『ブラタモリ』を母に見せたかった/オックスフォード大学の新コロ・ワクチン試験

 

この前、母に見せたかったテレビ番組を挙げましたが、『ブラタモリ』を忘れていました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200609175223j:plain

タモリ、若い~)

 

2015年の初代アシスタントは桑子真帆アナ。何でもできる天才女子アナ。

母の性格なら『ブラタモリ』にはまったことでしょう。

 

昨夜はきんどーさんと母を失った者同士(と言っても何故か神さんがいた)でRと言う女性が営むスナックで飲みました。

 

それで神さんも含めて、まほりんの顔立ちは昭和と平成のミクスチャーということで意見が一致しています。

多分、母は『ブラタモリ』を見て、まほりんのことを大好きになったと思います。2015年当時、まほりんは『ニュース7』でサブキャスターも務めていた訳でして。

ひょっとしたら母は『ブラタモリ』と『ニュース7』でのまほりんを見て

 

「何でもできる天才女子アナだぞ!」

 

と言ったかも知れません。母の洞察力たるや神さんの100倍はあります。

まほりんはリモコンをトイレで見つけたと言う普通あり得ないドジッ子ですが、そのドジッ子ぶりをも見抜いたことでしょう。

 

何でもできる天才女子アナ。だとしたら母に

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200609181757j:plain

 

麒麟がくる』も見せたかったなァ。

 

けど、絶対、戦国のカリスマ・織田信長

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200609182111j:plain

 

にはダメ出しをしたことでしょう。

ああ、イヤイヤ。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200609182409j:plain

 

川口春奈帰蝶をあれだけ怜悧に、策士にしたことから、殿と姫の双方がそうなってしまっては上手く信長を描けなくなってしまうので、私は仕方がないと穏健派でいます。

それはともかく『紀行』での語りを母に聴かせたかったものです。

 

母は間違いなく

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200609183036j:plain

 

ビシッとメイクをキメたまほりんより

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200609183550j:plain

 (しかし、この罰の悪そうな表情/笑)

 

薄いメイクのまほりんを好んだことも分かります。

 

ともかく母にはボケることなく『ブラタモリ』を見せたかったものです。まァ間違いなく母は近江友里恵アナも林田理沙アナも浅野里香アナも好きになってでしょう。

 

でも、これ(大笑)

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200609184645j:plain

 

 

 

***************************************

 

 

昨夜もきんどーさん、神さんと話をしたのですが、私たちは敢えて名を秘すNHK某女子アナの愛が成就することを祈っています。愛が成就したならNHKを寿退社することも視野に入れています。お相手の年齢やその父親の年齢も踏まえれば、早くに子どもをもうけるでしょう。そして、子どもが或る程度大きくなったらフリーになることも考えています。

そうなると初のファンとなるフリー女子アナの誕生です。

 

あ、その敢えて名を秘す某女子アナは、タモリに安産祈願マークを描いてもらったのかな?

 

 

***************************************

 

しかし、ブラジルはスウェーデンとは違って無意味に、新コロ、集団免疫に行ってしまいましたが、オックスフォード大がブラジルでワクチンの試験って。

 

 開発中の新型コロナワクチン ブラジルで最終段階の試験で合意

南米のブラジル政府は、イギリスのオックスフォード大学などが開発中の新型コロナウイルスのワクチンについて最大都市サンパウロなどで2000人を対象に来週から最終段階の試験を行うことで合意したと発表しました。

このワクチンはオックスフォード大学がイギリスに本社がある製薬大手「アストラゼネカ」と開発しているもので、すでに数百人に接種して安全性や効果を確かめる第2段階の臨床試験まで行われています。

この開発中のワクチンについて、ブラジル政府は8日までに、ブラジル国内で、より多くのヒトに接種して長期間にわたり安全性や効果を確かめる最終の第3段階の試験を行うことで、オックスフォード大学側と合意したと発表しました。

具体的には、来週から最大都市サンパウロリオデジャネイロで、医療関係者など2000人に対して、ワクチンの接種を始めるとしています。

ブラジルでは、新型コロナウイルスの感染者数がアメリカに次いで2番目に多く、感染が拡大しており、政府はワクチンの試験を受け入れることで感染対策がより早く進むとしています。

このワクチンについて製薬会社は、開発がうまくいかない可能性はあるものの、量産体制を整えるとしていて、アメリカの生物医学先端研究開発局も10億ドル以上(日本円で1080億円以上)の支援を行っています。

   (出典、NHKの記事)

 

まァこのワクチン試験が成功することを祈ります。

 

でも、このワクチンが成功しても日本にまで回ってくるには。

 

笑えたのは『NW9』 で有馬キャスター

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200609191042j:plain

 

がWHOで要職に就く日本人女性のインタビューを喜んでしていましたが、私は(有馬さーん、WHO、頼りないですよー)と思ったのです

 

けど

 

ワクチンの報道の際に「WHOは頼りないですからねー」と(笑)。何てフレキシブルな有馬キャスター(笑)。

 

もしもオックスフォード大学のワクチンが成功したなら、その製造方法を公にしてもらって、大枚をはたいてもいいから日本でも生産されればなと思います。

 

 

 

 

 

神さん・もう新コロ、メンドくせーからオックスフォード大のワクチン、成功してほしい・ラブ。