9/23、NHK『あさイチ』~「子どもにどう教える? 性の話」を見て、まで辿り着けるか

 

今日のNHKの『あさイチ』は「子どもにどう教える? 性の話」というもので、神さんと見て、テレワークでの仕事を放り出し、あれこれ会話。

永遠のテーマですよね

我が家は神さんが子どもたちに、それぞれが小2になった時から性教育を施し、神さんの特殊性があったから、かなり見事にやれたものと思います。

神さんの特殊性とは、あっけらかんと普通あり得ない大胆なことを話すのですが、決していやらしくなく、カリフォルニアの青い空、カリブ海の青い海のように爽やかなこと。まさに神です。

例えば神さんが娘に

「セックスって、とても気持ちがいいのよ。まァ相手に恵まれたらの話だけどね。私はHさん(←私)しか知らないけど、他の女性たちの話を聞くと相手によるみたい。それで、基本、セックスはとても気持ちがいいものだから人類はここまで種の保存を成して存続してきたのよ。セックスが痛くて苦痛なものだったら、人類はとうの昔に絶滅しているわよ。ね」

と話したのですが、これが爽やかな五月上旬の薫風のように感じられる特殊性を有しているのです。

 

こうした神さんの特殊性がありますから我が家の性教育は普遍性のあるものではありません。でも、番組を見て神さんと話したことを書きたいのですが、そこまで辿り着くかどうか。

ただ愚息が中2、1学期中間テストの前に夕食を食べた後で、私が愚息の顔を見て

「何だ、お前、たまってんじゃねーのか。じゃあスッキリして試験勉強しろ。いいな、くれぐれもデタラメ満載・ダメ男本意につくられているエロ・DVDなんか見るなよ。ヌード写真を思い出しながらイマジネーション全開でしこれよ」と言い

愚息は「うん、そうする」と返事をして部屋に行くと言うことが可能でした。

あ、でも娘、愚息の双方に

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200923135709j:plain

 

『3年B組・金八先生』シリーズ1のDVDボックス・セットを見せたな。私が。シリーズ2もですが泣けますよ、泣けます。

 

 

***************************************

 

 

それで

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200923143816j:plain

 

昨夜の『NW9』、再度、髪を切り目元のメイクを変えたであろうわくまゆさん(和久田麻由子アナ)に胸がドキドキ。新たな魅力を発見。

 

『NW9』、スガちゃんが公約(でいいのか?)に掲げた「不妊治療」、私と神さんが遭遇したナントカ・バズーカ事件ではありませんが、男性不妊が増えているので(これも『あさイチ』を見てに係わる)政府には保険適用、頑張ってほしく思います。お金がかかるのですから。また不妊治療の大変さの啓蒙活動もしてほしい。

さもないと

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200923144614j:plain

(出典、9/22、NHK『NW9』)

 

正社員なのに不妊治療の為に、職場の理解がないこともあり仕事を辞めた女性も出てくるのですから。

こうしたことは話に聞いていましたが、昨夜、同ニュースで報道され(マジ・・・・・・?)となった私と神さん。報道され、見える化(可視化)されるとやはり衝撃です。

 

あと、いつだったかもう忘れましたが経済活動再開を宣言したニューヨーク州・クオモ知事。しかし、その後、慎重(再開)路線に切り替え、第一段階として建設・製造業、第二段階として金融・小売業、第三段階として飲食・宿泊業、第四段階として教育・芸術・娯楽業と順次再開を行い、第三の飲食・宿泊業再開までこぎ着けたことを友人伝いに聞いていました。そうしたら昨夜の『NW9』で報道され

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200923150324j:plain

(出典、同上)

 

あの悲惨な4月の二の舞を演じることなく、何とか新コロを沈静化させています。

けど、第四の教育・芸術・娯楽業はまだ先。

そんなことから愛器のトランペットを売りに出す

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200923150730j:plain

(出典、同上)

 

若いジャズ・ミュージシャンの姿が報道され、いたたまれない気持ちになりました。ミュージシャンが愛器を手放すことは、もう限界ギリギリを意味します。

その若きジャズ・ミュージシャン

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200923151108j:plain

(出典、同上)

 

ストリート・ライブで小銭を稼いでいるようですが、何とか本格的にライブを行える日が来ることを心から祈ります。

 

そして今朝の『おはよう日本』では

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200923152627j:plain

(出典、9/23、『おはよう日本』)

 

右の利根川アナが、コンビニにおける会計場所での袋入れと眼の前のビニール・シートと後ろの客の早くしろプレッシャーと言い、(あるあるなんだよ、利根川さん)と思った後に何かで中山果奈アナが大きな笑顔と笑い声。素敵。

そして

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200923153243j:plain

 

こうなるのだから、たまりません。

だいぶ前のかなりんの「守られたい」発言。NHKへの「俺が守る」投書、凄いんじゃないですか~。山のようになって。

 

そんでもって6:00台になると

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200923154114j:plain

 

こうなる訳。

 

わくまゆさんで寝床につき、起床してからかなりん、まほりんの二段攻撃。

 

今日も一日がんばろーっ!

 

ってなるわな。例え昨夜は『ニュースきょう一日』がなくてもね。ええ、なくても。ええ、なくても。あ、文句じゃないよ。あさひたんには充分に休養をとってほしいから。

 

ほんでもって

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200923155223j:plain

 

先週から原田知世と化した近江ちゃん。新たな魅力発見、となって本日の『あさイチ』のテーマになる訳。

 

だけど、疲れた(笑)。でも、神さんが首都圏の友人たちだけでなく、このド田舎での、娘、愚息のママ友たちとの話で性教育が出て、それを聞くといろいろあるんだなと思う次第。

 

 

 

 

 

神さん・NHK女子アナ・ウォッチャー、職業化できないものか・ラブ。