時代と共に変貌する言葉の定義に戸惑う私

 

どうやらツイッターハッシュタグで括られ、ネット上にさらされている主なニュース番組は『NW9』と『報道ステーション』だけな模様。どうでもいいけど。

ただ私はしっかりと言う。TBSは元々、テレビ朝日に追従しており、日本テレビは1980年代に入るや否やTBSとテレビ朝日を後追う形でこの二局に追従し始めた。

 

視聴率を稼げたのよ、左派の方が。

 

1980年代前半期ならまだマルクス主義を夢精、じゃなかった、夢想する社会党に勢いがあり、進歩的知識人と呼ばれる輩は皆、マルクス主義者だった。マルクス主義共産主義)とは社会主義から派生した急進主義であり、社会主義とは全く異なる。

 

でも、時代が時代で、社会党に勢いがあった様に当時は左派を気取ればトレンディーだったのだ。

だから日本テレビテレビ朝日とTBSに追従した。『商業主義』で。

 

だけど、中立性が幾たびか崩れかけたものの、NHKのニュースは『商業主義』とは或る程度無縁でいられたから、まがりなりにも中立性を維持できている。

 

 

そして時代は流れ、人は変わり、街はうつろひ、私が2/11に記したように、安倍晋三を支持すれば立派な保守トレンディーとなってしまった、論理性も何もなく。

まァ、私はよく判った、2014年と2017年の衆院選で内閣不信任案決議を可決されないくらいに自民党が圧勝した理由が。私は若者が自民党を支持しており、その結果が衆院選挙に現れたと言うことが理解できないでいた。(今時のウルトラ・ノンポリの若い奴等が何で?)と言う疑問だけがあった。だが、論理性も何もなく、ただトレンドだけを追って安倍政権を支持していると言うことがよく判った。

しかし、こんな奴等が『NEWS ZERO』を見ていると言うのか? そうしたら同番組の巧妙な左派偏向報道を見抜くことすらさえができない、ただの阿呆に過ぎぬことを記しておく。

 

ついでに書いておくと、何やらツイッター

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200214075610j:plain

 

『意味のない質問だよ!』の件において、NHKはどアホの辻元清美の言葉を報道していないと言う者がいる。2/12の『NW9』で報道しただろうがよ。「総理は『鯛は頭から腐る』言う言葉をご存じですか? そろそろ総理ご自身の幕引きだと申し上げて終えたいと思います」と辻元が言って、晋ちゃんの発言の後も番組の時間が許す範囲内で放送をした。

 

NHKも有馬キャスターも桑子キャスターも2/12当夜にキャスターを務めた星アナも大変だァ~。上の様なスカタンに叩かれるのだから。和久田アナ、3/30から負けないで頑張ってね。

 

 

 

***************************************

 

 

私は中1の時から大学生にかけて猛勉強の果てに保守になり、私の保守の定義を書きたいところだが、長くなるのでやめ、やめ。

ただね、これだけは言っておきたい。しっかりと勉強をすればするほどに支持政党がなくなるのよ。また、しっかりと勉強をした友人たちは例外なく皆、そうなった。

 

それで私、戸惑っているんですよ。時代と共に言葉の定義が変貌することにおいて。

 

例えば、音楽用語だけれども、私が中1の時は『インプロビゼーション』とは、アドリブ→アドリブ→アドリブ→アドリブ→アドリブと、アドリブが延々と続くことを指して言った。しかし、今ではアドリブ=インプロビゼーションなのだ。

他に、ドラムのシンバルで昔はファースト・シンバル、セカンド・シンバルと言ったものを今ではクラッシュ・シンバル、サイド・シンバルと言う。

 

何だ、こりゃ。

 

それで本題。

 

私が大学4年生まで、『リベラル』とは中間派を指して言った。けど、今や『リベラル』とは左派だ。

 

また、『社会民主主義』、これも中間派を指して言ったものだが、今では左派。

 

 

 

 

どうなってんだ?

 

 

 

 

 

勝手に変えんじゃねーっ!

 

 

 

 

ウィキを見ても、ネットで用語を調べても、明らかにその双方の定義づけが変わっている。ウィキなどオタクが書いているものが多いので信憑性が低いものの、ネットの用語までが。

 

まァ、アメリカの民主党候補者、名前を忘れたが『民主社会主義』を掲げ、左派に位置づけられているようだ。アメリカは仕方あるまい。共産主義どころか社会主義をも否定しているアホな国で、国民はジャンクフードを「美味い・美味い」などと食っているのだから。

 

ここでも私なりの(と言うより、昔の)『リベラル』と『社会民主主義』の定義を書きたいところだが、これもまた長くなるので割愛。

 

それよりも、これじゃ大学まで行ってしっかりお勉強をしたオジサン、オバサンたちが困っちゃうのよ。

 

あ、ネタをこれ以上書くことができなくなった。

 

こいつを叩こう。いつか叩きたいと思っていたので。

 

 

 

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200217115233j:plain

 

池上彰

 

お前なァ、長年にわたって『週刊こどもニュース』で、子どもたちに左翼思想や自分好みでの親韓・親中を植え付けた罪は重いよ。

 

それに、「NHK=左翼」という固定観念を全国の視聴者に持たせてしまった罪も大きい。NHKは、これ故に左翼のレッテルを未だにはがせずにいるし、「NHK偏向報道をしている」という固定観念を多くの人々に持たせてしまっているのだから。

 

まァ、2005年当時まで学生運動にかぶれた者どもがNHK内で偉くなり、それ故の派閥抗争もあったと聞くが、人々の固定観念をはがすことは容易ではない。

 

弊ブログをお読みの方は賢明な方が多いと思われますので、今日は以下の言葉で締めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

固定観念は悪、先入観は罪』

 

 

by~故・野村克也

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200213095936j:plain

 

14:00追記

私が上で、NHKの中立性が幾たびか崩れかけた、と書いたのは、公共放送の宿命から「官邸より」になったことを指します。

 

それで、これを踏まえたらNHKって自民党ポチ保守の集団だが)よりで「保守」って言われても不思議じゃないのに。いや、昔は言われていたこともある。それで左派信望者が受信料納付を拒否したり。これは今でも九州に多いそう。

 

だけど、ネットを見るとNHKは左派になっている。池上彰のせいがあったとしても。

 

これを読んだ貴方、「矛盾している!」とお気づきになったのであれば、貴方は正解です。

 


 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200217135442j:plain

 

何でもかんでも「安倍総理」のこいつがいても左翼か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・世の中って訳が分からない・ラブ。