嘗て、『極真』は地上最強であった

 

あいた~。今日、『あさイチ』、中学受験にかかわる内容だったのに、録画予約をしてくるのを忘れた。確か12/18はセックスレスがテーマだったのに、それも録画予約を忘れてしまった。

 

中学受験。いわゆる「お受験」。その「お受験」を1998、99年にNHKが(笑)報道をし、識者が「子どもの成長過程に良くない」と異口同音に言っていた。けど、NHKの女子アナに、今簡単に思い出せるだけでも、女子学院、鴎友学園ノートルダム清心、昭和女子大附属卒者がいます。

 

 

 

どうすれば入れるんじゃい!

 

 

 

 

「お受験」が正しいのか否かはさておき、どうすればそんなに難しいところに入ることができるの? これが田舎者には理解できない。ノートルダム清心は広島だけど。

前に書いた神さんの従姉の娘、素敵女子のIちゃんはふた葉学園。何でも、小5、6年生の時には塾に通ったらしいけれども

 

人間じゃない!

 

と私は思いました。

著名人・政治家の子どもに生まれれば、慶應の幼稚舎、青学、成城、成蹊の小等部に難なく入れますが、上記、中高一貫教育の学校に入れるなんて、神がかっています。

 

 

 

人間じゃない!

 

 

 

あ、そうか! 解った! だから一人は

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191222111955j:plain

 

ウルトラマンに成り得たのだ! また一昨夜はサンタクロースになるなんて離れ業までやってのけた訳で。

納得、納得。

 

 

***************************************

 

昨日、就業時間を終えた後で、剣道さん、バレーボールさんと労務事務員の3人が私の元に来ました。何でも剣道さんは空手について、本当は極真空手をしたかったとのこと。しかし、ご両親から「女の子が実際に殴り合う極真はダメ!」と言われ、渋々、剛柔流に入門したらしいのです。(痴漢男3人、大の男3人をぶちのめせれば剛柔流でもいいのに)と私は思ったのですが、バレーボールさんと労務事務員のいとこ男子が極真を学んでいたらしく、興味津々。

 

いや、こうした場合、私が黒帯を有しているのであれば説得力のある話をできるのですが、わたしゃあ緑帯(3級)で極真、終えてしまいましたから。

 

頭をかいた私は、私が知る・知った、嘗ての『極真・最強伝説』を話し、私の修行経験はほどほどにする、と言う作戦に打って出ました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191225110429j:plain

 

「3人とも、漫画の『空手バカ一代』は知ってる? あ、そう、3人とも全巻読んだのね。あの『空手バカ一代』に描いてあることなんて、90%が大嘘なんだからね」

と私は始めました。

漫画『空手バカ一代』は私が幼稚園(6歳)の時に「少年マガジン」で連載が開始され、テレビ・アニメ化もなされ、大人気を呼び、ブルース・リー大ブームも重なって、極真空手そのものも大ブームになりました。

しかし、「少年マガジン」で『空手バカ一代』を読んでいた私は

(山ごもりの修行なんてウッソだろう。山にこもって一人稽古なんてしたって強くなれねーって。ああ? アメリカでプロレスラーと戦って、全戦全勝? プロレスってショーじゃない。プロレスラーってプロモーターの『商品』な訳で、その『商品』を壊したら干されて、次はねーって・・・・・・etc)と思ったのです。

 

 

 

 

何てイヤなガキ(大笑)

 

 

 

 

ああ、いやいや。

そんな折り、私の母方の祖父が、私にこう話したのです。

何でも祖父は終戦間もない昭和21年に、その父親と上京した際、暴力団の幹部から

「朝鮮の片っ方側(民団側)に化け物の様に強い奴がいる。そいつとは係わらねェ方がいい」と言う話を聞いたらしく、朝鮮人同士の抗争を探したそうな。何でも当時の朝鮮人同士の抗争(民団対総連)はとんでもなく激しく死者が続出。朝鮮人同士の抗争を見たら、暴力団の抗争も愚連隊の抗争も酷く大人しく見える、と言うものだったらしいのです。

そうしたら品川付近で夜に、朝鮮人同士の抗争を見る機会に恵まれた祖父とその父親。

すると、日本刀、長ドス、刺身包丁、混棒、果ては拳銃で武装した大人数の集団が二手に別れて。そして、抗争勃発。いや、凄かったらしい。凄かったらしい。

その一方に、徒手空拳で武装した相手に挑み、次々と敵をなぎ倒して行った男がいた。

その時の抗争は、その徒手空拳で戦った男がいた方が勝ち、その連中が威勢良く帰る途中に、祖父とその父親はその徒手空拳の男と眼と眼が合い、二人はその男を誘って屋台ソバに行って、ソバをご馳走したとのこと。その男は、朝鮮訛りの日本語で「私は大山猛虎と言います」と語ったらしい。

その大山猛虎が、後の大山倍達

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191225114703j:plain

 

私は、(そうか! そうやって大山倍達は自分の空手に実戦性を加えていったのか!)と思い、嘘八百の漫画『空手バカ一代』の大山倍達より、遙かに強い大山倍達を知った、と言う具合。

 

そして、その年の秋、極真空手の第五回全日本選手権大会に、学校をサボらされて、祖父に連れて行かれた私。東京都体育館。席は前から六列目のほぼ中央。

実際に見た大山倍達は、漫画なんかより遙かに凄かった。

また、さらにびっくりしたのは、審判団。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191225120452j:plain

 

主審を務める中村忠

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191225120539j:plain

 

同じく主審を務める大山茂。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191225120630j:plain

 

主に副審を務めていた芦原英幸

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191225120719j:plain

 

テレビ解説者だった大山泰彦

 

この人たちを見て

 

 

 

人間じゃねーっっ!!

 

 

 

と私は思いましたし、審判団の方が選手たちより明らかに、しかも遙かに強い、と言う倒錯した世界(笑)。

 

漫画『空手バカ一代』で嘘ではない、本当のことは

 

超人追求!

 

ただ、決勝の

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191225121948j:plain

 

盧山初雄 対

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191225122007j:plain

 

山崎照朝

 

は本当に名勝負。これぞ、空手、と言う闘い。

 

 

私はここまでの話を女子3人にしました。

 

「あのさ、2ちゃんねるで死人に口なしで大山倍達は弱かっただの何だの言われているけれども、大山倍達はとんでもなく強かったよ。強かったから、大山道場時代に、師範代として黒崎健時、安田英治、石橋雅史とか剛の者が集い、中村忠、大山茂、大山泰彦芦原英幸とか、とんでもなく強い弟子が育ったんだよ。大山倍達が弱かったら、誰もついて行かないよ」

「大体が、体重が460キロ、570キロとかもある牛と闘って、それをひねり倒しただけで

 

もう

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191225123658j:plain

 

人間じゃないよ

 

しかも固定されていない堅い牛の角を手刀で折ったなんて、後にも先にも大山倍達だけだよ。

 

人間じゃないよ」

 

「ソウル、バルセロナアトランタ五輪グレコローマンレスリングでの金メダル三連覇のアレクサンダー・カレリン

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191225124511j:plain

 

ヒクソン・グレイシーとやらも、全盛時代の大山倍達と喧嘩をしたら、まァ負けるな。

カレリンもヒクソンも全盛期の中村忠芦原英幸と喧嘩をしたら、負けるよ」

 

「あとねェ、極真には顔面がないことが批判の対象になっているけれど、1987年までは顔面ありだったんだよ。道場組手においてだけどね。だから、私も色帯の先輩や同輩とかに顔を殴られたり、殴り返したりしたもんだよ。ボクシングのトレーニング本を買ってきて、相手の顔にパンチを入れる猛特訓をしたもんだよ、自宅練習でね。あとは、柔道の投げ技、組技までがあったんだから。高校生の時は高校の柔道部だけじゃなく、より実戦的だって言うんで友人と警察署に行って警察柔道まで学んだんだよ。早い話が、道場組手は何でもあり、だったんだよ。眼突き・金的蹴りの特訓までしたんだから」

 

「だけどねェ、極真も1988年から変わって、大山総裁死去後、分裂騒ぎが繰り返されて、良い子ちゃんの空手になっちゃったねェ。俺のセガレ、身長が186センチもあって黒帯・初段を有しているんだけど、アイツ、俺との組手でただの一回も勝ててねーんだ」

 

「みんなも立派に成人しているんだから、それでも良かったら極真をやってみたら。それでも他の流派よりは、黒帯、厳しいから」

 

 

 

 

神さん・クリスマスにこんな記事、書いちゃったよ、俺・ラブ。