新型コロナウイルスを正しく恐れよう(原点回帰)

 

先ず、『NW9』スタッフ様。

昨夜はニュース・リーダーでしたが、国内感染者数についてクルーズ船・チャーター便感染者と一般の感染者数を分けて読み上げて下さって、ありがとうございました。

 

こういうことがあったのです。2/21(金)時点でのそれぞれの感染者数をもう忘れていますが、土曜日に私と神さんが温泉に行こうと車に荷物を積んでいる際に、近所のお年寄りが金曜日の『NW9』を見て、クルーズ船・チャーター便感染者数もひっくるめた「総数」を一般の感染者数だと思い、不安そうに話したのです。神さんがそうではなく、一般、クルーズ船、チャーター便感染者と分けて説明をしました。そうしたら三人のお年寄りが寄ってきて、やはり『NW9』での「総数」を一般の感染者数だと思っていたのです。

 

ありがとうございました。

 

ところで昨日はテレワークでは対応しきれないところが幾つか出てきて、主な管理者と私がそれをクリアーする作業をし、作業を終えたら18:55過ぎ。『ニュース7』を見てから帰ろうとなりました。そうしたら

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200226101123j:plain

 

押谷仁教授が出られ、政府の「基本方針」の内容を理解できました。

私は(ん? 3/30から上原光紀アナ、和久田麻由子アナ、井上あさひアナと新妻が続くんだなァ)などと思ってしまったのですが。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200226101644j:plain

 

(新妻などと思った時点でセクハラです)

 

と言われそう。でも石橋アナが可哀想。時間をつくって土日祝日の『おは日』を見るようにします。当然、桑子真帆アナを追いかけますし、中山果奈アナも楽しみ。

 

ただ気になったのは押谷教授、『ニュース7』では落ち着いていたのに、『NW9』では上ずり気味で落ち着きがなかったこと。何故だ?

 

先刻、ちらりと何処かの民放の報道を見たのですが、軽症であっても検査をすべきと言う論調でした。けど、例えば岩手県宮城県福島県では検査できる医療機関が限られており無理無理。軽症であればハナから諦めていました。自宅で自分を隔離し療養するしかないと。

 

けど、弊社の事務員を含む全女性スタッフは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200226103717j:plain

 

「どすこい!」と泰然自若。

 

理由は、人間は誰もが

 

 

 

免疫・耐性を有しており

 

 

 

そうしたことから

 

 

 

 

自然治癒する可能性もある故。

 

 

彼女たちの論拠はこう。

それは武漢で医療従事者までが感染するほどに広まった訳ですが、医療技術が日本よりも低く、未知のウイルスにパニックになっていたであろう武漢の医師群が軽症者までケアできたのか。できない。でも、何かで軽症者は治ったと言うことを知りましたが、それは免疫・耐性が自然治癒をもたらせたのではないのか、と言うこと。

 

どうです? 『NW9』に、たーだパニクってツイッターでアヤをつけている若衆より遙かに遙かに頭が良いと思いませんか?

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200226113814j:plain

 

もっとも、なってみないと判らない側面がありますが(笑)。

但し、上のことは基礎疾患を有しているお年寄りは含まれません。あ、お年寄りそのものが除外だな。あと、乳幼児。

 

また、今のところ国内では99.9%の人が感染していないとされていますが、日本の総人口を1億2,000万人として、99.9%の人を除くと120,000人にもなります。月曜日の時点で国内の一般感染者数は145人。大き過ぎる開きがありますよね。

手洗いとマスク、また多数の人が集まる場所を避ければ何とかなりそう、と思う私。

確かに外食産業やカフェ等々は大打撃でしょうが、耐えて頂くしかないでしょう。

でも、スポーツ・クラブって・・・・・・。

 

また、先刻まで、我が宿敵、テレビ朝日の『大下容子ワイドスクランブル』で、本気なのか、ヤラセなのか判らないものの、たーだ新型コロナウイルスにビビるどアホな番組の連中をWHO関係の若い素敵な女医さん(?)が見事に論破していました。

 

要は、新型コロナウイルス正しく恐れよう、と言う原点に戻る訳なんですよ。

 

皆さん、手洗いとマスクをキチンとして、多数の人が集まる場所を避けましょう。

 

そう言えばIOC東京五輪の決断、5月下旬にしましたね。まァ欧州でも感染者が広がっていることから、そう簡単にロンドンとできなくなったからだろうけど。

 

あと、昨夜、押谷教授の「韓国、イタリアほど酷くない」という言葉にアヤをつけた阿呆がいますが、イタリアは確か2/20頃から角度で言うと70度で急激に増えており、韓国はそれより早くに感染者が現れ、新興宗教の集いの場でのクラスター感染があったとしても50度くらいの角度で増えています。それに比べれば日本は20度くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・しかし匿名な若衆は何でパニクるのかねぇ、泰然自若な娘と愚息は利口だ・ラブ。