雪の日の錯乱/星麻琴キャスター

 

「今日から桑子さんは5日間、お休みです」

 

昨夜の『NW9』冒頭で有馬キャスターがそう言ってから、私と神さんはパニクッた。

桑子アナの身近な親戚に不幸があったのかとか、インフルエンザかとか、ギックリ腰かとか。それが飯舘村の報道になるまで続いた。だが、有馬キャスターがにこやか気味にそう言ったことから、大事無いことと思った。

そして『NW9』放送終了後、『ニュースきょう一日』が始まるまで私のスマホに電話が多数来た来た。『ニュースきょう一日』が始まるまで、と言うところがすごい。みんな井上あさひアナを見たいし、井上アナが報道するニュースを聴きたいのだ。

 

そして、先刻、衝撃的なニュースがネットに!

 

何と来たる3/30から『おは日』と『NW9』の女性キャスターがスイッチ! すなわち桑子アナと和久田アナがスイッチすると言うこと。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200202144928j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20200206115806j:plain

 

確か2月中旬じゃなかったっけ、NHKが春の新番組と担当アナの発表をするのって。

だから1月中旬には春の人事異動が局内で発表されているはず。

普通の企業だってそうだもの。

1月中旬からの桑子アナの様子を思い出してみる。特に、変わった様子は無かったと思う。

だから大河の『紀行』の語りも務め、嘗て井上あさひアナが4年間『NW9』のキャスターを務めた前例があるので、てっきり私は来年度も『NW9』、有馬&桑子コンビで行くものと思っていた。

だけど、東京五輪のメイン・キャスターを和久田アナが担当することはほぼ決まりであろうこと、また、以前、私がここで和久田アナが『おは日』メイン5年目であることがキーになると書いておきながら、この二つをすっかり忘れていた。年だ。戸籍年齢には誰も勝てない。

 

存外、桑子アナにその打診があったの一昨夜の『NW9』放送終了後だったりして。

それで寝込んでしまった・・・・・・可能性もある。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200205092707j:plain

 

嗚呼、このNHK史上最強の男女ペア・キャスターも、もう見納めとなる。

 

男性ニュース・キャスター史上NO1の知性を有する有馬キャスターも番組を降り、報道部の管理職に特化するのだろう。

片や、その頭脳明晰を武器にアドリブで見事なコメントを連発していた桑子アナ。

 

いや、救いがあるとすれば『おは日』、街角情報室だっけ、バラエティ色も少々強いことから、今まで以上に桑子アナがその真価を発揮し得る可能性が高い。それだ。

 

私は桑子アナを追いかける。だって、それがなのだから。

 

そうなると問題は『NW9』で和久田アナとペアを組む男性キャスターだ。

いつからか忘れているが、どうも局内男性アナは頼りない。番組の『質』を重視するのであれば、やはり報道部で記者上がりの男性に務めさせて頂きたい。もう、人事権を有馬キャスターに任せて、「俺の後任はこいつ!」とさせてほしい。さもないと『NW9』、ぶっ壊れるよ。

 

アタマ、錯乱、ワタクシ。

 

 

***************************************

 

 

ところで君。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20200206124901j:plain

 

何故、昨夜は元気印を封印して癒し系になったのかな? 9月に桑子アナが夏休みをとった時の代打の際にはもっと元気印を出していたじゃない。

えっと、記憶に新しいところでは、大阪地検が逃がした容疑者(でいいのかな)を橋の近くで捕らえた時には大阪までリポーターとして行って、即位の礼の際にはオランダ、ノーベル賞の際にはその一ヶ月くらい前だけどスウェーデンに、他にタピオカいくら丼やケーキを巡るリポートでは美味しそうに、または食べたい・食べたいという女子力全開、初めての妊活の雑誌のリポートではいたずらっ子の様な笑みを浮かべて編集部に入って、山梨県富士河口湖では雪にまみれながらも元気に、新型コロナウイルスではインフルエンザの検査で「痛い・痛い」と、元気印、いっぱいだったでしょう。

だから先週の木曜か金曜か忘れたけれど、真顔でリポートした際には(具合、悪いのかな)と心配しちゃったよ。

 

そんな君が昨夜、癒し系になっていたものだから、井上あさひアナも癒し系なので

 

癒し系+癒し系=爆睡

 

私と神さん、今朝、目覚ましを止めて寝坊しちゃった(笑)!

 

でもね、君は私や神さんの首都圏の友人たちを含めて大人気なんだよ。元気印いっぱいな上に完璧な英会話能力を有し、ニュース・キャスターとしての実力も充分。

 

君もバリキャリだから、君の存在が一般のバリキャリにも勇気と力を与えているはずだよ。間違いないよ。

 

ボクたちは君のことを応援しているからね。

 

また今夜も頑張ってね。

 

え? 缶ビールでイジるな? イジる(笑)。

 

 

 

 

14:00追記

桑子真帆アナの休み5日間とは、実労働日(実稼働日)なはず。

ひょっとしたら桑子アナは『乙女の根性』を見せる為に休んだことも考えられる。

記事タイトルを忘れたけれど、私が前に書いた記事のような展開もあり得る。

 

 

17:45追記

日刊スポーツによると『NW9』、有馬キャスターは続投とのこと。

むむ・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん・朝、もっと早く起きるようにしなきゃ・ラブ。