PCR検査データ収集、厚労省 ← 地方自治体の甘さ

 

昨日、案の定、吉村大阪府知事

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200507091215j:plain

 

西村経済相が意地の悪い牽制球を投げた。

行間を読める国語力を有した人なら簡単にお解りなように西村は

国の

 

 

イエスマンでいろ!

 

 

と言っている。対して、吉村府知事は、これも行間が読める国語力を有した人ならお解りのように

 

 

陳謝をしたが、ベロを出している。

 

 

理由は5/4に晋ちゃんが解除基準を明確な数値を出して示さなかったから。

エビデンスを出せなかった晋ちゃんの敗北、エビデンスを出した吉村府知事の勝利になったから晋ちゃんがメンツを潰されて怒っちゃったと言うガキの喧嘩レベル。

だが、間髪をおかずに陳謝することなく(普通なら電話で詫びを入れているぞ)、少々の間をおいて陳謝をした吉村府知事にしたたかさが見える。

 

残念ながらまだまだ地方分権とまでは行かないが、明治政府以来今日まで続き、動脈硬化を来たし、臨床上死亡宣告を受けている中央集権体制を政府と霞ヶ関が維持していたい最大の理由は、中央集権体制がカネを含む利権を得るのに好都合だからだ。原発マネーも、中央集権体制があったからこそ政府・霞ヶ関に蔓延した。

 

緊急事態宣言を七都府県に発令するに当たり、また、それを全国47都道府県に拡充するに当たり、クレヨン晋ちゃんを筆頭とした永田町の者どもの脳裏をよぎったのは、吉村知事の様に

 

「自分でモノを理解し、自分でモノを考え、自分で行動を起こそうとする」

 

中央政府に対する不平分子の登場なはずだ。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200504131024j:plain

 

物事は何も政治だけの世界に限らず、また古今東西を問わず、ジャンヌ・ダルクとなる者は叩かれる。

 

吉村府知事に触発されたのかどうかは不明だが、何でも、クレヨン晋ちゃんが14日を目処に、宣言解除の基準を公表するようだ。どうなるのか。アベノミクスを見れば明らかだが、政策を官僚がつくり、器はできるものの、中身がまるでない、と言うのが日本の悪しき政治の歴史であるが、宣言解除基準公表、どうなるのか。説得力のある数値を出して説明できるのかが見物だ。

 

 

***************************************

 

 

上記のことについて、晋ちゃんは数値を出しても緩い数値を出すものと私は思っている。否、出さざるを得ない。

 

昨日私は「厚労省が言うには10を超える都府県がデータの提供を応じていないと言う実状もあるようだ」と記したが、昨夜のNHK『NW9』が興味深かった。

 

厚労省が全国の陽性率について、正確に把握できていないとし、その理由として

 

先ず、日付のズレがあるとし、分子の検査者数は「PCR検査をした日で集計され」、分母の陽性者数は「報告された日で集計されている」とした。ここにズレが生じ、1日ごとの正確な数値を示すことが出来ない。まァ予想通りだった。予想通り。ホント予想通り。プロレス並みに。

 

次に、検査人数の把握にも課題があるとした。ご承知の様にPCR検査は国の研究所(行政検査機関)、民間検査機関、医療機関で行われているが、東京都の場合、医療機関での検査において、一部が検査人数に含まれていないとした。これは当然だと思った。

 

これに対し、厚労省は、限られた人員の中での検査の為に自治体側の負担が余りに大きく、加えて退院時に同じ人の複数回(原則二回)の検査も人数を毎日把握は自治体にとって大きな負担と言う(その原則二回を外す案も出てきているようだが)。

 

当然なことだ。至極当然なことだ。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200507102435j:plain

 

これをもってして、何でも先日、尾見茂氏が検査件数を基に全国の陽性率を独自に計算し発表をしたようだが、これをして「陽性率が下がってきているが、あくまでも目安でおおまかなものだ」とした。せざるを得なかったのだろう。

 

さて、ここで宮城県福島県山形県と言った感染者数が多い東北三県の実状と茨城県の実状を暴露させてもらう。

上、4つの県では各市町村が先ず検査者数や陽性者数を把握する。問題はここ。

2月になって突然に各県庁はもとより各市役所に新コロ対策課が出来た訳だが、新自由主義経済政策の下で「小さな政府」が推進され、各県庁、各市役所も元々が人員減(保健所もその対象)。それでも高齢者関係の部署は行政需要が高くなっているので2006年頃から一気に非正規雇用者を多数雇って、使い出した。もう、各県庁、各市役所の全てが非正規雇用者頼り、非正規雇用者依存症となってしまった

このことを問題視し、報道してくれたのは直近では『ニュースきょう一日』だけ。

 

(*^―^) ありがとう、あさひたん、スタッフの皆さん

 

それで、4県の県庁はまだマシだが、それぞれの各市役所は何と、非正規雇用者を中心に新コロ対策課に配置をした! 元々、県庁・市役所など国の代行業務を行ってばかりいて正規職員も「親方日の丸」意識から抜け出せていない

それで各市役所は高齢者関係の課だけが何故か元々正規職員が多く、仕事熱心なのだが、新コロ対策課は如何にして早く帰るかが課題で、実際、定時で帰る人が多い。

「5時から女」「今日できなかった仕事は明日の朝から」「え~? 残業? 三密回避に社会的距離じゃな~い。ですので定時で帰ります~」

 

各保健所から上がってきたデータを各市役所が纏めて、それを県庁に出し、県庁が各市のデータを纏めて、厚労省へ・・・・・・。

 

これだけで非効率極まりないのに、さらにその上の状態なのだ。

 

 

こんなんで日付のズレを修正して厚労省までデータを流せるはずがないっ!

 

 

あ~、暴露してしまった。

 

暴露ついでに暴露をすると。

 

5/3に福島県古殿町という「え? まだ人が住んでいたの?」というドドドドド田舎でデイケアに通う高齢者が新コロに感染をした

 

のだ

 

 

濃厚接触者、数十人にPCR検査を施すことなく、経過観察のみにした! そこを管轄する保健所は!

 

 

高齢者には死ね! と言っているに等しい鬼畜の所業!

 

 

その古殿町の一件はさておき、何故、各県庁・各市役所に本腰が入らないかと言うと(全国の田舎の県に多いと思う)

 

厚労省が依頼してきたからと言うお約束のパターンだから。

 

こうしたしょーもない事態を回避し、正確なデータをより早くしっかりと中央が集める方法があったのだ。

それは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200429092353j:plain

 

新コロ感染症対策本部。尾見茂氏の名前を出して同本部が強権的に都道府県に命じたなら田舎の県庁も市役所も本腰を入れて、事に当たった。間違いない。

 

 

ホント、医者って世の中、知らねー。

 

 

むしろ、ここまで来たら

 

 

ただのバカに過ぎない。

 

 

まァ、アバウトなデータでも陽性率、下がっているからいいんじゃない?

 

そんでもって実効再生産数も願わくば0.5未満くらいになれば、新コロ、再度、クラスター対策班のコントロール下に入る可能性があるのだから。

 

でもさ、大きな第一波を何とかやり過ごせて、秋には来るかも知れない大きな第二波の間までに、PCR検査を始め医療体制とかも含めて対策を講じていなかったら、つける薬がない、と言うもの。

 

あ~、どっかで有効なワクチンを早く開発してくんねーかなー。

 

 

12:30追記

何処のマスコミも報じないが、吉村府知事はY組とも闘っているのよ。暴排条例をくぐり抜けてY組がパチンコ店や遊技場を含めて、シノギは少ないながらも大阪で大きくかかわっているのだから。大変なのよ。

 

 

14:00追記

吉村府知事は今日の午前中に挑戦的な眼つきをしながら

「国に解除基準を出してもらいたい」と語った。

期せずして地方分権がなされる可能性があるか否かの試金石が投じられた。

これ、重要なニュース・ソースだよ。中央対地方なんだから。

敢えて名を秘す、お偉いさんの多くが官邸と密も密、三密のテレビ局。19:00のニュースもだが、21:00のニュースはどう出るのか。先月の西浦教授の唐突な「何もしなかったら」発表報道の様に、ただ流して終わったら、そのテレビ局、失墜する。完全に失墜する。そして、吉村府知事と神奈川県知事の対談(?)を行う裏番組に切り替えるだろうな。

と思ったらーっ! 吉村くん、午前中とは違って、思いっきり融和路線(笑)。

これじゃあニュース・ソースにならんわ(笑)。気にしないでね、敢えて名を秘すテレビ局さん(苦笑)。

でも、吉村くん、この午後の顔がフェイクなら政治家としてやり手だよ。やり手。アタマもいいし。永田町にはいない! これは大阪府民でなくても、これからの吉村くん、眼が離せない。

 

おまけでダメな県知事を。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200507151726j:plain

 

村井宮城県知事。東日本大震災が生じた2011年は良かったが、その1年だけ。2014年度予算だっけ? 中央からのひも付き財源だけど、その復興財源を融通つけるか、財務省に変更を願い出ることもなく約30億円を余してしまい、財務省から「あのカネ返せ」と言われて返したと言う大失態を演じたスカ。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200507152505j:plain

 

内堀福島県知事。良い人なんだけど、本当にただの良い人で、有事には向かない人。

 

とても地方分権に先駆けるタイプではない。 

 

私? あと10歳若くて県知事選で勝てたとして、地方発の独裁者になると言う声が・・・・。

 

 

 

 

 

 

神さん・しかし政府の専門者会議のトップの病院でクラスターだからねェ・ラブ。