福島県はお魚も美味しいじょ~・他

 

いや、木曜日に新しいブルーレイ・デッキと壊れたブルーレイ・デッキを電器屋さんに入れ替えてもらう時になって録画物の編集ができることを知りました。具体的にどうできるのか、編集方法も知らないのだけど。

でも、そうであるならばNHKおはよう日本』を編集して

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200912093106j:plain

 

お天気お姉さん、山神明理さんの名場面集をつくってDVDとかにコピーすべきでした。山神さん、大好き。

 

だけど、この人

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200912093326j:plain

 

まほりん(桑子真帆アナ)やべェ~。夏休みからの復帰後、嘗てのビタミン系が戻ったものの僅かで、その僅かのビタミン系が癒し系、「守ってあげたい系」と絶妙にブレンドされてしまっているから、もう朝から胸キュンキュン。神さんまでが胸キュンキュンだそうな。

 

んでもって

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200912093953j:plain

 

福島県の相馬市の漁港・水揚げが報道されました。美味しいお魚さん。でも、美味しいものの多くが豊洲に持って行かれちゃいます。けど、美味しい一部が地元に残され、鮮度が高いまま食堂や旅館におさめられます。いわき市小名浜漁港しかり。これを狙って去る7月の小旅行に相馬市といわき市に行きました。もう、美味。そして、これが

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200912094736j:plain

会津吟醸酒写楽と合うの。

いや

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200912095211j:plain

 

有馬キャスターに山口県のフグには勝てないだろ」と言われたら返す言葉がないのですが。

でも、まほりんに美味しいお魚をごちそうしたい。吟醸酒と共に。

あと会津の馬刺しだけじゃなく、エゴマ豚の美味しさは絶品。また、その小旅行で知ったのだけど、福島牛も相当に美味しく(美味しいお肉をおいておくところが限られていた)「米沢牛より上じゃね?」「そうですね」と神さんと言い合いながら食べました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200912100235j:plain

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200912100306j:plain

 

それらのお肉とこの吟醸酒がこれまた合うのよ。

 

あっ!!

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200912101549j:plain

 

和久田麻由子アナの旦那さまは会津地方出身。旦那さまの実家直送で美味しいお肉をほおばって、吟醸酒を味わっている可能性があります。

 

話をお魚に戻して、トリチウム汚染水、もう頭が痛い。本当に福島県のお魚、仲買人たちに飛ぶように売れているのですから、ここまで来て・・・・・・。また風評被害が生じたらどうもこうもなくなります。その前に基準値以下まで薄めたら本当に大丈夫なんだろうな。人の良い福島県民。最後は海洋放出になると思います。

 

あと、ついでに。昨夜の『NW9』で報道されたものに肉付け。

 

原発事故に伴う帰還困難区域について国が除染を行うことを示したのは、たったの8%。あとの92%については、もうどうして良いのか分からない。

そこに飯舘村の村長が帰還困難区域である長泥地区について「除染なき帰還」を国に申し出たことから、国としても「除染なき帰還」を考慮し始めたのだが、双葉郡他の帰還困難区域を抱える自治体がそれに反対。飯舘村の村民の中には不信感を有する人もいます。

勘の良い方ならお解りのことと思いますが、飯舘村は長泥地区さえ帰還が成されれば全村帰還となることから、国が村長を懐柔したの。それで国は村長におカネを出そうとしたものの、それを村長が固辞し、長泥地区の「除染なき帰還」のみを受諾。情報の出所は地方紙で記者をしている私の従妹の息子。本来なら現金の授受はなくてもスクープなんだけど、地方紙は国に逆らえないことからボツ。

けど、けど、金銭授受を断って「除染なき帰還」のみを受諾って。どんだけお人好しなのか・・・・・・。

 

分かるでしょ? 戊辰戦争会津藩薩長土肥連合軍に滅茶苦茶にやられた理由が。連合軍が近代兵器で武装していた以前の問題で、グズでドンでバカだから。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200912113042j:plain

 

まことちゃん。今カレがいないのなら結婚相手は福島県出身者がオススメ。簡単に尻に敷けてカカア天下の家庭を難なく築け、また旦那はまことちゃん一筋でしょうから。あ、でもNHK内の福島県出身者じゃなく、一般の民間企業勤務の人にしてね。

 

最後に。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200912114141j:plain

 

今朝のあさりん(石橋亜紗アナ)の美はどうしたのでしょうか。もう、クラクラ来ました。

 

 

 

 

 

神さん・今年は昨年以上にサンマ、高いぞ・ラブ。