桑子真帆アナ・『おは日』デビュー/朝ドラ『エール』&志村けん訃報

 

空手の朝練を始めて以来、神さんとAM4:00起床なのですが、今朝は心、そわそわで朝練。それは今日から桑子真帆アナが『おは日』にデビューするから。

そして練習を終えて熱いシャワーを浴びて、洗顔をして、つけっぱなしにしているテレビに6:00に向かった。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200330093452j:plain

 

まほりん、登場!

 

まほりん、新たなパートナーである高瀬アナを立てながら少々引いている感じがした。

けど、7:00台の放送ではまほりんのカラーがだいぶ出ている気がした。

もっとも高瀬アナと完全に息が合うには早くて3ヶ月を要するか。4年前の『ニュースチェック11』でも有馬キャスターと息が合うのに3ヶ月かかった記憶がある。

 

でも

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200330094122j:plain

 

嘗ての和久田麻由子アナの立ち位置に立ったまほりん。この頃から肩の力が抜けた感じ。

 

ただね、高瀬くん。7:00台の最初に

 

「新鮮なんですけど」と古女房は不要とも取れる発言はマズイよ。気持ちは解るけど。21:00前にわくまゆアナが君にエコエコアザラク、エコエコザメラクと呪いをかけたら大変だよ。

 

しかし、中2日でよくまほりん、ライフスタイルをガラリと変えたものだなァ、と感心。若い。若い。若い。

 

若い!

 

でも

 

寝酒を飲んだかな?

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327102402j:plain

 

ただ、番組が東北版に変わった7:45にダッ! と神さんと車を飛ばし出社する訳なんだけれども、まほりんの朝ドラ送りを見たい。

 

しかし、予想通り、私も神さんも朝からトップギアに入った!

 

会社では約2/3ほどの人が『おは日』を見たようで、彼女たちのテンションが高かった。全国のマホリスト、間違いなく朝からパワーアップして出勤したことだろう。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200326094431j:plain

 

「貴方の明日が良い一日でありますように」

 

で爆睡し、起床してからまほりんに元気をもらう、全国のアサヒストとマホリストが頑張って、日本経済のGDPをかなり早い段階でプラスに持っていくかも。

 

こうなると『NW9』での和久田麻由子アナも大いに期待できる、と言うもの。

 

 

***************************************

 

そして会社に着いてから、会社のブルーレイデッキで予約録画をしていた『エール』の初回放送を見た。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200330101156j:plain

 

古関裕而を「モデルにしての」ドラマづくりを知った時に(正解だ)と思った。

「モデルにして」フィクション化しないとドラマは成功しないと思ったから。その上で、コミカルな要素を入れないと、と思っていたら、その様にしてくれた。

 

前作の『スカーレット』がシリアスだったから(最終回の息子のナレ死が胸にきた)、コミカルにしてテンポ良くすれば、『エール』、成功するかもと思った。何か期待、大。脚本家が交代したりと何かあったようだが、NHKには頑張ってほしい。『あまちゃん』同様に、東日本大震災、被災三県に元気を与えてほしい。

 

ところで、私と神さんは見損ねたのだが、何でも『スカーレット』でのキス・シーンで『あさイチ』で近江ちゃん(近江友里恵アナ)が

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200330102622j:plain

 

両手で顔を覆っていたというリアクションが大きな話題になったが、そう言うシーン、ないかなー。

 

でも、近江ちゃんが『ブラタモリ』に出ていたのって、2016年、2017年なんだよね。ついこの前の様な気がするけど、近江ちゃんも『ブラタモリ』のイメージが強くて。

 

※今、入ってきた速報~志村けん(70歳)が死去したとのこと。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200325094401j:plain

 

ご冥福をお祈り致します。

 

いっちょめ、いっちょめ、わ~おっ! いっちょめ、いっちょめ、わ~おっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・朝にまほりんからパワーをもらえるのって最高・ラブ。