自粛はしゃーないのよ/欲しがりません、勝つまでは

 

昨日、社長と仕事の話をしながら何とはなしに『シブ5時』をつけました。

私は

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200305083559j:plain

 

(奈実ちゃん・・・・・・)と

 

(*´  ▽`) こうなっていました。社長は「 ♪ 」。私は幸せです。普通の夫婦なら

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200305084008j:plain

 

こうなるのでしょうから。

 

ところが私と社長「ええーっっ!」となりました。それは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200304173139j:plain

 

我らがアイドル、星麻琴アナが短時間ながらニュースを読んだのです。

 

「確か2月末に札幌駅前で『NW9』のリポートをしたのが最後と言うか、何と言うか」「そうです、そうです」「あの後、リポーターしてないもんね」「はい」「え? 『シブ5時』異動になったの? それとも誰かの代打?」「えっと、『シブ5時』でニュースを取り上げる際は」「でも、異動なら3/30付け」・・・・・・etc。

 

緩い会社です・・・・・・。

 

何か、昨夜の『NW9』、珍しくパニクってスタートしましたね。そして、あろうことか有馬キャスターが日本の感染者数の「総数」を伝えました。

 

私が昨日記した背景にはこういうことがありました。

それは3/2にアメリカ人の人に商品を納めたのですが、その人、何と「純粋な」、すなわち「一般」の日本国内新コロ感染者数を『930人超』と思って来日したそうです。仲介してくれた会社の課長がそれはクルーズ船等を含めた数字で、純粋な国内感染者数は『200人とちょっと』と説明をしたそうです。私はそれを聞いて(先週の金曜日の数字だな)と思ったのですが、そのアメリカ人はテレビで日本の報道番組からそう思ったらしいのです。他に仲介してくれた会社の課長は海外の人がけっこうテレビでクルーズ船等を含めた「総数」が報道され、それを日本国内での一般の感染者数だと思っているとのこと。どうやら日本の報道番組が流れた模様。「報道ステーション」「NEWS23」の可能性も否定できませんが。

 

そして、去る火曜日と昨日、ブログを記すまで、首都圏に住む高齢者で『NW9』を見て、「総数」を一般の感染者数と思っている人が多く、そして不安がっていると言うことを知ったのです。

 

まァただでなくても新コロに揺れる日本の報道が多い訳で、愛する桑子真帆アナがキレイに(?)『おは日』に異動できるよう、とやかく言いません。

 

ですが、日本など狭いもので、首都圏の私・神さんの友人たち(の夫)から少々きな臭い(?)話を耳にしました。これだけは言っておきます。東北の片隅の人間をナメたらいけませんよ。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200305100849j:plain

 

 

 

***************************************

 

 

2/22、23に温泉に行ってしまった私に大きなことは言えないのですが、去る1月20日頃から美味しいジャズのライブが我が市で多数あったのですが、私と神さんはイヤな予感がして、今日までジャズのライブに行くのを自粛しました。

 

あと、東北大学卒の営業レディーはジャズが大好きなことから

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200305093733j:plain

 

JBLの4430(15inchウーファーです)

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200305093939j:plain

 

マッキントッシュのMA6800にマイクロのADプレーヤー、エソテリックのSACDプレーヤーでジャズを聴いていて、他の女性スタッフたちが彼女の家に行き、レコードでジャズを聴き、ジャズが熱病の如く流行っています。また、「レコードって音が良いんですねー」と。

 

けど、2/4に不穏な気持ちが生じた私はIT担当の卓球さんと合唱さんとテレワークの準備に入ったのですが、女子スタッフ勢に「ジャズのライブ行き禁止令」を出しました。

当然、ライブハウスでのライブです。また、1月下旬には「スポーツジム禁止令」を出していました。正解でした。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200305095040j:plain

 

画像を出してしまいますが、ここでのしょーもないアマチュアセミプロ?/死語?)のロック・バンドのライブに行ったオッサン、オバサンたちは軽症ながら風邪に似た症状が出ていなかったのでしょうか。四国から行くなんて信じられません。

2/15、16でしたっけ? もう、その頃は「マズイ」という状況下だったと思います。しかも看護師さんや保母さんもいたようですが、自分で危機管理もできないようでは大人失格としか言いようがありません。

 

あと、札幌の雪まつり、やはり中止すべきだったのでしょう。参った。

 

ここまでクラスター絡みでの感染が増えたら、日本国内での感染ピークはいつ頃になるのか。

 

ともかく新コロとの戦争、戦時体制を敷いて、欲しがりません・勝つまでは、の精神で堪え忍ぶしかないでしょう。

 

 

 

 

 

 

神さん・ブラックリスト三名、国会が終わるまで待つ?・ラブ。