若きバリキャリたちの憧れは?(2)~NHKさま、ありがとうございます

 

いやいや。昨夜の『ニュース7』では

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200518075616j:plain

 

おめかし池田ちゃん(池田伸子キャスター)のアップを4回も映してくれて、嬉しく思います。私と神さんだけでなく、数多くのバリキャリたちも大いに喜んだことでしょう。

 

こういう経緯があったのです。

 

去る2/5に『若きバリキャリたちの憧れは~驚愕の事実』と題し、私の子どもたち、親しいいとこたちの20代バリキャリ娘たち、神さんの従姉の娘の素敵女子Iちゃんを経由して、「友達の友達はみな友達、友達の輪!」とバリキャリを広げて、若きバリキャリたちの憧れの女性は? と言う調査をし、その結果、とんでもないことに100%がNHKの女子アナたちが占めていたことを書きました。

2/5の記事に嘘偽りは一切ございません。

私と神さんは娘やIちゃんの指向性からNHKの女子アナがけっこう入ることは予想しており、ですが一般的に女性に「憧れの女性は?」と尋ねようものならば女優さんたちが入るのが常じゃないですか。そんなことから私と神さんの間で

「視聴率の三大女王は天海祐希米倉涼子石原さとみらしいけど、天海祐希は入るだろうな。石原さとみも。米倉涼子はどうかなァ。他の女優となると」

と言う会話が交わされていたのですが、多くのバリキャリたちが「憧れの女性」として挙げてきたのは皆、NHKの女子アナ(笑)。

いや、この結果を知った私は驚愕しましたし、神さんたるや凍り付いて(死んだか?)と思うほどに暫く動きませんでした。

 

それで、そのことを2/5に書いたのですが、2月中旬に膨大なデータを段ボール箱にしまう前に、改めてその結果を見た時に気がついたのです。複数の女子アナを挙げてきたバリキャリが多かったことから、2/5の時は気がつかなかったことがありました。

 

井上あさひアナ、桑子真帆アナ、和久田麻由子アナ、近江友里恵アナを四天王とするなら、四天王は当然のこと盤石。

 

気がついたこととは複数名の陰に隠れていたのですが、池田伸子アナが物凄い支持率で、四天王を抜くのではないのか、と言うことです。

 

また、四天王に食い込むであろう支持を集めていたのが、この方

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200518082715j:plain

 

合原明子アナ。また

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200518082928j:plain

 

牛田茉友アナ。

 

そして、支持が女子アナたちの年齢にけっこうな比例関係があることにも気がついたのです。

そう。若きバリキャリたちは「憧れ女性」だけでなく、「同性の理想の上司像」をも含めたと言うこと。

井上あさひアナならもう支店長勤務を終え、本社で課長より上の地位に就いていてもおかしくない年齢な訳で、池田伸子アナ、合原明子アナ、牛田茉友アナであれば、もう本社の課長の年齢。支店長まで行くかな? 桑子真帆アナ、和久田麻由子アナ、近江友里恵アナは間違いなく課長。いや、女性を積極的に登用する企業ならの話ですが。

あと、赤木野々花アナや保里小百合アナの支持も相当に高く、そうしたことからバリキャリたちは「憧れの女性」としてだけでなく、「同性の理想の上司像」をも含めたことが想像されるのです。

 

副島芽生アナ、上原光紀アナ、星麻琴アナ、石橋亜沙アナ、林田理沙アナ等々の支持も高かったのですが、「同性の理想の先輩像」が入っているのでしょう。いや、早ければ課長になっていておかしくないのですが。

 

それを、一昨夜に『ニュース7』を見た後に思い出したのです。

 

同性である女性に支持されるのって凄いことなんですから。

 

そうしたら昨夜の『ニュース7』では池田ちゃんのアップが4回。内、1回は

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200518085556j:plain

 

最後に青井キャスターとアドリブで交わす軽妙な会話の箇所。

これで池田ちゃんの「新たな魅力を発見」としたバリキャリたちも多いと思います。

これでバリキャリたちが頑張って、企業の立て直しに貢献し、マイナスGDPの上向きに寄与しようものならば凄いじゃないですか。

 

まァ我が家の場合、昨夜は私が喜んだだけでなく、神さんが殊の外に大喜び。

 

 

***************************************

 

あと、昨夜の『Nスペ』。

 

あろうことか日本の医師で「新コロの変異は少ない」と妄言を吐く者がいますが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200518090758j:plain

 

これで溜飲が下がりました。いや、変異が高いと言うことは大変なのですが。

 

また

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200518090924j:plain

 

「中国からのB型は無くなった」と、これまた妄言を吐く医師がいましたが溜飲が下がりました。現場で闘っている優秀な臨床医が「B型が残っていて、変異しているのであろう、治療が大変」と言っているのですから。

 

しかし

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200518091602j:plain

 

このテレビ朝日や民放のワイドショーで重宝がられているオバちゃん。低い死亡率や感染者数の低下をして「まだ流行期には入っていません」と言ったが、オバちゃん、何かにつけて『科学的に』『エビデンスを』と言うくせに、それこそ「まだ流行期に入っていません」と言う言葉に科学的根拠もエビデンスも無い。ただのバカ。

 

今日は東京の陽性率0.6%をして、集団免疫がどうこう言ったぞ。

 

 

AM10:25追記

社会福祉事業所とひきこもり対応NPOに行く前に、とんでもない情報が。

あの悲惨な状況に陥ったスペイン。新コロの抗体検査を全国6万人に行ったら、たったの5%。

もう日本で仮に集団免疫路線を採っても医療崩壊確実!

あと私に言わせれば集団免疫路線は国家が認めた間接殺人なことから、道義的に許せるものではない。

 

 

 

 

 

 

 

神さん・昨夜の池田ちゃん、今朝のまほりんで元気が出た、頑張ろう・ラブ。