有馬&桑子キャスター、4年間、ありがとうございました

 

有馬&桑子キャスター、『ニュースチェック11』から数えて4年間

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327095642j:plain

 

ありがとうございました。

今夜でNHK史上最強男女ペア・ニュースキャスターも終わりになりますが、イチ視聴者として御礼申し上げます。

まさか、新コロ問題に揺れに揺れて最後を迎えるなどと思いもしませんでしたが、頭脳明晰まほりんのアドリブでのコメントを受けて、それを踏まえ上手くコメントをまとめあげる有馬キャスター、本当にお見事でした。いつでしたっけ。前にも書きましたが、お互いにコメントを発するのを譲り合い、2秒間沈黙したことがありましたが、(ここまで息の合うコンビだったのか)と笑いました。譲り合いの精神、素晴らしいです。

 

あと昨夜

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327100733j:plain

 

福島県の除染廃棄物(土)に関する問題を取り上げてくれて、嬉しく思います。

民放だと今なら新コロや首都封鎖、五輪・パラ延期に伴う問題のみを取り上げた方が視聴率を稼げて、スポンサーに良い報告をできることから、上記問題を取り上げてくれることは先ずありません。

しかし、農業用の土に再利用だとしても、飯舘村で試すなどと言う政府のデリカシーのなさには呆れます。もっとも飯舘村の人々、余りにも良い人が多く、また温厚ですから。だけど・・・・・・。

 

あ、飯舘村なァ。仕事を求めて首都圏に行った独身男性(無論、イケメン)がメジャー企業でいきなり出世コースに乗って、3/30以降、早い時間帯にバーでまほりんとばったり会い

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327102402j:plain

 

で意気投合し、まほりん、結婚。なんてならないかなー。飯舘村出身男性なら間違いないだろうし、簡単に尻に敷け、夫婦円満、まほりん、公私ともに充実となる。何でも東京大学の院に入って農業の知識をベースにバイテク、遺伝子工学を修め、メジャー企業に入った人もいるらしいから。首都圏の国立大学、原発30キロ圏内避難者に関して、頭さえ良ければ4大を出ていなくとも院に入れてくれたそう。早慶上智もだけど。

 

 

 

***************************************

 

 

昨日の午後、外勤をしている途中、車を運転しながら考えたのです。

政府が「緊急事態宣言」を出したとしても法的拘束力が無いことから、例えばパリの様な強権的なことは出来ない。基本(あくまでも基本)、東京なら都民任せであることに変わりはない。ん? 感染症法で出来るのか? よー解らん。

ま、いいや。

もしも東京がオーバーシュートしたとして、東京に住む高齢者の数のどれくらいが感染するのかが、まるで未知数。都内や埼玉、神奈川、千葉の感染指定病院の病床数を超えることも想定する必要がある。

 

そうなった場合、大阪での

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327105437j:plain

 

トリアージ作戦を真似るのもいいけれど、高齢者の命を守る為には、東日本全域で受け入れるべきではないのか。西日本は大阪・兵庫もオーバーシュートの危機にあることから、西日本は大阪・兵庫に備えるべき。

 

それで、福島県はダイヤモンド・プリンセス号の患者7名を受け入れ、全員を治し退院させたことから治療において一定のノウハウを有している。青森県はスペイン旅行に行ったおバカなジジ・ババたちの治療で大変だが、上のことから東北でも東京の感染した高齢者を受け入れるべきだと思う。

 

もしも東京がオーバーシュートをして、多数の高齢者が感染して大変な事態に陥ったら北関東(あ、病床数埋まっているか?)と東北まで受け入れを広げるべきだと思う。仮に、大阪・兵庫が持ちこたえられるなら西日本にまで広げて、オールジャパン体制にすべきだと思う。

 

 

***************************************

 

 

しかし

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327111109j:plain

 

小林よしのり、今年で67歳だからもう認知症が入ってきてるんじゃねーか。どうも、数年前から小林と意見が合わないし、小林は迷走していることが否定できない。

 

『死生観』って、今の高齢者、主に昭和10年代生まれとするが、「事実上、戦中派とは言えない」人たちが、高齢者の中核を成していることから、『死生観』を持ち合わせている高齢者は少数派だ。そうしたら戦後生まれは「戦争を知らな~い子どもた~ち~ ♪」だから、『死生観』を有している人はそれこそ少数派。

 

『死生観』を有しているのは、強力なうつ病を患い自殺企図を起こした人のみ(笑)。

 

また私は『戦時体制』と3回くらい書いたが、それは『平時のなかの戦時体制』だ。平時のなかとは武力行使を伴わない(実際の外国との戦争中ではないの意)ことだ。そうした場合には、何としてでも国民の命を守ることが何より最優先。

 

どうも小林は大東亜戦争当時の人々(兵士だけでなく、一般の国民を含む)を現代の人々に強引に重ね合わせすぎるように見える。

 

これはNHK『歴史ヒストリア』のプロデューサー、ディレクターへの文句になるのだが、特攻で死んでいった人々の全てが「強制の下で」などと

 

するんじゃねーっ!

 

私の両親双方の上から二番目の兄は、共に自ら特攻に志願したのだ。自ら志願した人々も多いのだ。強制された一部の人を切り取って、さも特攻で死んでいった人々が皆、強制されたような番組をつくるなっ! 靖国に眠る英霊への冒涜だ!

 

ここで小林よしのりに戻して、昭和初期生まれまでの人たちに『死生観』があったのは、まだ幕末までの武士道の心が生きていたからだ。

だが、GHQがその武士道を恐れ、戦後の日本人を骨抜きにしたことは周知の通り。

そのなれの果てが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327115638j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327115658j:plain

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327122915j:plain

 

これ。

 

こんなガキどもに『死生観』を求めても無理!

 

だーかーらー。もう、しゃーねーのよ。『基本的人権の尊重』に則って、感染者の内、0.2%の若年層が死ぬらしいから、もし上の画像のようなガキが重篤化したら助けなアカンのよ。平時なんだし。

 

あ、まほりん、大丈夫、大丈夫。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327121423j:plain

 

飯舘村出身の青年なら「まほりん、オレは君の為なら死ねる」と言うから。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200323074531j:plain

 

あさひたんは間違いなくそう言える男性を射止めたものと思うし

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327123209j:plain

 

和久田麻由子アナの夫は福島県会津地方出身だから、100%言えるだろう。


 負けるな、まほりん。

 

 

14:35追記

特攻で思い出した。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327142118j:plain

 

このアニメ映画が公開され大ヒットしたのは、1978年。中1だった私は最後のシーンと沢田研二の主題歌が流れた時に、感動の余り大泣きをした。私はまだ清らかな童貞で、女のズルさ、したたかさを知らなかった。それはいい。

だが、1978年と言えばまだ左翼が日本を支配していた時代。

この『さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち』の感動的なラストシーンを左翼どもが叩いた、叩いた。私は、いや、きんどーさんを始め周囲の人たちが叩いた者どもに激怒した。

 

あ、あれ? 可愛い、可愛い後輩で独身女子アナ

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200325110537j:plain

 

赤木野々花アナと

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200325110824j:plain

 

副島萌生アナと

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200325113741j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20200327143408j:plain


まことちゃんこと星麻琴アナだけど

 

結婚相手は言うに及ばず恋人も、局内でも頭が左の男はダメだよ。柔弱この上ないから

「君のためなら死ねる」などと絶対に言わないから。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・やっぱ梶原一騎の漫画で子どもを育てるべきなんだよ・ラブ。