よくぞやってくれた、NHK・『おはよう日本』!

 

去る土曜日に母の四十九日法要を無事に終えました。ただ朝に雨が降っており、夕方からまた雨が降ったのですが、母の法要の時間中は晴れて暑かった。でも、すごい湿気をはらんだ暑さだったことから、高齢化した父方の親戚筋を筆頭に参っていました。私だって(あづい)と思い、東京から来た私と神さんの子どもたちも(暑い)と思っていたのですから。

 

会社も忙しい、忙しい。去る6月頭にオフィスにテレビ会議システムを導入しましたが、全員出社日である月曜・火曜日にいくつもの会社様からかなりの受注が。営業レディー三名に任せていますが、彼女たちやるやる。

ただ大きな問題もあります。このコロナ禍にあって中小企業勢は大きな減収・減益を余儀なくされていますが、我が社は荒稼ぎ。もう私は商工会議所の連中を筆頭に大きな恨み・辛みを買っています。きんどーさんとKくんの会社は高め横ばい。この二人だけはさすがです。

あとは今年度(会社の初の会計年度)の黒字幅が私の予想を遙かに上回ること。稼ぎ過ぎても問題なのです。因みに、会社の準備期間であった昨秋から1月~3月期も税務署が4月~翌年3月の会計年度に含めて良いことを認めてくれています。

業績をわざと落とし、黒字幅を下げる手段として、まだパートの従業員たち全員(約9割)を正規従業員にすると言う方法があります。しかし、それには一人一人の合意が必要な訳で。あとは彼等・彼女たちの労働時間。週32時間労働にするには彼等・彼女たちの健康状態も鑑みなければなりません。週28時間労働にできないものかと頭をひねっています、ワタクシ。

今は私、自宅。これを書いてから社会福祉事業所に行って出社。

 

 

***************************************

 

 

それでNHKの『おは日』を見ていた

 

ら。

 

最近、日本で再度のクラスターが発生していると報道されていましたが、私は何処で発生したのかを知りませんでした。そうしたら7:00台の同放送で

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200714085246j:plain

(出典、7/14、NHKおはよう日本』)

 

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200714085418j:plain

(出典、同上)

 

であることが報道されました。

また病院や保育園でのクラスターかと思うとやりきれなくなります。

新宿のシアターはねー。今回の大きな再流行の初っぱなが歌舞伎町であった以上、もう新宿が感染リスク大地域であることを踏まえ、シアターになど普通行かないと思うのですが。私のなかの常識としては新宿のシアターになど行きません。

 

東京では市中感染も広まってきており、中高年層の感染者も出てきているようですが、ハイリスクな高齢者が心配。

 

山中伸弥教授調査の「強い中和抗体をもつ感染者は1%」では集団免疫など不可能じゃないですか。山中教授も自身のサイトではなく、何かのインタビューで最終手段としての集団免疫を語ったものの、上の調査結果が出たからか、それ以後は集団免疫を語ることがなくなりました。

再感染者が現れれば、ハッキリするのですが。

アホで無軌道な若者たちに期待(?)します。

 

それで先に全国で新コロが猛威を振るっていた時に、母がまだグループホームにいましたから私は地元の高齢者施設を危惧すると同時に末期癌患者が過ごすホスピスをも危惧していました。

 

そうしたら今朝の『おは日』で

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200714091853j:plain

(出典、同上)

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200714091951j:plain

(出典、同上)

 

ホスピスの報道がされました。

 

 

よくぞやってくれた、NHK・『おはよう日本』!

 

 

私の場合、グループホームに入っている母に最期の最期で何もしてあげられることができませんでした。ホスピスに入っている末期癌患者とその家族も、最期を共にしたいものと思います。上画像にもあるように、スキンシップが大切です。病院は難しいと思うのですが、ホスピス入居者、また高齢者施設で容態が急変している人がいるのであれば、最期を家族と共に過ごさせてほしいものです。

 

 

これ、すごく大事な報道!

 

 

歌舞伎町発のこの全国的な再流行にあって(私はまだ第二波とは呼ばない)私は民放のワイドショーを一切見ていませんが、民放もくだらぬ煽りをやっている(と言う話を聞いた)暇があったら、こうしたもっと大事なことに眼を向けろ、と言いたい。

 

 

これこそがジャーナリズムなのだから!

 

 

あ、まほりんとカナリン(中山果奈アナ)絶賛、書けなくなった。時間なので社会福祉事業所に行きまーす。

 

 

 

 

 

神さん・幸い録画していたから帰宅したら見せるね・ラブ。