祝!『黒い雨』裁判、原告勝訴!/ジミー・ペイジは本当に立派だ!

 

とうとう新コロ、岩手県で初の感染者が出ましたね。いえ、経済を回していく以上、当然のことです。早いか遅いかの問題。ですが今のところ東北、先の第一波とは異なり、持ち前の防御態勢をとっていると言えます。『Go To トラベル』でどうなるか分かりませんが。

あ、私と神さんの『Go To 地元県+山形県米沢市宮城県仙台市政府のものとは一切関係ありません7/21に突然に「行こう」となり、旅館・ホテルには正規の料金を払ってきています。

実は地元県の観光業関係、地域によっては潔く諦めて「あの旅館がなくなる、この旅館がなくなる」という話を耳にし、最後になる可能性があるから私たちは飛び出したのです。新コロに罹り、例え有効な抗体ができたとしても、数ヶ月後にはなくなる、と言うインフルエンザの様な、自然界にこんなのあるんかいなと言う感染症に襲われてしまったのですからやむなしです。

しかし全国で感染者の増加が止まりません。日曜日の『Nスペ』を見れば明らかですが、感染者が増えたら医療従事者や保健所に多大な迷惑をかけてしまいます。私は高齢者を心配するだけでなく、自らが感染し、医療従事者や保健所に迷惑をかけたくありません。神さんも同じ思い。だから感染しないよう細心の注意を払いながら『Go To』に出ています。

でも、もう第二波と言って良い状況ですね。参った。

昨日はブログを書き上げる頃に山形県最上川沿いの被災地域に向かう小中学校の同級生から連絡が入り、1時間半待ってもらい、支援物資を買い込んで車を飛ばし、その同級生が用意した車に載せました。いや、多忙な『Go To』です。

でも支援物資の輸送、熊本県に始まって大分県長崎県、福岡県、岐阜県、そして山形県と立て続けにこんなことあり得ません、普通。

 

 

***************************************

 

昨日の夕方に車の中でスマホを見た神さんが

「『黒い雨』裁判、原告側が勝訴しましたよ!」と大きな声で言いました。

私は様々な理由から原告側敗訴と思っていましたので車をコンビニの駐車場に停め、車外に出て安堵し(裁判官さん、ありがとう)と思いました。

それで同裁判判決報道を原発関係ごときより後に報道したドアホ・スカタンの『NW9』をシカトし(番組の構成をしたのは誰じゃっ!)、『おは日』はALS患者嘱託殺人事件が入ったからやむなしで、『ニュース7』にしようか『ニュースきょう一日』にしようか迷ったのですが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200730095943j:plain

 

井上あさひアナのお姿に感動し、『ニュースきょう一日』。

 

2007年に仕事で広島県に行った私は、広島県の北部に近い地域で被爆をしながらも「国が指定した地域外」だから被爆者と認定されない人と会って衝撃を受けた。

その後、いろいろ調べてみると、そうした人が被爆者に認定される為には大きく困難な壁が立ちはだかっていることも解った。

それから、そうした対象の人々が裁判に臨んだ訳だが私は余りの困難さから原告側の敗訴になると思った。それほどに認定が困難。

 

だが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200730100824j:plain

(出典、7/29、NHK『ニュースきょう一日』)

 

こうなった訳よ。

この判決が被爆者の認定基準の見直しにつながることを切に願う。もう、被爆者の多くが高齢化しているのだから。

因みに私が2007年に会った人は2015年に癌の為に亡くなられた。

 

え? 分かっています、分かっています。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200727120231j:plain

 

まほりんの肌露出の素晴らしさ。

 

光紀ちゃん、バラエティ番組か深夜の報道番組を担当するようになったら肌露出、期待しています。

 

それで広島原爆と切っても切れないロック・バンドに

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200730102035j:plain

 

レッド・ツェッペリンがある。上の画像は1971年9/27、広島ライブの模様。ZEPのメンバーが広島でライブを行いたいと希望をしたらしい。

そのライブに先立って広島原爆公園を訪れたZEPのメンバーは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200730102728j:plain

 

泣きながら「二度と戦争を起こしてはならない」と語り、広島ライブの売り上げ700万円を広島に寄付。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200730103003j:plain

 

守銭奴、ドドケチ、鉛の財布のジミー・ペイジが寄付をしたんだぞ。すごいことなんだから。

 

そのジミー・ペイジ、2015年にリマスター・アルバムのプロモーションで来日した際に

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200730103615j:plain

 

戦後70年を節目に再度、広島を訪れ、原爆の犠牲者に献花をしてくれた。

ジミー・ペイジは行動することで自らの気持ちを表すのだ。

ジミー・ペイジは本当に立派だ。

 

ところで1971年に広島でZEPが残した有名な言葉

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200730105029j:plain

(出典、忘れた~ゴメンなさい)

 

上・画像のものがある。これはZEPのメンバーの誰の言葉か? と言うことが或るサイトで話題になり、ロバート・プラントが言ったこととして決着がついた

 

 

何と私の友人の父親が広島県の新聞社で記者をしていて、ZEPのその一部始終を見ていたらしい。

そうしたら、ロバートが紙に書いたものを読み上げたらしいが、その直前にジミーが紙にささっと書き、その紙をロバートに手渡し、それをロバートが読んだとのこと。ジミー・ペイジの言葉だったのだ。

だから【戦後70年の節目に再度、ジミー・ペイジは広島を訪れ犠牲者に献花をした】のだ。ロバート・プラントは何もしていない

 

 

ジミー・ペイジ、本当に立派です!

 

 

まほりんのお相手がロック通なのかどうか判らないが、ロック好きなら、上のことを頭に叩き込んで「~だったのよ。ジミー・ペイジって偉いわねー」と言えば、「君、通だね」となること間違いなし。

 

 

 

 

 

 

神さん・ジミー・ペイジのファンでいて良かった・ラブ。