悪魔の思想『新自由主義』が本格的に牙をむくのか/トリチウム汚染水、東京湾で処分しろ!

 

菅義偉政権が発足してから菅首相を注視してきたが、いきなり日本学術会議、6名が任命されなかった件で紛糾している。これについて言いたいことは省略。

ただクレヨン晋ちゃんにはコロナ禍にあって急激に所得が減少した人々に対する30万円給付を(公明党の力があったが)一律10万円給付に切り替えたり、検察庁法改正案をひっこめる等々の柔軟性(?)があった。国民の人気取りの為に。

だが、こいつの顔をよーく見てほしい。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201008134047j:plain

 

こいつは自分が否定されればされる程に、ムキになって意固地になる、そう言う人間だ。だから現時点では(あくまでも、これを書いている現時点)日本学術会議に任命されなかった6名について、「はい、任命致します」とはならない。

秋田県とは夏はいいが冬になると雪に閉ざされ、県外の交流が青森県山形県の一部だけになるという東北の秘境もいいところであり、故に例外は多数ありながらも秋田県民には「もう勘弁してくれ」と私が思うほどに融通が利かない(無意味に頑固、直ぐに意固地になる)者が少なくない。だから私はスガちゃんに大きな不安を覚えていた。

よくNHK中川安奈アナは、この秋田県という不毛の地で三年近くも頑張ったものだと感心する。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201008141458j:plain

 

二度と行きたくありませんよーっ! 佐賀県以上に

 

そうだろう、そうだろう。

 

そして秋田県出身者で立身出世した者には冷酷な者が少なくない。

スガちゃんは官房長官時代に、政権の意向に従わない官僚を次々に飛ばしたそうだが、さもありなんと思う次第。

 

さらに、そこに学のなさが加わったら?

21世紀に入ってからの首相、小泉純一郎民主党の三人もクレヨン晋ちゃんも学がなかった、悲しい程に。元々政治家に学を求める方が無理であり、私の経験値では田中角栄以降の全首相に学がなかった。だが、スガちゃんが今までの首相と決定的に違うところは昼は会社で働き法政大学の夜学に通い『押忍!空手部』の世界だったから学がないながらも異端だと言うこと。

すなわち首相とは元々が学がない(バカ)だから、或る者は官僚の言いなりになり、或る者は首相補佐官とか側近の言いなりになったりした。様々だが。しかし、こうした学がない首相(バカ)が、もっともな知識をひけらかし、弁が立つ経済学者を身近にしようものならば、その経済学者の知識を往々にして頼りにし、例えデタラメ経済学者であっても、その者の意見を踏まえ経済政策にしてしまう。

 

ここまで書けば私が何者を出してくるか、お察しの方も多いと思う。

お約束だが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201008144754j:plain

 

竹中平蔵新自由主義の権化。

新自由主義の経済思想の大きな特徴に福祉国家を否定する』ことがあることは前に書いた通りだ。それが、いよいよベーシックインカムで現実化しそうな動きを見せている。

ベーシックインカムの全てを面倒くさいことから書く気はないが、竹中の考えでは国民全員に7万円/月の給付を与え、年金制度、国民皆保険制度、介護保険制度、失業保険制度、生活保護制度、その他の福祉国家としての諸制度を無くしてしまうと言うこと。国民皆保険制度の廃止は、医療費全額自己負担を意味する。

人によっては「不妊治療を保険適用化する方向に首相が動いているので、国民皆保険制度の廃止はあり得ない」と思うであろう。短期的(3年以内)ではそうだ。だが、ベーシックインカムは超長期的展望のもの。否、超が外れ長期的展望かも知れない。何はともあれ不妊治療の保険適用は国民にとって喜ばしいものであるが、スガちゃんとしては先ず国民の人気取りの為に掲げたものであることを忘れてはならない。

だが、ベーシックインカムと言う言葉がいつ生まれたのか失念しているが、竹中は小泉政権時代にそれを小泉に強力に提案した。だが、小泉はそこまでしたら支持率ガタ落ちを懸念して竹中を押さえ込んだ。竹中のこの行動は晋ちゃんにも水面下であったようだ。さすがの晋ちゃんもそれは余りに過激だと言うことで竹中をその点では相手にしなかったようだ。

因みに、このベーシックインカム、国民民主党の代表、玉木雄一郎も支持しているとされる。ただ玉木の場合、「共産主義との決別」が暫く前に話題になったので、疑問が残るが。あ、共産主義と決別し、新自由主義に寝返ったのか? バカの考えていることはよく解らない。この玉木については

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20201008155849j:plain

 

東京大学卒の恥ーっ!

 

と、和久田麻由子アナに強力な金的蹴りでKOしてもらえば、それで済むが。

立憲民主党の枝野はどうなんだ。

ともかく与党も野党も新自由主義者ばかりなのだから困ったものだ。マルクス主義者でも困るが。

 

それで、竹中は暫く前に出した著書やBS-TBS(だっけ?)の番組に出演し、ベーシックインカムついての持論を語ったらしい。

(超)長期的展望ながらスガちゃんが国民の反応を見ている様にも感じられる

内閣官房長官と首相ではやはり立場が違うし、社会保障費を中心とした赤字国債発行による一般会計歳出の伸び率が勢い気になり、ベーシックインカムが頭をよぎっても何ら不思議ではない。

 

しかし、2015年国勢調査で65歳以上単独世帯数は593万世帯にのぼる。593万人もいると言うことだ。この高齢者の年金を廃止し7万円/月? 593万人もの自殺者が出て何ら不思議ではない。また、障害者にもいろいろあるが、重度の統合失調症の為に精神障害等級一級で病院に入院したまま(障害年金を入院費に充てている)の人々はどうなるのか? 重いうつ病&重度のパニック障害の為に精神障害等級二級で就労不能の為に障害年金で暮らしている人々はどうなるのか? 共に7万円/月では路上で死ねと言っているようなものだ。例えば不慮の事故の為に身体に障害をもち、仕事も見つからず、お金がない人は生活保護をも受けられない。今後の産業構造の変動や国際分業の再編成は未知数だが(アフター・コロナには大きいことが予想される)流行りの「50歳以上解雇」になっても失業保険の給付もされない? 要介護4の認知症になっても介護保険廃止の余波で施設にも入られない?

 

もう日本中が死臭でいっぱいになって何ら不思議ではない

 

戦後の日本が福祉国家への道を歩んだのは憲法社会民主主義の思想が反映されたからだ。それが事実だ。

それでも新自由主義者どもが、日本を福祉国家として完全に終わらせるつもりであれば憲法改正を行い『基本的人権の尊重』を外すべきだ。

 

 

***************************************

 

 

菅政権発足後にスガちゃんが『自助・共助・セーフティーネット』と謳ったが、それを聞いた神さん

「何、当たり前なことを言っているのでしょうか」と言ったが、経済システムが市場経済で国民の統治体型が民主主義なら当然なことだ。だが、それを強調したスガちゃんをして私は

「玲ちゃん、ほら、ベーシックインカム。それを長い目で視野に入れてんだよ」と答えた。7万円/月のセーフティーネット

 

何にしても悪魔の思想である『新自由主義』が本格的に牙をむきそうな気配である。

 

21:15追記

 

福島第一原発、第二原発でつくられた電気は東京に行っていたんだぞ!

確かにグズでドンでバカ原発立地帯の者どもは、原発関連企業で働き高収入でウハウハ。

だが、3.11に伴う原発事故で中通り地方はおろか、安全極まりない会津地方も被害に遭ったんだぞ(風評被害)。

たまったトリチウム汚染水は薄めて海洋放出するしかないのだろう。だが、東電がハナから流れ出るトリチウム汚染水を放置していたから今の騒ぎになってんだよ! バカ!

何でもかんでも福島県を犠牲にすんじゃねーッ!

トリチウム汚染水が「時間の問題」なら、即刻、11月1日からもう汚染水を多数のタンクローリー車で東京湾にピストン輸送し、基準値以下まで薄めた上で

東京湾に捨てろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・憲法9条問題が可愛く思える時代が来そうだよ・ラブ。