『やさしさに包まれたなら』~よくぞやったNHK!

 

昨日は神さんとAM4:00起床で6:00に墓掃除に行った。明日が母の四十九日法要。

私は墓掃除をしながら

(父ちゃん、またアンタ、母ちゃんの尻に敷かれるんだぞ。どうして母ちゃんを100歳になるまで生きさせなかったんだ)と思った、何度も、何度も。

3時間半かけてみっちり墓掃除をしてから、他にいろいろとわさわさ。

帰宅したのは15:30過ぎ。

さすがに神さんが病気も手伝って疲れた為に『ニュース7』延長版を見た後で就寝。私も神さんに付き合って就寝。『NW9』と何やらユーミンの名曲「やさしさに包まれたなら」を何とやらの歌番組、『ニュースきょう一日』を録画して。

 

それで今朝の『おは日』、6:00台になって女性キャスターが中山果奈アナ。

私は(まさか、まほりん、新コロに?)と不安を覚えた。

ところが中山アナの報道を聴き、顔を見たら

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200710091838j:plain

 

私はGibsonのアコギを手にし「やさしさに包まれたなら」の弾き語りをした。

だが、中山果奈アナは凄い。ニュース・キャスターとしてだけでなく、語り・ナレーターをしてもピカイチ。

因みにこの曲、アコギでの弾き語り、滅法難しいですよ。私はエレキには手を出さなかったものの、昔からクラシック・ギターとアコギは続けていたが、「やさしさに包まれたなら」を弾き語りでやれるようになったの2ヶ月近く要したから。

 

それから昨夜の『NW9』と先に『きょう一日』を見て、「やさしさに包まれたなら」を何とやらの歌番組を見た

 

ら。

 

何と生番組で(あ、だから、まほりん、今朝の『おは日』休みだったのか)と思った。桑子真帆アナが女性司会。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200710102418j:plain

 

そうしたら8/8に「ライブ・エール」というものをするそうな。佳きことと思う。はい。

その後、番組が進んだら何とユーミンの「やさしさに包まれたなら」をユーミンゆかりのミュージシャンたちがオンライン(でいいのか)でメドレーで歌ったのは良いが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200710093719j:plain

 

Char(竹中尚人)が登場し、空気を切り裂かんばかりのフレーズを!

 

この人、ホント、CSを除けばテレビに余り出ないから貴重。今のところ五年くらい前に『徹子の部屋』に出たのが最後ではなかろうか。ん? BS朝日に出たのも五年前か?

 

よくぞやったNHK

 

ところでCharのストラトキャスター、ピックアップがレースセンサーだけどジェフ・ベック・モデルだろう。

FenderのCustomShopがジェフ・ベック・シグネイチャー・モデルを発売したのは2004年かららしいが(間違っていたらゴメンなさい)、CustomShop製ではないただのUSA製のものをCharが使うはずないと思う。2003年までは日本の代理店であった某楽器店が「ジェフ・ベック仕様」のストラトFenderのCustomShopにオーダーして製作してもらい、日本で販売していたはず。私が所有しているものは2003年製の「ジェフ・ベック仕様」ストラト

 

でも、ピックアップがレースセンサー? 2000年頃まで先の某楽器店がオーダーしていたのかな。

ただ、ヘッドがラージに見える。

Charがラージヘッドストラトを改造したのかな。

レースセンサーにせよホット・ノイズレス、またはビンテージ・ノイズレスにせよ、単体で入手することは困難なはず。でもCharならやっちゃいそう。

 

 

ああ! ゴメンなさい!

 

 

ジェフ・ベック仕様じゃない!

 

 

ナットがローラーナットじゃない!

 

 

普通、そこを一番先に見るよね。ゴメンなさい、ゴメンなさい。修行が足りません、私。

 

指弾きとピック弾きの違いがありながらも、Charがジェフ・ベックまがいの音で弾いたものだから、音でだまされちゃったわ(苦笑)。

 

AM11:53追記

 

ゴメンなさい! ゴメンなさい!

 

Charのギター、ストラトじゃなく

 

ムスタングだわ!

 

 

***************************************

 

 

でも、恥ずかしながら「やさしさに包まれたなら」、我が家のファミリー・ソングなの。さいたま市に越して直ぐに神さんと子どもたちが毎朝歌うようになったの。

 

 

 

 

 

神さん・でも確かに新盆は新盆だ、頑張ろう・ラブ。