』)

 

月曜日のNHK『NW9』にこいつが出た際に、日本学術会議問題で有馬キャスターにつっこまれた時にもマジで怒ってんだもの。怒ってもさァ、それを表に出すことなく鉄面皮でつっこみをかわす力がない

これを踏まえると『クローズアップ現代』にこいつが出た時に、国谷裕子キャスターにつめよられた(その時も怒った)ことで菅が怒り、国谷裕子キャスターを追放させ『クロ現』を潰した説を信じざるを得ない。行ったのは官邸を忖度したNHKの上層部であるにしても。

 

こいつは

 

女性が最も結婚してはいけないタイプの男!

 

カレにしてもいけないタイプだな

 

しかし、こんな奴に党内で人望があるのか? 

一般企業で言えば、こいつが取締役部長でいたとして、下々に恐れられてはいるが人望は全くない。一口に全てではないが、往々にしてこういうタイプの者は人心が離れ足元をすくわれるタイプ。

だが、党内で本来なら対抗勢力たる石破茂が派閥のボスからおりてしまった。

どうなるのか。

 

一方、野党第一党ボスのこのブ男は

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201030114957j:plain

(出典、10/28、NHK『NW9』)

 

「私、経済政策なんて全く知りません。無知でバカなんです」と明言した。こいつの身近な経済学者・エコノミストたちも無知でバカばかりなのだろう。

 

日本人の滅びの道は加速するだろう。

 

そんなことより

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201030120028j:plain

 

コーヒー豆。ひょんなことからコスタリカとペルーとペルー・ゲイシャを手に入れ、初めて飲んだのだが、美味い。コスタリカとペルーはブレンドに生かせるので、目下研究中。

 

 

***************************************

 

 

去る9月の頭から首都圏の私と神さんの友人たちから「再度、女子アナ人気投票をしたい」という話をされた。私は友人たちに言った。

「お前の場合どう? 1位も強引に選び出したんじゃない? 後は例えば4位以下はもう順不同なのにもかかわらず、強引に順位づけしたんじゃない?」と。

そうしたら皆、そうだと言った。神さんの友人たちも。

そうなのだ。人にもよるが1位~3位を強引に選び出し、4位以下はもう『均等に愛しているのに』強引に順位づけをしたのだ。かく言う私と神さんがそうであった。『均等に愛しているのに』強引に順位づけをしたから、もがき苦しんだ。

だから「やめ、やめ」と私と神さんは言った。皆が皆、納得していた。

 

ところが、そんな私に考えさせる話をした者が出てきた。首都圏に住む友人。彼の息子は早稲田の政経学部に在学中なのだが、小学1年時から極真空手を学び大学1年でやっと十人組手も完遂し初段を允許されたと言う。そんな息子、なんでも今年の1月中旬に盗撮男を捕らえたはいいが、盗撮男が懐からナイフを取り出そうとしたと言う。その息子は動じることなく男がナイフを取り出すより早く、下突きで盗撮男をのばしたらしい。あっぱれなり。

ただ、その息子が言ったらしい。盗撮対象の女性は見るからにパーで助ける価値があったのか、と。私は友人に言った。「助けなきゃならねーんだよ。パーだろうが何だろうが。パーで助ける必要がないってなったら差別だろう? それは良くねーなー」と。その上で私は地下鉄駅で痴漢男を捕らえたことを話し、LINE交換を依頼してくるような訳のわからない女だったが、例えば痴漢男が懐に拳銃を忍ばせており、私がその拳銃で撃ち殺されても、その時はその時だ、と言った。

 

しかし、私はそれから数日間、時折考えたのだ。

 

それは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201030125216j:plain

 

梶原一騎先生の『愛と誠』と

 

www.youtube.com

 

沢田研二が歌う『ヤマトより愛をこめて』。

 

前者は岩清水くんが「愛する早乙女愛の為なら死ねる」と言っており、後者では強引にまとめれば「愛する女性の為に死ね」と歌っている。要は、愛していなくば死ぬ必要はない、となる。

 

差別じゃね?

 

と思ったのだ。

 

だが、私は思った。なるほど、痴漢男を取り押さえようとして拳銃で殺されたとしても、LINE交換を依頼してくるような奇妙な女であっても、助けるのが道理であり人の道だ。その前に痴漢や盗撮の対象になっている女性がどの様な人であるのかを確認する時間がない、と言った方が正確だが、性犯罪の対象になっている女性を助けるのが道理であり人の道だ。

 

されど、そうしたケースではなく、最初から「自分が死んでも守り抜かねばならない愛する女性がいるならば」話は変わってくる。私は神さんの為なら死ねる。妻を守る為に死ねない夫など言語道断。けど、これは婚姻する前の恋人同士にも言えることであり、至極当然なこと。至極当然なことなのだ。

 

だから

 

差別ではない!

 

と言う結論に達した。あ~良かった、『愛と誠』と『さらば宇宙戦艦ヤマト』を否定しなくて。

 

こうした経緯を経て、私の頭によぎるものがあった。それは

(ただファンです、好きです、の人気投票ではなく、『俺は君の為なら死ねる』投票にしたら究極の投票じゃないか)と言うこと。

『俺は君の為なら死ねる』=『愛』だ。まぎれもない愛だ。

これを男に投票させる。

 

女性には、心からリスペクトできる女子アナ、で投票させる。

神さん相手にテストをしてみた。悩みに悩んだ神さん。結果、数名の女子アナを挙げ、リスペクトする理由を語った。興味深かった。そして神さんは言った。「好きとリスペクトとなると、かなり違った結果になりますね」と。

 

リスペクト。そうなのだ。同性である女性からリスペクトされる方が「好きです」より偉いのだ

 

これらを私と神さんの地元や首都圏の友人たちとその配偶者に、娘と愚息の友人たちと職場仲間とさらなるそれらの友人たち、また私と神さんの友人たちのさらに友人たちやその子どもたちにまで広げて。友達の友達は皆、友達、みんなで広げよう友達の輪! 作戦を行った。これは可能な限りジェネレーション・ギャップを埋める為である。

 

これを9月末から行った。

 

ただ心配したことがあった。40歳以下の若年男子で真剣に「俺は君の為なら死ねる」という気骨のある者が果たしているかどうか。ギャグでするのではない。真剣にだ。

 

だが、その心配は杞憂に終わり、男627名もの数になり、女性691名、計1,318名。骨のある若い男もいるものだ。

 

また、ここまで広げれば昨年の様にNHK女子アナばかりではなく民放&フリーの女子アナも入りそう。いや、私としてはNHK女子アナばかりになってほしいのだが。でも、類は友を呼ぶで似たもの同士で各友人関係が構成されているようなことから、NHK女子アナ圧勝の可能性もある。

 

けど選択する女子アナについて、年齢の上限をもうけた。44歳まで。間違っていたら申し訳ないのだが、NHKで今、全国版でコンスタントにテレビカメラの前に立っている女子アナは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201030140833j:plain

 

塚原愛アナだと思う。だから。

森田美由紀さまと武内陶子さまは殿堂入り。さもないと私世代・神さん世代(団塊ジュニア)は両名さまを1位・2位に推してくることが明白なので。

 

但し、今回は、ある人が例えば1位~3位を挙げて後は順位づけできない、となったら順不同で名前だけ列挙。今回も得点制で1位・100点、2位・90点とするが4人目から順不同となったらその方々全員に漏れなく10点を進呈とする。10位の10点だけどね。

 

もう既に投票用紙は各窓口に送ってあり、締め切りは11/18となっています。

 

どういう結果になるのか。

 

民放&フリーは入るのか。

 

 

15:10追記

20代のうら若き女性たちには、リスペクトが難しいなら理想の上司、先輩でも良しとしました。

 

NHKですが、例えば

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201030145926j:plain

 

桑子真帆アナや

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201030150016j:plain

 

和久田麻由子アナは女性を積極的に登用する企業なら、早ければ支店長になっている年齢ですし、本社で課長職は当然の年齢。こうしたことを踏まえ20代女性には「理想の上司」でも可としました。

同様に、例えば

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201030150603j:plain

 

副島ブライアン萌生アナや

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201030150824j:plain

 

上原光紀アナなどは「頼れる先輩」でも可としました。

柔らかくしないと人集めが難しくて。

 

18:05追記

すみません。腐れ縁のSという者からブログを読んで、怒りと「説明足りてねーぞ」と言う電話をもらいました。

大切な説明が抜けていました。

それは小野文恵アナ(恵という正しい漢字出ませんでした)。

私は当初、『がってん』等で活躍されている小野文恵アナから下にしようと思っていたのですが、そうしたら「森田美由紀さまも入れろ! 武内陶子さまもだ! 年齢制限なし!」の声が地元の友人たちから上がったのです。ただそうなると、その両雄を間違いなく私世代・神さん世代が1位・2位に推してくるのが明白。しかし、私の子どもたち世代は両雄の活躍をほとんど知らない訳で、ここでジェネレーション・ギャップが生じます。このジェネレーション・ギャップで大きく悩んだのです。出した結果は、少々若年層のリサーチをしたのですが、若年層『チコちゃんに叱られる』に登場する塚原愛アナまでを「キレイ」「素敵」と認知しているようなので、若年層に合わせることにし、塚原愛アナの『44歳以下』に決断を下しました。

小野文恵エグゼクティブ・アナにも殿堂入りをしてもらうことにしました。

あと、年齢制限撤廃となると、民放の根性の悪さムキダシのオバちゃんアナも対象になりますが、それに抵抗があったことから『44歳以下』にしました。

 

それでは神さんと美味しい和風創作料理を食べに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・これこそが地上最強の人気投票だ・ラブ。