野菜が高い・福島県の桃がピンチ/コロナ禍の孤独死をどうやって防ぐか

 

先ず昨夜の井上あさひアナ

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729094817j:plain

 

見事に肌をブローック! 守備固めに入りました!

 

神さんが

 

(¬_¬) 「残念でしたね。お茶の水女子大学OGは安くないのです

 

と何故か勝ち誇りながら言いました。

いえ、いいのです。肌を露出してばかりいると肌露出の価値が下がりますので。

この服についてはあさひたんとスタッフが話し合って決めるんだろうな。

男性ファンには適度に「お預け」を食わせることが必要。

でも

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729100217j:plain

     

この東京人になろうと背伸びをしている姿も可愛いのですが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729100404j:plain

 

岡山県の少女、見事に東京人になったものです。

 

いえね、会社は7/23~8/2まで夏休みなのですが、23日から私と神さん

 

『Go To 地元県+山形県米沢市宮城県仙台市

 

を敢行中。やはり地元にお金を落とし、地元を助けないと。米沢と仙台は美味しい米沢牛と仙台牛を食べたいが為。米沢と仙台も助けなきゃ。ブルーレイ・デッキを持ち運び、旅館・ホテルでテレビにつないで録画をして頑張っています。根性あるでしょ。ただ親戚の一周忌があったことから半日だけ家に帰り、法要に出るという大強行軍。お前ら本当にうつ病か、と言われそうですが、マジうつ病を患った経験がある人なら解ると思いますけど、イライラが募り時として暴走します。その暴走を『Go To』に充てただけ。え? ブルーレイ・デッキ、壊れてなかったのか? 半分壊れています。

 

そうそう。一昨日の『おは日』で

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729102728j:plain

(肌露出)

 

桑子真帆アナが「全国のお肉を食べている」と言っていましたが、まほりんに本当に美味しい米沢牛と仙台牛を食べさせたいものです。その後でまほりんと

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729103257j:plain

 

青森県の恐山に行きたいものです。あ、神さんも一緒だから安全、安心。

あとは恐山以上に山形県

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729104832j:plain

 

山寺だなァ。山寺はデジカメの時代になってからも約1/6の確率で心霊写真を撮れるから。涼しくなるよ。心が清い人が撮れば霊が写るの。

え? 何? 玲ちゃん。あさひたんと池田ちゃんも? 

池田ちゃん

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729105514j:plain

 

いいよ、オジサン。私がB'zと松本孝弘さんの素晴らしさをレクチャーしてあげる

 

と言いそう。喜んで。

あ、でも、お茶の水女子大学OGの勢いが強くなるから

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729110230j:plain

 

合原明子アナにも来てもらって、慶應OGは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729110412j:plain

 

石橋亜紗アナ、宜しくお願い致します。

美味しい牛肉と海の幸を食べて山寺。最高のコースだよ。

ん? 合原明子アナは福島放送局時代、仙台放送局時代に山形県山寺に行ったことないのかなァ。絶景な上に真夏でも涼しくなれる最高の名所なんだけど。

 

え? 東京は離着対象外? 皆さん、顔パスでしょう。

 

 

 

***************************************

 

 

ところで昨夜の『NW9』、私が心配していること(新コロを除いて)3つの報道をしてくれました。

 

先ず

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729114714j:plain

(出典、7/28、NHK『NW9』)

 

昨日書いた内容の続きになりますが、高齢者のQOLを守られる判決が出て安心しました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729114923j:plain

(出典、同上)

 

また現場で仕事をされる方々にとっても良い判決でした。

検察には黒川検事長問題を引きずっているのですから、これで裁判を終わりにしてほしく願います。あ、そう言えば黒川検事長の高額な退職金・・・・・・ま、これはしゃーねーべ。賭け麻雀くらいで。ほだべ。

 

んで

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729115441j:plain

(出典、同上)

 

日照不足の為に野菜がたがいんだでない。オラ、野菜サラダ好きだがら買うげんちょも、他の消費者にはツライものがあんだでない。生産者にもツライものがあんだ。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729115837j:plain

(出典、同上)

 

オラの親戚でも『あかつき』をつくっている果樹農家がいんだげんちょも、「今年のは日照不足の為に、甘さが足りないんだよ」と彼は標準語で言った。

東北六県、漁業もあるけれど農業県。米農家も含めて大ピンチなんだで。

 

そして一番の問題はこれ!

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729120522j:plain

 

母の四十九日の際に東京から来てくれた神さんの両親が

「このコロナ禍にあって、どうやら孤独死が増えているようだ」と言っていた。また、東京に住む私の友人達も電話で。

 

昨年の夏に孤独死の問題を書いたけれども、確か昨夜報道された対象になった人は死後2ヶ月が経っていた。

孤独死の発見に死後、2ヶ月。昨年までなら少ない事例であろう。正確な統計がないので何とも言えないが、昨年までなら孤独死の発見、長くて3週間~1ヶ月だと思う。普通なら異臭さわぎで東京なら区役所・市役所に連絡が行くはず。そして孤独死が発見された。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729121725j:plain

(出典、同上)~馬場さん、頑張ったわ

 

いくら東京の、首都圏のアパート住まいの人の人間関係が元々希薄だとは言え、死後2ヶ月はない。

 

でも

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200729122139j:plain

 

この特殊清掃業の人が「自粛、不要不急が当たり前になっているから」と言っていたが、だから、こうしたことが生じているのだろう。

昨夜報道された対象の人はどうだったのか分からないものの、友人の一人が語るには

「例えば高血圧症の60代の人が院内感染やコロナそのものを恐れる余り、病院はおろかクリニックにすら行かないが為に孤独死している事例があるようなんだ」

とのこと。

その上で

「異臭さわぎ? 異臭はするんだろうが、アパート住まいの人の多くがこのコロナ禍にあって割を食っているんだよ(仕事がピンチの意味)。自分がそういう状況下じゃ異臭がしても放っておくケースが出て、何ら不思議じゃないのさ」

と言った。

確かに東京では感染者が余りに多すぎることから、それを沈静化させる為には自粛と不要不急の外出は控えるべきだと思うが、その裏側で、考えたくないことだったが、その考えたくないことが現実に起こっていることが報道された。

これに対する明確な回答を私には出せない。

参った・・・・・。困った・・・・・。

 

 

あ、あと、確か一昨夜にオラが県の先の4連休、人の県をまたいだ移動が多いことが図示されたが(苦笑)、名誉の為に言っておくと

多数のコロナ疎開が地元県に帰っているからな模様。

いや、いいのよ、来る者は拒まずがオラが県の県民性なのだから。

 

 

 

 

 

 

神さん・あそこの米沢牛をまほりんに食べさせたい・ラブ。