加齢との限りなき戦い~嗚呼、五十路台の悪あがき

 

先ず、一昨夜のNHK『ニュースきょう一日』を見たら

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201023122512j:plain

 

思わぬ石橋亜紗アナの登場に歓喜した私。

認めようと思う。認めようと。

やはり大学の後輩が可愛くて、いじらしくて仕方がないのだ。

神さんの大学の後輩である井上あさひアナと池田伸子アナへの愛情たるやハンパない。それと同じ。

同様に上原光紀アナや星麻琴アナ、保里小百合アナ、中川安奈アナ等々が可愛くて、いじらしくて仕方がない。

 

それで昨夜も

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201023123320j:plain

 

あさりんで私は大喜び。

ところが神さんが気になることを言った。

「予約録画をする時に出演者の名前がテレビ画面に表示されますが、牛田茉友アナだったのです。代打の代打? あさひたんに何かあったのでしょうか。あさひたん、夏休みは一週間だけでしたから、もう一週間をこの時期にとったと思っていたのですが、牛田アナ、突然の代打だった為に急遽大阪から飛んできて、何か外せない番組があり大阪放送局に帰った? 何かがあさひたんに生じたのでしょうか」

 

不安です。思いっきり不安になりました。『NW9』での小学生の運動会を巡る報道で心がホコホコになっていたのですが、それが吹き飛んでしまいました。井上あさひアナの無事を祈ります。

 

されど、もう10月なので局上層部では来年度の番組改編を考えたり、ニュース番組ならキャスターまでをも考慮する時期だと思う。それを踏まえればあさりんのテストを兼ねての起用ということもある。

 

ただ来年度には『ニュースきょう一日』はどうなるのか。

私は知らなかった。視聴率で『NEWS ZERO』はおろか、新橋のクラブのネーちゃんを起用して自滅した『NEWS23』にまで負けていることを。

私の友人たちや神さんの友人たちとその夫、また娘、愚息、二人の職場仲間の間では仕事で帰宅が遅い時にはニュース番組をフルタイムで見る気力がなく、そうしたことからニュースをコンパクトにまとめ、されどダイジェスト版にはさせない(ここに『きょう一日』のスタッフの力が集約されている)『ニュースきょう一日』を頼りにし、QRコードを読み込ませたスマホでもニュースをチェックする、と言うことをしている。勿論、アサヒストは命がけでやっている。だから私は視聴率で『NEWS23』にも負けているとは露にも思わなかったのだ。

だが、そうした人間は少数派だったのだ。

私は昨年4月に『ニュースきょう一日』をスタートさせたNHKは賢明だったと思う。狙いは間違っていなかったと思う。

しかし結果として視聴率で負けているとなると

 

ぐやじいっ!

 

局上層部は尚のこと悔しいだろう。前田会長(だっけ)が「視聴率よりも質を」と言っても(客観的に見て『きょう一日』、『NEWS ZERO』ごときより遙かに質が高い)、やはり視聴率が気になる。

 

来年度、『ニュースきょう一日』、どうなるの?

 

ん? ところであさりんは『おは日』の土日祝日担当。今夜は出ないだろう。出たら徹夜になってしまうので。今、BDデッキで今夜の出演者を見たら牛田アナ。牛田アナなのか?

 

 

***************************************

 

 

ところで今朝の『おは日』で

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201023135015j:plain

(出典、10/23、NHKおはよう日本』)

 

我らがまほりん(桑子真帆アナ)が、新コロの退院後の後遺症として

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201023135217j:plain

(出典、同上)

 

約1/4に脱毛があることを報道した!

 

私はまだまだ髪の毛が豊富で、しかもトップがふわっとしている。これは亡き父の直接遺伝、すなわち父の遺産だと思っている。

これは、もう新コロ、人さまに感染させてはならない、医療従事者に迷惑をかけてはならない、だけでなく父の遺産を守って見てくれの若さを保つ為に、罹患できないと思った。ただでなくても去る8月に「眼の下たるん」が若干生じたことに気づき、眼の下の筋トレ・エクササイズをしているのだから。

 

ともかく49歳まではたまに体力の衰えや記憶力の衰え等々を感じたものの、50歳になったら、もう身体もアタマもボロボロのモロモロ。でも悪あがきでもいいから、加齢にはそう簡単には負けたくない。

 

 

***************************************

 

 

あれ? 本題、終わっちゃった。

 

んじゃ、しょーがね。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201023140836j:plain

 

まほりんがブルース・リーになった!

 

そうか。そうだったのか。菅総理が『国民の為に働く内閣』をホラに終わらせようものならば、カンフーで剛柔流空手二段を倒すつもりだったのか。

 

また

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201023141942j:plain

 (中山果奈アナのいたずらっ子の様な笑顔が素敵)

 

中山アナの「しゅワン」と昨日の「飛ばないトリが飛びました」に笑った私と神さん。

中山アナに(今週はダジャレはないの? ダジャレはないの?)と思っていましたが、金曜日に来ましたね。

 

 

 

 

 

 

神さん・まほりんは燃えよドラゴンだったんだね・ラブ。