東京都の感染者、二日続けて100人超え~後出しじゃんけんですが

 

先ず、政府の一律定額給付金(10万円)、きんどーさん、私、Kくん、Sと渡邊という者が中心になって、小中高校の同級生たちで「給付金、不要」と言う人たちをターゲットにして10万円をかき集めました。勿論、私と神さんも不要。結果として計72名から10万円を集めることができ、総額720万円となりました。それをKくんが代表して、最も経営難に陥っている高齢者施設に寄付しました。一昨日のことです。これでその施設がクローズすることなく、難を乗り切れれば良いのですが。

 

次に昨日、くらもちふさこ他の少女漫画について記しました。昨夜、就寝前に「こいつ、漫画ばっか読んでんなァ」と思われそうだなと思ったのですが、私も神さんも亡き母も漫画以上に専門書や社会モノの実録本とかの方が好きです。でも、専門書について書いても面白くないないでしょ?(笑) 小説の様なものでも、まァ書けないことはないですが、書きにくい。なので漫画ばかり取り上げています。

 

それで私の娘は幼稚園の頃から週刊少年ジャンプばかり読んでいたので、20世紀末頃からの少女漫画を私は知りません。神さんも。

ただ、昔の少女漫画には誰が決めた訳でもない「形」がありました。

その「形」とは。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200703124510j:plain

 

これは『ベルサイユのばら』ですが、愛し合う男女について、例えば女性の髪が原稿で白で描かれようものならば、男の髪は黒で描かれたものです。その逆もありました。一方が白なら相方は黒。こうした「形」がありました。

最初に何という漫画家がいつ、その様に描いたのかが始まりであるかを忘れています。年は取りたくないものです。

でも、この「形」が少女漫画のスタンダードになりました。

では、初陣を切った漫画家は何処からその「形」を引っ張ってきたのでしょうか。

答えは、これ。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200703125514j:plain

 

レッド・ツェッペリンジミー・ペイジロバート・プラント

実話です

 

何て偉大なレッド・ツェッペリン これを言いたかったのです。

 

NHKのエグゼクティブ・アナの森田美由紀

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200703131055j:plain

 

レッド・ツェッペリンキング・クリムゾンデヴィッド・ボウイミッシェル・ポルナレフで青春時代を過ごしたようですが、何故かZEPとクリムゾンを封印してしまいました。NHK放送センター勤務になってからジャズにはまったようですが。

 

「B'zの稲葉さんのシャウトで癒されています」と語ったのは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200630084457j:plain

 

池田伸子アナだったかと思います。今になって。

そうであれば稲葉くんに多大な影響を与えたレッド・ツェッペリンも聴いてほしいものです。

 

 

***************************************

 

 

ちょ、ちょっと待って。東京都の今日の新コロ感染者数、100人超え、となっていましたが、124人の模様。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200703132309j:plain

 

前に書いたように、経済再活動を行っていけば感染者は増えるものと思っていました。

しかし、いくら何でも二日続けて100人超えはあってはならないレベル。

しかも、当初、再度東京で感染者が増えだした時には

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200627080632j:plain

 

歌舞伎町のホストクラブのホストが主だと報道されていましたよね。それがキャバクラに発展して。

しかも今では歌舞伎町ではなく池袋のクラブにシフトし、また横浜(だっけ)や埼玉県のクラブでも火がついた模様。

 

秋には来るであろう大きな第二波の前の再流行、その発端がホストクラブやキャバクラで、客伝いに二次感染、三次感染まで行っていると思われます。下手すりゃ四次感染。

その歌舞伎町が発端になって、また高齢者施設クラスターや院内感染とかが生じるのか?

 

なーんかイヤだなー。

 

 

それだけじゃなく、再流行について海外で報道されたら

 

日本人は性にだらしがない国民

 

と受け取られる可能性あり。

どーしてくれんだよー、客として行った若い男女!

 

後出しじゃんけんでの批判を私は好まないが、しかし言う。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200703134218j:plain

 

小池百合子「夜の街」と言っていたのだから早々に歌舞伎町のクラブに再営業停止をさせれば良かった。いやS会やI会が絡んでいるから容易でないことは分かる。なるほど、東京都にもうカネがなく、そこで働く人々にカネは出せないだろう。そもそも働いている連中が明日をも知れない仕事なのだから、せっせと貯蓄をするべきだった。けど、そうじゃない。でも、さかったアホな若い男女に「お願いベース」での自粛を求めても無理ってものだ。犬猫いっしょなのだから。

 

また政府から表に出てくるのは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200628101132j:plain

 

首相じゃなく、こいつ。こいつ、何かに怒っている様子だが、怒っている様子だけじゃなく何も手だてを打とうとする姿勢が見られないことにムカツク。

 

だが私も甘かった。甘かった。ルノアールのココアより甘かった。

最初に歌舞伎町でホストクラブを中心に感染者が出た段階で、多くの若い男女も「ヤベッ!」となって行くのをやめて自然減するかと思ったのだ。しかし、ブレーキをかけることが出来ない、さかったアホな犬猫いっしょの若い男女がここまで多いとは思いもしなかった。

 

どうした手だてを行えば良いのか私には分からない。

 

 

 

 

 

神さん・娘と愚息には理性があって良かった・ラブ。