テレビ朝日やTBSがほくそ笑むことが悔しい

 

実は弊社、去る2/12から働く人々で新型コロナウイルスが不安な人で希望者にテレワークを実施しています。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200219111053j:plain

 

昨年、起業の準備を行っている際に、テレワークをも視野に入れた私は、それも行えるようにその分のPCを購入していました。そして、社内IT担当の卓球さんと事業IT担当の合唱さんに11月下旬からテレワークを行えるようにしてもらいました。無論、web会議もできるように。

それで2/3くらいの人がテレワークを希望したことから、その様にしました。

 

ただ心配だったことがありました。

それは仕事の遅れではなく、働く人たちが元ひきこもり、精神障がい等級3級であることから、生活のリズムが乱れてしまわないかと言うこと。彼等・彼女たちはNPO社会福祉事業所に通うことで生活のリズムを正しました。しかし、例えば4H/日・週4日労働の人がいたとして、彼等・彼女たちは明るく元気に仕事をしているものの、まだ、それで身体も心もいっぱい、いっぱいであることがよく分かります。だから、テレワークを行ったら生活のリズムが乱れる心配があったのです。

 

ですが、昨日までの5日間を見ていると、その心配は杞憂でした。皆、キチンと規則正しい生活を送っているようです。

 

あと、ついでに書いておけば、1月末までに、「仕事が合わない、仕事が面白くない」という人が何人も出てきて辞めることを想定していましたが、それがゼロでした。

 

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200219111700j:plain

 

嬉しい限りです。

 

 

 

***************************************

 

 

それでテレワークをしている人たちで、仕事が分からない人について、web会議を用いて私も、他のスタッフも教えているのですが、就業時間中に少々暇が生じ(私は明日は外勤で多忙になりますが)、月曜日に社長が何とはなしにテレビで国会中継を流したのです。

 

そうしたら辻元清美の求めに応じ、国会休憩中にANAインターコンチネンタル・ホテル側に確認を取ったと言うクレヨン晋ちゃんが

 

「事務所がホテルに確認したところ、辻元議員にはあくまで一般論で答えたもの。

個別の案件には『営業の秘密』に関わる為、含まれていないとのことだった」

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200219114708j:plain

 

と言う例外ありきの主張をしたのだが、私は

(アホ。『営業の秘密』なんざ常識で考えてねーよ。仮にも国会質疑の場で求められた内容であれば普通の企業なら正直に答えるわ。バカ。口裏合わせを依頼したな)と思った

 

のだ

 

 

その後のマスコミ各社の問い合わせにANAホテルは

 

「『営業の秘密』と申し上げた事実はない」と返答。

 

私は、(あ~あ、この決定的瞬間、またぞろNHKのニュースではカットされ、それ故にテレビ朝日、TBSはおおはしゃぎだわ、日テレもな)と思った。

 

そうしたら案の定、月曜日の『NW9』

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200219115716j:plain

 

では、そこがカットされて報道をされ、さらに昨日はNHK国会中継をせず、『NW9』で国会についての報道がなされなかった。今日も国会中継をしないようだ。

 

いや、決定的シーンのカットは古くは会長が海老沢であった頃から生じており、私は慣れっこ。

だけど、国会で自民党が押され気味確実な時には国会中継まで取りやめるって、いつから生じたんだっけ忘れた。

 

いや、私はその辺の阿呆と違って、これをしてNHKを叩くなんてことはしません。当然のこと『NW9』のスタッフを叩くこともしません。有馬&桑子キャスターには何ら責任がありません。

公共放送である以上、その親父は政府与党であることを理解しているから。

 

ただ『NW9』にも良心をもったスタッフもいるであろうことから、その人が可哀想。気の毒。

 

では、これをして『報道ステーション』や『NEWS23』に正義があるのか? と言ったら、私はその辺の阿呆とは違い、無い、と答える。昨夜、『NW9』がスポーツ・コーナーに入った時にチャンネルを『報道ステーション』に切り替えて見た。しゃーなく『NEWS23』も。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200219121915j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20200219121935j:plain

 

国会質疑報道は仕方ないとして、前者では開発時期不明新型コロナウイルスの簡易検査キットの報道をしている始末。後者では『NW9』なら、ニュース終盤にその他に含めて、ニュース・リーダーが読むようなものを、さもウルトラ級の大事件にして報道する始末。この二つはジャーナリズムの何たるかを全く理解していない。

また、この二番組はその性質上、たーだクレヨン晋ちゃん包囲網を敷くことに腐心し、新型コロナウイルスやそれに伴う報道について、アバウト。

 

私も神さんも呆れた。

 

ただ、たまにこうしてニュース番組を見比べるのだが、明らかに『報道ステーション』は過剰なまでに、『NEWS23』も相応に、『NW9』を意識しているように感じる。理由は、『NW9』では報道をしなかったものを積極的に取り上げているから。開発時期不明新型コロナウイルス簡易検査キットを含めて。開発時期不明なものを報道して何の意味があるのよ。

 

けど、苦笑したのは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200215110410j:plain

 

このクラブのネーちゃん。

『NW9』が叩かれている今が好機到来と思っていることが見え見え。

 

でも、NHKの良心的な職員は大変だと思う。籾井勝人の悪夢が去って尚、左から右から叩かれるようなことを上層部が望んでいるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

神さん・組織のなかの個人って大変なんだよ・ラブ。