稀代の天才空手家に真の地獄を見させられる(2)

 

しかし今週のNHK『NW9』はどうしたんだ。ブログに書きたいネタ、てんこ盛り。なかなか芦原英幸回顧録に行けねーぞ、と思ったが。

 

(゜゜)? (。。)? (゜゜)? (。。)?

 

書く内容を思い浮かべたら、相当に少ないことに気づいた。またフルボッコにされただけなのだから。

 

そうなると。

 

今年に入って山本寛斎高田賢三が相次いで亡くなり、ファッションには二度目のうつ病を患ってから無頓着になった私だが(あらら~)となり、(川久保玲ももう年齢が高いぞ)と思っていた矢先、昨日の夕方に『NEWS23』で川久保玲のインタビューに成功したことを知った。川久保玲はほとんどテレビ・メディアには出ないから驚いた。(TBSに負けてんの、NHK?)と思った

 

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201022112433j:plain

(出典、10/21、NHK『NW9』)

 

『NW9』で和久田麻由子アナがインタビューに成功!

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201022112827j:plain

(出典、同上)

 

やっぱ女性は食い気の次にはファッションだよね、わくまゆさん。

でも、川久保玲にインタビューできたなんて凄い。

 

それで川久保玲の今回のファッション・ショーのテーマは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201022113148j:plain

(出典、同上)

 

『不協和音』とのこと。それで

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201022113258j:plain

(出典、同上)

 

「(不協和音が)ぶつかった時にパワーが、生まれるエネルギーが、それをテーマにした」

と語った。

 

偉い! 川久保玲先生!

 

2018年早々に秋元康の金儲けユニットである欅坂46の『不協和音』のPVを見て大きな違和感を覚えた私はいつか書いてやろうと思っていたのだが、手短に書く。

 

コロナ禍での不協和音(米大統領選を巡るアメリカの不協和音は深刻だが)はともかく、世の中など不協和音で成り立っているものだ。人間が10人集まって全員が同じ考えなど、先ずあり得ない。そこで議論。建設的な議論がなされれば各々の不協和音から妙案が生じるものだ。ナショナル・ミニマムである家族だって不協和音で成立している。不協和音を否定するのではなく、建設的議論を行い、妙案を導き出すことが何よりも大事。ただ、不協和音だらけで建設的議論がなされず、妙案も出せないのが国会(大笑)。政治家どもには反省してほしい。

 

ただね、有馬キャスターも言ったように昔の男はコム・デ・ギャルソンを着るのには勇気がいったのよ。「着る覚悟が必要」だったし、「服を着る自分が試されるよう」なので。女性はバンバン着たが(笑)。

 

あと慶應義塾大学には竹中平蔵を名誉教授から外し

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201022115340j:plain

 

川久保玲を名誉教授にしてほしい!

 

 

***************************************

 

 

山崎照朝、添野義二、長谷川一幸、佐藤勝昭、三浦美幸、佐藤俊和、東孝中村誠盧山初雄大山道場時代・極真会館黎明期には半殺しにされただろうな。

 

え? 何だって? いや芦原英幸師範に半殺しにされた極真空手のチャンピオン。添野は惜しくもチャンピオンになれなかったが。皆、芦原英幸に半殺しにされた経験をもってチャンピオンになったのよ。

例えば長谷川一幸は第一回全日本で3位になって、居丈高になり、本部道場で弱い者イジメばかりを行っていた。そうしたら芦原を知る者が愛媛の芦原に泣きついて、わざわざ愛媛から上京した芦原に長谷川は半殺しにされた。それで芦原の超人的な強さに惚れた長谷川は愛媛の芦原道場に行って、芦原に指導され、第二回全日本で優勝したと。

佐藤勝昭は悲惨よ。第一回全世界大会で優勝した後で海外旅行に行き、帰りの飛行機で日空連の連中と一緒になり、仲良く写真を撮られたり、ナメられた風情で写真を撮られたことから、それを見た芦原英幸が激怒し、上京して、本部道場で佐藤を半殺しにしたのだから。佐藤は顔中血だらけになり、泣きながら芦原に土下座をしても芦原は許さず、佐藤の急所を外してさらにフルボッコにしたらしい。これは当時、本部道場に通っていた私の従兄が見ていた。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201019134335j:plain

 

こうした猛者中の猛者連中が半殺しにされてんだから私が半殺しにされても当然だわなァ。

でも、佐藤勝昭以外は「伸びる(チャンピオンになれる)要素があったから」敢えて半殺しにしたとも考えられる訳で。アタシゃどうなんだ?

 

さて、前回の続き。私が芦原英幸から逃げようとした時に、運悪く、芦原が早く道場に着いてしまってから。

私の姿を認めた芦原師範

「おっ! お前! S(←私)! この芦原の門下生になるんか? いやイイよー! 早く道着に着替えてこい! この芦原が指導しちゃるけん!」と早口で一方的にまくし立てた。私は(名前まで覚えられてたのか)と観念し、「押忍」と小さな返事を。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201022124855j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20201022124930j:plain

 

スガちゃーん、ホント、わかってんのー? 押忍の世界は昭和のヤクザの世界より厳しいんだよ! 『国民の為に働く内閣』、ホラで終わらせたら

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201021085559j:plain

 

和久田麻由子アナの金的蹴りが待っているからね。コム・デ・ギャルソンという戦闘服を身に纏って永田町に行くからね。

 

空手着を借りて着替え道場に改めて入ったら既に別な場所で空手着に着替えた芦原が

「こいつはなァ、相当に筋がイイんよ! 鍛えれば育つよ! 将来は芦原会館を背負うモンになるけん(←これは嘘だろう)

と、道場生たちの前で言った。

 

そして組手をさせられた私。ここから先はもう書けない。私が芦原の死角を取る動きをしても逆に死角を取られ、左頬にパンチを喰らい、投げ飛ばされ、わざと急所を外され踵で蹴られる~云々。

 

もう「参りました」とも言えなかった。言う前に芦原に立たされ、笑顔で「かかってこいや!」となるのだから。

ただ、何処かで支部長Nの顔や道場生たちの顔が眼に入ったが、皆、青ざめた顔をしていた。

 

それでも半殺しが終わり、道場の時計を見たら14分しか経っていなかった。3時間に感じられた。

 

そして道場を後にした私はもうまともに歩けず、タクシーで外科クリニックに行き、口の中5カ所を縫ってもらった。次いで、またタクシーで整形外科に行き、医師に診てもらったら骨折はおろか骨にヒビも入っているところは無かった。ただ「全身打撲」と言われたが。医師には身体が何とか動くのに一週間は要すると言われ、入院先の病院への紹介状まで書かれた。アパートに帰ったが。

ところが二日後には何不自由なく身体を動かせるようになったから不思議だ。

 

ここで前に高3の時に芦原英幸が地元の極真の道場に来た際のエピソードで書くのを忘れていたことがあった。

それはサバキ指導を終えた後で芦原が私ときんどーさんに

「本物の寸止めを見せちゃるけん」と言い、立っている私たちに右の突きを放った。

もう知っている人は知っているであろうが有名な『パンッ!』だ。

私ときんどーさんの身体の前でパンッ! と音がしたのだが、私たちの身体に衝撃は一切なく、顔を見合わせた私たち。すると芦原が「胸元を見ろや」と言い、自分の胸元を見ると薄いアザがあった。「明日の朝には消えてるけん」と芦原が言った。翌朝にはアザが消えていた。きんどーさんも同様だった。

後日、Z師範代に聞いたら「皮一枚を打った」とのこと。嘘だろう、と思った。皮一枚を打たれたのなら衝撃があるはすだ。だが、そんな衝撃など一切無かったのだ。

ただ、私もきんどーさんも(芦原英幸は天才だ)と思わざるを得なかった。

 

 

***************************************

 

 

ただねー。もう芦原会館に入門しようものならば、どういう茨の道が待っているのかが分からないし、何よりも芦原英幸との組手に心底恐怖感を覚えたことから入門をやめた。

 

でも、発症は1990年とも91年ともされているが、あの芦原英幸がALS(筋萎縮性側索硬化症)で95年春に帰らぬ人になるなど夢にも思わなかったから、入門しなかったことを後悔することが多々ある。芦原と親しかったZ師範代は1988年に膵臓癌の為に世を去った。だから芦原英幸のことを知らなかった。

やっぱ後悔しているな。

 

 

 

 

 

神さん・彼岸の世界で大山倍達芦原英幸には仲良くしていてほしい・ラブ。