じみーちゃん、温泉に行く/新型コロナウイルス/積極財政を行え

 

「貴方、温泉ですよ! 温泉! 温泉に浸かって脳の血行を良くすればプチ認知症の回復を助けてくれるはずです」

と神さんが金曜日の夜に言いました。私は(温泉か~)とあまり気乗りしませんでした。私は温泉が特段好きではなかったのです。何かわざわざ車で出かけて温泉に入ると言う行為が億劫だったのです。

私と神さんが最後に温泉に行ったのは2010年。認知症が進行しつつある母を伴って、娘、愚息も含めて計5人で温泉に行きました。でも、この時は母を伴って温泉に行って正解でした。翌年に3.11が生じ、母はその大地震の為に認知症が悪化し、2012年にはもう動かなくなっていたのですから。親孝行を出来て良かったと思います。

 

「じゃあ明日、行こう」と返答した私。神さんは特に血流を良くするとされている温泉を知っていたのです。神さんは直ぐに旅館に電話をしました。因みに、母が入居しているグループホーム新型コロナウイルス対策の為に、家族の面会を2/17からシャットアウトしていました。私はもっと早くそうしてほしかったのですが。それで、この3連休は天候が良くないことからギターの練習三昧、また落ち着いて音楽鑑賞に浸っているつもりでした。

 

それで昨日、温泉旅館へ行った私たち。車で約30分の距離。

ただ私は旅館へ着い時に驚いたのですが、旅館なのに完全な和風ではなく和洋折衷の旅館。どうでもいいのですが。

そして、早速、温泉に浸かりに行った私たち。男性風呂を見ると新型コロナウイルスの為なのか人が少ない気がしました。

けれども温泉に浸かった私は、生まれて初めて温泉を「良い」と思ったのです。この年になって初めて温泉の良さを理解しました。日本人に生まれて良かった、と思ったのです。

結局、この土曜日は昼食、夕食を挟んで5回、温泉に浸かった私(笑)。神さんも。温泉好きな神さん。こうなると私の趣味に温泉も入り、二人でけっこう足を運びそうな予感。昼食も夕食も滅茶苦茶、美味しかったです。

ところで、3回目に温泉に浸かった後で、私は建屋の裏にある木を目に止め、その木を見たのですが、(樹齢は300年近いな)と思いました。それから旅館の建屋に戻る時に、何と女性風呂がちらりと見えてしまったのです。私は(ヤベッ)と瞬時に目をそらしたのですが、それでも、その一瞬のことが目に焼き付くんですよね(笑)。おばさんが多かったのですが、それをして、私は神さんのアンチ・エイジングぶりが判りました。

 

昨年12月のことですが、会社で私と神さんが戸籍年齢を全女性スタッフに話しました。私は、自分と神さんの戸籍年齢を話していたのがカウンセラーさんと保健師さんだけだったのを思い出したから話したのです。すると

私に対しては「え~っ! 54歳? う、嘘」「42歳でも通用しますよ」等々。

神さんに対しては「てっきり33歳くらいかと思っていました、腕の肌がきめ細かくてキレイでしたから」等々。台風19号のボランティアを手伝ってくれた人たちは、Tシャツ一枚で作業をする神さんを見ていました。だからなのでしょう。

 

ですが私はプライベートのみならず、仕事までが神さんと一緒になってしまったことから、神さんのアンチ・エイジングぶりが余り判らないでいたのです。けど、偶然に比較対象できるようになったと(笑)。一瞬ながら目に焼き付いてしまったので(笑)。

 

それを神さんに話したら大はしゃぎ。顔全体を撮らない約束で(ブログに載せる魂胆が丸出しだったから)写メを私が撮ったのですが、それに当たって神さんはルージュを塗ると言う意味不明の行動をしました。ところが今、これを書いていると写真、ダメ出し。ケチ。代わりに、と去る1月上旬に年末年始の食べ過ぎ・飲み過ぎの対策で4時間ものトレーニングを行った際の自撮りの写真を私のPCに送ってきました。え? またつけ爪? 女心はさっぱり解りません。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200223134552j:plain

 

確かに若いわ。

 

私たちはレスになることなく頻繁にHをしているけれど、私の磨き方が良いのだろう、多分。

 

それはともかく、今日もふた風呂浴びて帰ってきました。

 

 

 

***************************************

 

 

それで金曜日は衝撃を受けました。北海道の中富良野で子ども二人の新型ウイルス感染が生じたのですから。

 

2001年の夏休みに家族旅行で中富良野を含む富良野に行ったのですが、自然に溢れた素晴らしいところでした。良い意味で陸の孤島。だから、その中富良野で子ども二人が新型ウイルスに感染したと言うことが余りに衝撃だったのです。

その子どもたちは札幌市の雪まつりに行ったのでしょうか。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200223141903j:plain

 

2/14、バレンタインデーの『NW9』に、東北大学大学院教授の押谷仁氏が出て、新型コロナウイルスをして

 

「封じ込めは難しい。感染連鎖が見えなかった」として

「封じ込めから、如何にして感染を最小限に抑えるかにシフトさせるべき」

 

と語っていましたが、中富良野で子ども二人の感染が確認されたことが、また(一部では感染ルートも判明されているようですが)あの広大な北海道で、昨日までに17人もの感染者が出たことが同教授の言葉を裏付けています。

だから、札幌市の雪まつりはその性質上、開催、やむを得なかったと思いますが、岡山県のナントカ市でマラソンを行うとしていたものの、(バカヤロー、やめろ!)と思っていたら中止になりました。仕方ないんですよ、東北最大のマラソン大会が福島県いわき市で行われるはずだったものを中止したのですから。感染拡大防止の観点から、当然の措置だと思います。

 

ツイサヨが『NW9』に対してほざきます。

「何で(桜を見る会追求より)新型コロナウイルス報道が先なんだ」と。

バカ。新型ウイルスの国内拡大が国家的有事だからだ! 朝日新聞でも読んでろ!

 

ツイウヨが『NW9』に対してほざきます。

「何で韓国の(新型ウイルス感染の)報道をする必要があるんだ」と。

バカ。GDP世界2位の中国があの様になって、3位の日本も危機的状況。そこに韓国でも感染者拡大。アジア通貨危機が生じたって何らおかしくない状況なんだぞ! そこから世界金融不安に拡大したって、もう、おかしくねーんだぞ!

 

あと

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200223150129j:plain

 

加藤厚労大臣がダイヤモンド・プリンセス号から下船の乗客の内23人にウイルス検査漏れがあったことを報告したが、それは仕方ないことだと思う。2/3の停泊から船の中はまさに修羅場だったと思うし、確か事務をしていたと記憶しているが厚労省の人までが感染したはず。皆が皆、未知のウイルスを相手に頑張っていたのだ。大きな混乱も生じていたはずだ。だから私はこれをして、23人のウイルス検査漏れがあっても叩くことはしない。むしろ、隠蔽することなくキチンと報告したことに評価をする。但し、23人の検査はキチンとしなさいよ。私と神さんだって、温泉に行ったのだから今後3週間は身体の見極めをキチンとする

 

あと、これは私にプチ見当識障害が現れた2/19だったのだが、総務管理者のバレーボールさんがテレビをつけた時に、民放で、愛知県の人々がプリンセス号からの感染者を受け入れた病院前で

風評被害をどうするんだー!」「(風評被害の)賠償はどうするんだー!」などと怒号を上げていた(愛知県の極一部の人たちであるはず)が、バレーボールさんが

福島県は長年、風評被害と闘ってきたのよ! 賠償って何? 原発事故において賠償が成されたのは原発30キロ圏内の人たちだけなのよ! 福島県の病院は感染者を何名も受け入れても、誰も文句を言っていないわ!」と憤っていましたが、こんな報道は自粛すべきでしょう。下品極まりない。

 

また

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200223154219j:plain

 

エスタルダム号は仕方なかったのよ。仕方なかった。カンボジアに停泊できた訳だが、ダイヤモンド・プリンセス号だけで、もう凄まじい状況に陥ったのだから、ウエスタルダム号を拒否したクレヨン晋ちゃんの大英断は正解。晋ちゃん、誉めるよ。

 

ところで

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200223154756j:plain

 

晋ちゃん。東京五輪中止(ロンドンに持って行かれる)の最悪のシナリオ、ちゃんとつくっているんだろうね。もしも3月末まで新型コロナウイルス、沈静化しなかったらIOC、東京を捨てるよ。昨年10/1に消費税増税をして

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200223155442j:plain

(しっかし、低成長だよな~)

 

五期ぶりのマイナスになった訳だけれど、1997年4~6月期、2014年4~6月期を踏まえれば予定調和。だけど、それを東京五輪でリカバーしようとする作戦でしょ。その東京五輪がなくなったら、どうするの? それも計算しておきなさいよ。

 

それはそうと、今朝、旅館でテレビをつけたら『日曜討論』が。

国民民主党が「減税」を訴えていて頷いたけれども、どーこの政党も公共事業の大幅拡大による大型財政出動を訴えない始末。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200223160928j:plain

 

何よ、これ。経済成長を個人消費頼みって、何、バブル時代の夢見てんの?

で、何よ。公的固定資本形成が5%って。東京五輪に伴う東京の再開発がなかったらマイナス成長じゃん。

あーのー。西欧に比べたら圧倒的に立ち後れた社会資本整備が必要なの。西日本豪雨台風19号で、その対策の為の財源措置は執ったけれども全然足りないよ。

経済成長を支えるものは企業の設備投資。なるほど、中国とかへの海外直接投資が増えている現代において1960年代末までの『投資が投資を呼ぶ』効果はないけれども、企業が設備投資を行うのは、最初に乗数効果を現す公共事業への財政出動があって、景気が上向きだと判断をしてこそ行うものなの。初めに公共事業への大きな財政出動が必要なの。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200223163140j:plain

 

え? 黒田のジイさまがさらなる低金利政策を採る?

あーのー。GDPが下がりつつある状況でさらにマイナス金利を行い通貨供給量を増やそうとしても、設備投資など増えないの。企業と言うのはね、景気が回復する見通しが立たなければ設備投資などしないの。景気が回復軌道に乗って製品が売れると判断してこそ企業は設備投資を行うものなの。

は? 金利を下げて、先ずは個人消費を伸ばす? 

あーのー。もう45歳以上の整理解雇、管理職を含む50歳以上の整理解雇等々を行う企業がもうしこたま出てきて、その上、春闘では労組の方から賃金の成果主義を持ち出している訳。要は先ず雇用不安がいっそう増すなかで、成果主義による敗者に待っているものは賃下げ、賞与のカット、また最悪の場合には失業なんだよ。こんな状況下で家計支出が増えるはずがないの。みんな守りに入るからね。サッカーのイタリア代表の様な守備サッカーをするのよ。守って守って、カウンター。いや、カウンターにも入れないのよ、上の状況じゃ。

もう何度もこのブログで書いているけれども、また書くね。

金融政策とはインフレの抑制に効果はあっても、デフレ克服には効果がないの。これ、経済政策のイロハ。

 

え? さらに財政赤字を招く? それを克服しながら、また地球環境問題と折り合いながら中成長を達成する方法を、今日のようにまったりした時間が取れた時に教えたげる。

 

19:00追記

金曜日の『NW9』では

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200223185154j:plain

 

桑子真帆キャスターが基礎疾患の他に、高齢者が新型コロナウイルスにどう対策を講じれば良いのかを上の画像のようにして伝えた。

ジャーナリズムには世論の形成、その為に正しい報道をする(情報を提供する)等々の目的が要求されるが、例えば上記の様な情報を提供することも必要とされる。

だから、『NW9』は正しい。

 

また、まほりんが栗原心愛さんの「自分への手紙」を読み上げた時には、言葉をつまらせていたが、私も神さんも泣きそうになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・新型ウイルスが落ち着いたら温泉通いをして、そこだけ個人消費の増加に貢献しようか・ラブ。