久米宏のNHK『あさイチ』発言に想う

 

昨年7/19のNHKあさイチ』に久米宏

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200225115923j:plain

 

が出演してNHK批判をし、それに対して

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200224125548j:plain

 

近江友里恵アナが見事な反論をしたと言うことを、神さんの友人から聞いていた。

 

ところが、その放送を仕事を休んだ労務管理者のエアロスミスさんが見ていたらしい。

 

以下、エアロスミスさんの言葉を信じて記す。事実誤認があったらお許し願いたい。

 

何でも久米宏は、「言いたいのはNHKに関してですよ」とした上で

 

NHKは民間企業になるべきです。~中略(NHK民間放送になりスポンサーを集めたら他の民放は全滅する、とし、JRの様に分割方式になると思うが、それでも他の民放に分がないながらも~NHKは独立した放送機関にすべき」だと言ったらしい。

そして

「人事と予算で国家に首元を握られている放送局があってはいけない。そういう国は先進国とは言えない。絶対に報道機関は独立していないといけない」と言ったと言う。

その上で久米は

「政府を強烈に批判する放送局があって然るべきだ。アンチ政府アンチ国家の放送局、新聞があって然るべきだ。だいたい、みんな同じになって政府に忖度状態は良くない」と言ったらしい。

 

近江アナは

「公共放送だけど独立して、誰かにおもねったりしないように頑張ろうという気持ちはある」と反論をしたらしい。

 

近江アナ、お見事であるNHKの窓を越えない範囲でよくぞ言った!

 

久米宏『アンチ政府・アンチ国家』とは、マルクス主義を意味し、NHK左傾化しろ! と言っているのだから。(もっともNHK内の左翼は久米の言葉に拍手喝采であろうが)

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200225120621j:plain

 

1988年生まれの近江アナは知らないであろうが、久米が生まれ(1944年生まれ)、久米が大学生になった頃の早稲田大学はとんでもない左翼大学であり、早稲田大学は1940年生まれ~1955年生まれまでで多数のマルクス主義者を輩出した。久米宏マルクス主義者。

 

その久米宏マルクス主義者の巣窟である朝日新聞が母体のテレビ朝日報道ステーション』で、同じマルクス主義者である筑紫哲也をライバル視し、1990年代に、左翼偏向報道売国報道のオンパレード。

 

ちょっとここで話がズレる。1944年生まれの久米宏早稲田大学政経学部に入学した訳だが、その時代の早稲田大学政経学部たるや入試の難易度、旧帝大一橋大学等は言うに及ばず、旧制一期校国立大学の滑り止め。要は、入試の際に受験番号と名前を書き、後は頬杖をつきながら適当に答案用紙を埋めれば、誰でも入れた。私の従兄で1945年生まれの人が、高校時代に野球に熱中し、一切勉強をしておらず、千葉大学の経済学部に落ち、滑り止めの早稲田大学政経学部に合格し、「しゃーねーなー」と早稲田に進学。その人は幸いマルクス主義を嫌っていたことから4年間、野球部で野球に熱中していた。そう言う時代。

 

話を久米に戻して、21世紀に入って小泉純一郎政権発足後、小泉は電通を通して、テレビ朝日、TBS、日本テレビ、フジテレビ、テレビ東京のスポンサー群に圧力をかけ、左翼偏向報道売国報道を「可能な限り」自粛させた。この時に、電通にいた私の友人が民放各局のスポンサー群に圧力をかけることに奔走した一人で、その者が言っていたのだから間違いないだろう。

要は、そうしたことから小泉政権時代に、久米は90年代までの様に、左翼偏向報道売国報道を行えなかったことで自民党に激しい恨み・辛みを有している。

しかし、この時代に今日に至る、巧妙・狡猾な左翼偏向報道テレビ朝日、TBS等で確立された。

 

けど、ジャーナリズムの教科書的な基本スタンスって、公平・公正・中立なはず

 

90年代の久米宏の『報道ステーション』をして、公平・公正・中立って言えるか? バカ!

 

さすが、おバカな高校生であった久米宏

まーなァ、マルクス主義こそが、左翼であることが正義であり、公平・公正だと思っているのだから始末に負えない。

筑紫哲也は「朴三寿」であることを1996年にウラを取ったけれど、どうやら久米宏は日本人でありながら、反日分子なようだ。

 

NHKがアンチNHKの久米を呼んだ理由は、報道局の政権への気遣い、I(だっけ?)専務理事の人事に不満を有している制作局による上層部への嫌がらせなんじゃねーの? またはNHK内左翼が上層部への嫌がらせの為に呼んだとか?

 

まァ、NHK籾井勝人の悪夢が去って尚、内部でのゴタゴタがあるよう。

良心的な職員は大変だろうなァ。

 

ところで、さ。きんどーさんの奥様はオックスフォード大学を優秀な成績で卒業したイギリス人なんだけど、NHKの方がBBCより発言等々が自由らしい。

 

 

 

15:30追記

もしも私が芸能人で『あさイチ』の司会を務めていたら、久米を「資本論」の様々な矛盾から始まってマルクス主義の不毛をもって総攻撃し、足腰が立たない状態にしたろうな。そうやって今までマルクス主義者どもを木っ端微塵に破壊してきたのだから。

その代わりに、NHK内左翼の手によって、NHK、永久追放(笑)。

 

 

15:50追記

政府の新型コロナウイルス「対策基本方針」が発表されたが、要は

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200225154850j:plain

 

な訳よね、予想はしていたけど。

でも、加藤厚労相 に発言させていないで、クレヨン晋ちゃん、アンタ、首相なんだからアンタが出てきて言いなさいよ。え? 桜で尻に火がついていることを忖度してくれ? そりゃ無理だわ。

 

 

あと、『NW9』のスタッフ様。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200225155332j:plain

 

国内感染者数について「850人」と桑子真帆キャスターに言わせないで下さい。「クルーズ船等を除いての国内感染者数は145人」と言わせて下さい。WHOでもクルーズ船は別扱いなはず。高齢者が「850人」と聞いて、上の一般(?)感染者数、クルーズ船感染者数、チャーター便感染者数の内訳を見なかったら、もうビックリ仰天ですよ。

これについては、ツイウヨの様に、意図的に日本の悪い印象を世界に与えていると邪推されても仕方がない。

あと、何で、昨夜は何で尾見茂氏ではなく、加藤厚労相 の発言だったの。専門家である尾見氏の言葉の方が重いよ。尾見氏が厚労省の専門者会議の一員だとしても、説得力が違い過ぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・久米宏、バカだから「資本論」なんて読めないよね・ラブ。