日本と韓国は半永久に和解できないであろう

 

昨年、徴用工問題(問題としているのは韓国だが)に端を発し、「嘗てないほど日韓関係が悪化している」と言われた。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301101517j:plain

 

 

***************************************

 

以下は、在日コリアンとのハーフながら、頭脳明晰な故にバランス感覚に秀でた神さんの言葉。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301104209j:plain

 

韓国が「反日」をアイデンティティにした国で、子どもの頃から「反日」教育を施し、政治家が「反日」の頂点に君臨し、「反日」パフォーマンスをすれば支持率が上がるという国なのだから、日本がいくら融和しようとしても衝突は不可避だ。それ故に、昨年の日韓関係の「嘗てないほどの悪化」はなるべくしてなった。

 

中国も韓国同様に「反日」国家であるが、ここで中国も含めると話が複雑になることから中国を除外する。

 

韓国側から見れば、韓国が永遠の「被害者」で、日本が永遠の「加害者」だから、韓国は日本との間では『国際法』も『国際条約』も守る必要がなく、日本は永遠に謝罪し続けるべきだという韓国の怨念外交が健全であるはずがない。

 

その日韓関係の悪化の元凶は韓国に最悪の「反日親北朝鮮」の政権が発足したことにある。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301103221j:plain

 

文在寅政権は、戦時中のいわゆる徴用工に対する個人補償について、1965年の日韓基本条約に伴う請求権協定で「完全かつ最終的に解決」しているのにもかかわらず、「未解決」と言い出し、日本企業の差し押さえをしてしまった。893も裸足なことである。

 

文在寅は、これは最高裁の判決で政府は司法に介入できないと言っているが、大嘘。最高裁には文在寅の息がかかった裁判官が送り込まれ、文在寅が望む判決を下しているのであって、現在の韓国には日本以上に三権分立が成立していない。

そうなると、国と国が正式に結んだ「条約」が後で反故にされたのでは、「話し合い」は無意味ということになり、信頼関係は崩壊し(元々韓国側は信頼関係など持ち合わせていないのだが)、「外交」が成り立たない

 

クレヨン晋ちゃんがこう語った。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301105145j:plain

 

日韓請求協定に違反する行為を韓国が一方的に行い、国交正常化の基盤となった国際条約を破っている現在の日韓関係を考えた時に最大の問題は、国家間の約束を守るかどうかという信頼の問題。引き続き国際法に基づき日本の一貫した立場を主張し、韓国側に適切な対応を強く求めていく。韓国には日韓請求協定をはじめ、国と国との関係の根本にかかわる約束を先ずはキチンと守ってほしい」

 

この晋ちゃんの言葉には慰安婦問題と同じ轍を踏まない」ということが暗に含まれており、晋ちゃんと気が合った。誉めるよ、晋ちゃん。

 

ここでハッキリ言っておくが、現在の日韓関係の悪化の原因は一重に韓国側にある。

 

日本の左翼マスコミは「韓国=被害者=善」とする「韓国無謬論」に染まり、反面、「日本=加害者=悪」とする「自虐史観」を広める。

日本が韓国併合をしたことを悪だとしているが、帝国主義の当時、韓国併合は国際社会が認める「合法」なものであった。

現代の価値観から見れば悪でも、当時の「国際法」の世界では正当であった。このことを全く知らない愚者が日本に多すぎる。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301111839j:plain

 

しかし、それ以上に大切なことは、過去は変えられないながらも、未来を平和にしていく道を模索することであり、その為には「国際法」の発展が必要。

 

1990年代に入り、韓国との間で「従軍慰安婦問題」が勃発し、宮沢喜一首相が謝罪し、河野洋平官房長官が「河野談話」で国の責任を認めてしまったことが、2015年に「慰安婦問題日韓合意」が締結されるまで迷走させた。

 

だが、従軍慰安婦」の問題は、1965年の日韓基本条約締結に至る13年超にも及んだ交渉の過程で全く取り上げられず(もっとも、取り上げられなかったから、韓国側から慰安婦攻撃をされたのだが)、日韓基本条約及び請求権協定等によって「完全かつ最終的に解決」済みと見なされた。そして、日本は、当時の外貨準備金の約半分を韓国に充てた。

 

何のことはない。宮沢喜一河野洋平村山富市(こいつは社会党だから仕方がないが)、橋本龍太郎等々が愚かだっただけだ。

 

だが、この90年代において、また21世紀に入って尚、NHK左派が偏向番組をつくりテレビ朝日化したという黒歴史もある。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301115631j:plain

 

問題はこの「慰安婦問題」が日韓基本条約及び請求権協定等を破って、無視して、韓国側が日本に対してカネを請求できるという礎をつくってしまった。

これが韓国に徴用工をしてカネを日本に請求できるとしてしまった

 

何にしても、韓国が「反日」を国を挙げて掲げている以上、まともな外交などできるはずもない

 

 

***************************************

 

以上、神さん・玲ちゃん談話。

 

あと、私はこれだけは付け加えておきたい。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301120013j:plain

 

ヘイトスピーチだけは絶対に許さん!

 

私は心ある・日本を愛している在日コリアンを何人も知っている。そうした人々をも痛罵する奴等は絶対に許せない。

 

 

ところで、徴用工で面白い(?)エピソードを少々。

 

前にどこかで神さんの父方の祖父と曾祖父・曾祖母が朝鮮(今の韓国)では仕事にありつけなかった為に、日本に来て、戦前に東京で事業を興し成功を収めたことを書いた。だが、太平洋戦争で東京が空襲の危機になり、曾祖母と祖父と結婚した祖母は栃木に疎開したものの、曾祖父と祖父は東京に残った。でも、従業員を疎開させたことから食べて行けなくなり、二人は千葉県館山に行き自ら進んで徴用工となり、働いて食べた。驚いたのは、何と白米でのご飯が出て食べたというのである。

そして、そこに何と崔永宜こと後の大山倍達が現れた。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301121511j:plain

 

松濤館剛柔流の空手を学んでいたはいいが、風来坊・フーテン同然の崔永宜も食べるのに困り、自ら進んで徴用工になった。

その崔、セメントが入ったドラム缶、大の男が六人がかりでやっと持ち上げ、ヨタヨタと運んだのを、たった一人でひょいと持ち上げ肩に担いでスタスタと運んだとのこと。

これはあくまでも館山の徴用工の話である。館山では強制労働と呼べるものは無かったらしい。もしも、今、韓国で元徴用工の人々が話すようなトンデモ労働があったなら間違いなく若くて血気盛んな崔永宜にミナゴロシにされています、ハイ。

その崔永宜、夕食の後での座興で、何と手刀での自然石割をしたらしい。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301123015j:plain

 

上の画像のような可愛らしい石ではなく、漬け物石だったらしい・・・・・・。

 

あ、あと漫画『空手バカ一代』は9割が嘘ですが、大山倍達の十八番、10円硬貨曲げや親指と人差し指のみでの倒立、手刀によるビール瓶切りは本当です。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301132623j:plain

 

 

14:45追記

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301143646j:plain

 

柳川次郎に寿司をご馳走になった時の話。

柳川もまた終戦前に食べることに困り、自らが進んで徴用工になったらしい。場所は明かさなかったが、大阪付近な模様。そこでも強制労働など一切なく、それどころか監督官である日本人が気を遣ってくれ、白米のご飯をたらふく食べたと言っていた。

柳川がその事に大きな恩を抱いていたことから、後に山口組傘下の『殺しの軍団』の異名をもった柳川組を率い、山口組の全国制覇を行っている時に、その監督官だった人の居場所を知り、その人の元を訪れ、御礼を出すだけでなく、玄関口で伏して御礼を述べたと言う。もっとも、その人は世間を震撼させている柳川組組長に伏して御礼を言われたことから、卒倒せんばかりに驚いたと言う(笑)。

 

 

***************************************

 

16:00追記

忘れていた、忘れていた。晋ちゃん、上では誉めたけど、文句言うね。

 

何よ、昨日の新型コロナウイルス記者会見

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301153502j:plain

 

くだんの小中高校等の一斉休校要請やここ1~2週間が正念場について、ロジックで説明するのかと思いきゃ、さして意味のねー当たり前の発言じゃん。しかも、私も神さんも「よく分かんねーな」と言い、私が「どうせ岩田明子が出てきて、分かりやすくするんだろうよ」と言ったら案の定(笑)。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301153732j:plain

 

なーんかさァ。「桜問題」を封じ込める為に「黒川検事長定年延長」を目論み、それで頭がいっぱい、いっぱいだったのは分かるけど、先の「基本方針」も晋ちゃんが発表すべきだったし、トランプの様に公の場にたくさん出てきて発言すべきだったんだよ。党内でもほぼ抜き打ちに近い状態での一斉休校要請、それは菅義偉と決別したから党内反発を恐れてのことだと思うけど、こうなると場当たりな印象しか残らねーよ。

必要なのは、ロジックなんだよ、ロジック。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200301160147j:plain

 

一生懸命頑張っていて、頭も良さそうで、イケメンな北海道鈴木知事をポスト安倍にしたい。

 

19:00追記

文在寅、今の新型コロナウイルス蔓延から国内経済沈滞を予想したからか、対日、国民に対してハト派の発言をした模様。

一番はテメェの保身だろうな。経済停滞が加速したら支持率が落ちることを懸念して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・まだピアノの練習?・ラブ。