私たち夫婦が服用している抗うつ剤等

 

昨日、母の新盆を盛り上げようと画策している叔父と会って話をしました。それで「母の遺志」として提灯辞退する旨を伝えたら、叔父はあっさりと了解してくれました。「母の遺志」というのが効いたのですが、母の力を改めてかいま見た気がしました。母は何かと父のきょうだい達に親身に、骨を折っており、影響力が高いのです。さすがグレート母ちゃん。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200625090053j:plain

 

 

 

***************************************

 

 

それで、私と神さんがマジうつ病になった記事を書いたら、うつ病を患っておられる方、四名様から薬の件でメールを頂戴しました。

この前の記事で、抗うつ剤に不安を覚えさせるようなことを書いてしまいましたが、大丈夫です。うつ病になって心療内科クリニックを受診して抗うつ剤を処方され、副作用が余りにも酷かったなら抗うつ剤の変更を医師に申し出て下さい。良い医師なら直ぐに変えてくれます。変えずに「もう少し我慢して様子を見て」と言う医師だったなら別なクリニックに行きましょう。そうすれば自分に合うベストな抗うつ剤が見つかります。

しかし、抗うつ剤の多くが慣れるまで「眠気」を伴いますが、「眠気」だけはある程度の我慢は必要かと思います。

 

それで私と神さんが服用している抗うつ剤アモキサンセルトラリンです。

アモキサンは三環系に属する20世紀の遺物ですが、私はこのアモキサンに昔、激しい二度のうつ病を助けられました。ただ、アモキサンの場合、時として全身の筋肉の強いこわばり、と言う副作用が出る人がいます。これ、最初のうつ病治療の時に私に生じたのです。抗うつ剤と共に抗不安剤が処方されるのが一般的ですが、抗不安剤には筋肉をやわらげる効果があります。それでも筋肉のこわばりが生じたなら筋弛緩剤・ミオナールを処方してもらい、服用すれば大丈夫。

私は日曜日から就寝前にSSRIセルトラリンを服用するようにしたのですが(神さんにも就寝前に服用させるようにしました)、アモキサンとの相乗効果なのか、ドン底の落ち込みを昨日から脱しました。いや、まだ完全脱出ではありませんが、日常生活に支障を来すものではなくなりました。神さんも。

 

神さんに合わなかった2011年(この前2010年からと書きましたが2011年からの記憶違いでした)からスタンダードになっているSSRIはレクサプロ。

確かにこのレクサプロの登場はジェイゾロフトセルトラリン以上に画期的でした。首都圏の友人たちで不幸にも二度目のうつ病を患った者の約半分がレクサプロにより短期間で治ったのですから。ただ、後の半分は副作用が強く、レクサプロ、アウト。

この地元でも東日本大震災の後で、過重労働からうつ病になった女子が多発しましたが、私が知る範囲内では全員がレクサプロで完治しました。

レクサプロとは、それが合えば、副作用もなく、さらに即効性も高く、短期間でうつ病を完治できる抗うつ剤です。

 

またベンゾジアゼピン系(以下、BZ系)抗不安剤の依存性が問題視されて15年以上が経ちますが、セルシンの様に穏やかに作用するものは依存性がそれほど高くはありません。デパスです、依存性が強いBZ系抗不安剤は。ですが、デパスは自律神経の乱れを治す為に一般の内科医も就寝前に一錠と処方するようですが、それならば何ら問題ありません。私と神さんはソラナックスを服用しています。私は昔、二度のうつ病の際にもソラナックスには助けられました。それに寛解後には離脱症状もなく簡単にソラナックスをやめることが出来ました。

 

しかし、マジで怖いのはBZ系睡眠薬。これ依存性が高いです。私は昔、二度目のうつ病の時には超強力な不眠症も伴いましたのでBZ系睡眠薬を服用しましたが、うつ病寛解後の断薬には9日間、相当な離脱症状(禁断症状じゃ!)に苦しみました。

ただ、BZ系睡眠薬を長期間服用していても、離脱症状なしに断薬できた女性を何人も知っています。

ですが今ではベルソムラという非BZ系睡眠薬も出ており、依存性が弱いことから大流行しています。私と神さんはアモキサンセルトラリンの眠気で爆睡していますが。

 

なーんか昔、B社の海外戦略室室長時代に他部署でうつ病患者が続出し、本社でうつ病&お薬アドバイザーを務めていた時のことを思い出しました。

 

 

***************************************

 

 

昨日は東京の新コロ感染者数55人でしたが、夜の仕事従事者はさておき、職場内クラスターが発生している模様。想定内ですが、多分、軽症者が主だと思いますけど、都内指定ホテルが満床になるのでは、と言う危惧をもっています。あと、空港での検疫は方法が甘い気がするなァ。来日者のホテル、2週間隔離観察はできんものかな。

 

小樽での『昼カラオケ』クラスター、つける薬なし!

 

 

 

 

 

神さん・パキシルはアカンよ・ラブ。