1989(平成元)年まで日本ではローリング・ストーンズ、全く人気がなかった・2

 

そう、思い出した。ローリング・ストーンズ来日公演におけるしょーもない過去を。

 

その前に、1990年の初来日公演の際に水道橋駅構内でダフ屋からチケットを買うオヤジの財布の中がちらりと見えたが、30万円はあった。

そのオヤジ、今も元気でいるだろうか。何処ぞの大企業の取締役風情だったなァ。

そのオヤジに幸あれ・・・・・・。

 

 

***************************************

 

 

さて、1990年の初来日公演をもってして日本でも、めでたく一躍大人気ロック・バンドとなったローリング・ストーンズ

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200716151247j:plain

 

1995年、1998年と来日公演を行い、2003年にも結成40周年ツアーで来日公演を行った。

 

 

が。

 

 

来日する度にドーム・ライブの数が縮小してんだよー!(大笑)

 

 

いやいや、これで安心したワタクシ(笑)。あり得ねーって、東京ドーム10日間なんて(笑)。

 

ただ、2003年のライブ、東京ドームだったんだけど、『爺ちゃん・婆ちゃん・夫婦・子どもたち』なんて言う、アットホームな家族連れがいたんだぞっ! 三世代にわたるアットホームな家族連れ。しかも一組じゃなく、四組ほど見かけた。

これがどういうことか、今の50代未満の人々には解るまい。

先の稿で私は中1の夏休みの終わりにストーンズの2枚組ベストアルバムと『ラブ・ユー・ライブ』を買って聴いて、ファンになったことを記したが

 

最初に『ラブ・ユー・ライブ』のA面に針を落とす瞬間、私は

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200716085420j:plain

 

不良になる、不良になる、と思い

 

針を落としたら

 

不良になったーーーっっっ!!!

 

と思ったんだぞ。いや、マジで。

 

この時の緊張感と言ったら

 

ファースト・キス以上で

 

しかも

 

ファースト・セックス以上に緊張したっ!

 

そうだよね、そこの同世代のお父さん! ねっ! ねっ!

 

きんどーさんもKくんもSもそうだったって言ってた。大学時代の社会少数派ゴミ・チリ・カスのストーンズ・ファンの男も皆、言ってた。

 

だーかーらー。三世代にわたるアットホームな家族連れって

 

あり得ねーーーっっっ!!!(大笑)

 

 

それはともかく、その後、2006年にも、2014年にも来日したのだが

 

95、98、03、06、14と、90年同様に周りを見ると

 

誰一人、サビで合唱していない!(怒)

 

声を枯らして全曲、合唱していた自分がバカに思えた。

 

2014年は「最後の来日公演か」と言われ、東京ドーム3日間だけだったのだから、真面目なストーンズ・ファンに限定すべきだった。テストをして。

テスト内容は、キースのカッティング一発で曲名を当てると言うもの。それを10曲やって、100点満点を取った人にだけチケット購入させるべきだった。

 

まー、きんどーさんと共に2016年末近くに、キースとストーンズと縁を切ったから、どーでもいーが。

けど、KくんとSの奴は今でもファンしてんだよなァ。

 

 

***************************************

 

 

そう言えば、昨日、韓国で新コロについて、抗体保有者が少な過ぎて集団免疫不可能、と言う報道があったとか。

それはそれでいいけど

 

さ。

 

人類の歴史って感染症パンデミックとの闘いだったんだぞ、スペイン風邪まで。

 

日本でも有抗体者数が少ない訳で。

 

やっぱ

 

COVID-19って

 

中国製の

 

生物化学兵器じゃね?

 

と疑うワタクシ。

 

あと、菅義偉

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200716161002j:plain

 

しきりに「Go To キャンペーン」します

 

と言うが

 

全国で感染者を増加させ

 

クレヨン晋ちゃんを退陣に追い込む算段なのかも知れない。

 

これって、菅VS晋ちゃん? それとも菅VS今井尚哉の構図か?

 

NHKのお偉いさんたちの暗闘も激化していたりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・「Go To キャンペーン」ってバカじゃね?・ラブ。