じみーちゃん プチ認知症になる!

 

去る1/6、会社の本格稼働日から私の頭が急峻な角度で、壊れてきていました。

 

そして事件が一昨夜に生じました。

私と神さんは『NW9』を見た後で、「しゃーねー、アホ番組も見てみるか」と『報道ステーション』を見ました。神さんは『報道ステーション』を「安っぽい、安っぽい」「紙のように薄っぺらい、薄っぺらい」といやがりながら同番組を見ていました。それで私もゲロゲロのゲロリンパ状態だったのですが、「えーい、モノのついでに『NEWS 23』を見てやる」と言い、チャンネルを回しました。『ニュースきょう一日』の録画予約をして。

 

ところが、言い出しっぺの私が、「もうダメ。気分が悪い、限界」と10分が経つか経たない頃に、チャンネルをNHKに変えようとしたその時。

 

「あ、あれ? これ、有働由美子? え? ええ? これ『NEWS ZERO』じゃん。俺、てっきり『NEWS23』かと思っていた・・・・・・」

 

「私はわざとそうしたのか、ギャグかと思っていました」と神さん。

 

私は何と約10分も『NEWS ZERO』を『NEWS23』だと思って見ていたのです

 

 

「け、見当識障害だ! 俺に見当識障害が生じた!」

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200221102504j:plain

 

となったのです。

 

私は大リーグボール3号を投げ続け、「破滅の音」が聞こえた星飛雄馬の様な状態になりました。

 

(いよいよ来たか。俺に破滅が。とうとう若年性認知症が生じたか)と思いました。そして私は『ニュースきょう一日』を見ることなく落ち込んで寝ました。しかし、この後、とてつもないニコチンの離脱症状が生じ、苦しくて苦しくて、踏んだり蹴ったりでした。

 

 

 

***************************************

 

 

翌朝(昨日の朝)は空手の朝練を休み、この日の外勤スケジュールのやりくりをしました。そして、とある一つの外勤先を後日に回し、認知症対応のクリニックに行くようにしました。

 

それから昨日はAM9:00から外勤。昼食も外で食べ、オフィスに戻ることなく腕時計を見ながら、あちこち。初の商工会議所行きでは、きんどーさんからのアドバイスを胸に秘め、ただひたすら「はい、はい、はい」と。「今後、ご指導のほど、ひとつ宜しくお願い致します」と丁重に頭を下げてきました。内心では爺さま相手に憤っていたのですが。我が市の商工会議所たるや、話以上に893でした。

 

そして、認知症対応のクリニックへ。AM8:45に予約を取ったのですが間に合いました。このクリックにはリースかレンタルで導入したMRIがあります。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200221105556j:plain

 

先ず、Drの聞き取り問診の後でMRIの検査(脳の)。それから看護師相手に認知症の検査。最初のDrの聞き取り問診では、昨年6月末からの起業活動についていろいろ尋ねられていたのですが。

 

そして、Drの元へ。MRIによる私の脳の画像がありました。結果はシロ。

認知症になると、まだ軽度でも脳の前頭前野、海馬が縮小しているものですが、それが全くないとDrが言いました。

 

それでDrはやけに明るく爽やかに笑顔で

 

( ̄▽ ̄)/  ←こんな感じで

 

「貴方、53歳でハイテク、最先端のベンチャー企業を興した訳でしょう。その途中で54歳になったと。そりゃ、頭、壊れますよ。そうしたハイテク、最先端のベンチャー企業は、普通、39歳までの人が行うのですから。54歳では頭、壊れますよ。そして1/6から本稼働をして、ブレーンとしての責任、経営責任を一身に背負っているのですから、頭、もう疲れているんですよ。それ故のプチ認知症です」と。私は

「頭がいっぱい、いっぱいと言うことですか?」と訊くとDrは

「いえ、頭のHDが容量を超えてぶっ壊れています」と。私は

「な、治るのですか?」と訊くと

「はい、治ります。脳が完全に慣れれば治りますよ。ただ、年齢が高いので、慣れるのに一年を要するかも知れません」と。

 

私は(プチ認知症かァ。頭がぶっ壊れているのかァ。でも治るって言ったよな。だけど不安だなァ)と思いながら、クリニックを後にしました。

 

 

***************************************

 

 

そしてオフィスに帰った私は社長に報告。「あら、良かったですね」と社長。この人、全然心配した様子なし。いいことなのか、悪いことなのか。

 

それから就業時間を過ぎて社長と二人で残務整理。

 

すると、ギブソンレスポールではなく出前箱を手にしたジミー・ペイジが現れました。「おお、いた、いた」と。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200221112910j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20200221112942j:plain

 

きんどーさんがカツ丼3人前を持ってきてくれたのです。神さんがお湯を新たに沸かし、お茶の準備をしている間に、私は見当識障害事件とクリニックに行ってプチ認知症と言われたことを話しました。

お茶を啜りながら、カツ丼を食べた私たち3人。そうしたら、きんどーさんが重要な話があると言ったので、私はICレコーダーに録音しながら聞くことにしました。何せ、頭がぶっ壊れているのですから。

 

そうしたら、何ときんどーさんは、私がプチ認知症に陥っていることを心配し、来たとのこと。

 

きん「いやさァ、お前が昨日(2/19・水のこと)書いたブログを読んで、あ、こいつ完全にプチ見当識障害に、プチ認知症に陥っているって思ったのよ。え? どういうこと?

あのな、マスコミ各社がANAホテルに問い合わせをしたのは、多分、2/17・月曜日かと思われるんだが、それは国会が終了した後だよ。たまたま俺も国会中継を見ていたけれども、国会はANAホテルが『営業の秘密と申し上げた事実はない』と返答する前で終わったのよ。

だから、月曜日の『NW9』の報道は正しい訳

 

私「ええ~っ?!」

 

きん「お前、国会中継、ながら聞きだったんじゃねー?」

 

私「ながら聞き。テレワークをしている一名の仕事が在宅では難しいところがあったので、そこを俺がPCでクリアーする作業をしていたの」

 

きん「そこで、だ。お前の性格だったら、例えば月曜日に国会の場で問題のANAホテルの返答があったなら、火曜日にそれをブログに書いているはずだ。けど、火曜日のブログの内容はそうじゃなかった。な?」

 

私「・・・・・・・確かに」

 

きん「俺は、その問題のANAホテルの返答を火曜日、朝のネットで知った訳。お前もそうなはずだよ。ただ、お前が知ったのは間違いなくブログを書いた後だな。ブログを書く前に知ったのであれば、火曜日のブログ・ネタがANAホテルの返答になっているはずだ、な?」

 

私「・・・・・・」

 

きん「玲さんは月曜日、どうだったの?」

 

神「テレビをつけて程なくしてから、その日に限って来客者が多くて、その対応に追われていました。ですから、国会中継、ほとんど見ていなかったのです」

 

私「火曜日はブログを10:30~11:30にかけて、ダーッと書いた訳だから、その後・・・・・・玲ちゃん、そう言えば火曜日の帰宅途中、車の中でANAホテル返答の話をしていたよね」

 

神「していました。していました。退社時刻は19:10です」

 

私「そうすると、11:30~約19:00までの7時間半の間にネットで知った? 記憶にない。火曜日の午後の仕事は・・・・・・~(ここで私が同日午後にした仕事を挙げた)~な訳で、その間にネットで・・・・・・。思い出せない」

 

きん「軽度ながらプチ記憶障害も生じているな。いくら五十台になって衰えたとは言え、抜群に記憶力がいいお前なら、あり得ない現象だ。いやマジでさ。

プチ記憶障害があるから、プチ見当識障害が生じる訳だが。

ともかく、お前は火曜日の11:30~約19:00の何処かで、ネットだと思うが、ANAホテルの返答を知ったのさ。そして、火曜日に一晩寝て、水曜日に、月曜日の国会中継と火曜日に知ったANAホテルの返答がくっついてしまったと言う訳」

 

私「それもプチ見当識障害、障害なんだろうなァ」

 

きん「いや、実は俺もプチ認知症になったのよ。今、6つ目の会社を興していてさ。俺の場合は仕事でプチ見当識障害が現れたの、4回。それぞれがたまたま、社長や専務とかと言った連中が気がついてくれて大事に至らなかったんだけど、4回も続いたら怖くなって、お前が行った同じクリニックに俺も行ったの。去る1月中旬に。やはり医師からは脳の疲労によるプチ認知症と診断されたの。だけど、この一ヶ月の間で要約収まった感じ。

で、お前の場合は社会福祉事業をも兼ねた会社を興した訳だから、もう、脳がとんでもなく疲れている訳よ。しかも1/6から会社本稼働。ブレーンとして、経営責任者として大脳フル稼働だから、もう脳が悲鳴を上げている訳よ。

 

あと、火曜日から国会中継がなくなったのは、たまたまな様な気がするなァ。だって新聞のテレビの番組欄を見ると『あさイチからしっかり番組構成が成されているんだもん。自民党サイドから圧力がかかって国会中継を放送するなってなったら、NHK全体が大慌てになり、番組をキチンと整えるのは不可能だと思うよ。

 

まァ、海老沢の時代、小泉が国会のヤバイ局面で、それをNHKのニュースでカットしたことがあるのは俺も3回くらい見たことがある。カケモリ問題の時は知らんが」

 

 

その後で、きんどーさんとネトウヨならぬツイッター左翼、ツイサヨの悪口を展開。

 

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200221130355j:plain

 

読者の皆様、NHKさま、『NW9』のスタッフの皆様、有馬&桑子キャスターさま。

 

申し訳ございませんでした。いくらプチ認知症に伴うプチ見当識障害が生じたとは言え、大きく誤ったことを私は記してしまいました。心からお詫び申し上げます。

 

上の画像が、お詫びのカツ丼です。画像を見て、カツ丼を食べたようなお気持ちになって下さい。

 

本当に申し訳ございません。

 

              じみーちゃん拝

 

 

 

 

 

 

神さん・誤ったことを書いて、迷惑をかけてしまった・ラブ。