首都直下地震を大いに心配する(5)/政府の責任と役割&地方分権

 

昨夜、『NW9』を見ていて分かりました。私が何故、一昨夜の『体感 首都直下地震』のドラマにおける死者数について、大きな勘違い(記憶違い)をしたのか、その原因を。

それは、一昨夜の『NW9』で赤ワイン色(?)の服を着た

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191127100808j:plain

 

桑子真帆キャスター、メイクも完璧で、そのに(ほや~っ)となってしまい、桑子キャスターの美を引きずっていた為です。女性とは、この様に男を惑わすものなのです。一昨夜の桑子キャスターは余りにも罪でした。

 

そんでもって、『体感 首都直下地震』のドラマが放送されたのですが、私と神さんは

「えっ?!」となりました。

江戸川区の海抜ゼロ・メートル地帯の防波堤が液状化(でしたよね)して、決壊しそうなことは私と神さんにとっては充分に想定内だった訳でして、それをドラマが取り上げて主人公の女子アナが避難を呼びかけたことは、まぁ当然でしょう。

しかし、問題は、首相が被害地視察として登場して、すなわち、首相・政府はこの未曾有の国家的危機にあって何もしていなかったことから「えっ?!」となってしまったのです。

 

2012年の衆院選自民党が大差で民主党をやぶり、政権に返り咲いた訳ですが、当時、毎日新聞日経新聞が秘密投票ながら投票をした有権者を後追いした結果、有権者民主党政権東日本大震災にあって、何もしなかった、政治リーダーとしての責務を果たさなかったが故に』民主党を見限ったことが浮き彫りにされました。まぁ、やったことは福島原発事故に伴う、原発半径30キロの住民避難と飯舘村村民の避難のみ。3.11の後の約2ヶ月間は紛れもなく国家的有事でしたが、事実、菅首相民主党政権は他に何もしませんでした。

 

それで、先に私は2014年に、約1年をかけて独自に首都直下地震被害の独自試算をしたことを記しましたが、私の試算には、首都直下地震と言う国家的有事にあって首相・政府が政治リーダーとして、例えば、上の江戸川区の堤防決壊の恐れから避難者をさらに避難をさせるとかのことが含まれていました。しかし、番組が終わってから

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191206102813j:plain

 

クレヨン晋ちゃんの顔を思い出したら(ダメだぁ~)となりました。加えて私が田中角栄からの全首相の顔を思い出したら、(ダメだぁ~)となりました。11/29(金)に中曽根康弘死去のニュースに触れた私は、ネット上での中曽根に対する評価を見ましたが「絶対的政治リーダーだった」と言うものを眼にしたものの、(バカ言え! こんな奴の時に東日本大震災が生じたとして、何もしなかったぞ!)と思ったものです。

 

政治リーダーの定義は、国家的有事につながる大震災が生じたなら、避難を含めて陣頭指揮を執る者をして言うのです。これ、政治学のイロハ! 

尚、wikiに何故か書かれていませんが、内閣の諜報組織・機関である内閣情報調査室は大震災の国家的有事が生じた際に、現地に赴いて、的確な情報収集を速やかに行い首相に伝えることも「目的にされて」スタートしたはず。これまでの歴史において、その役割が外されたのであれば、これは由々しき問題であると言わねばなりません。その可能性はあるなぁ、東日本大震災を顧みれば。

 

また、昨夜の番組の終わりに、我々が大地震に対して「知る」「危機意識」「備える」ことの三つを重視することが言われましたが、それは良いとして、首相・政府が政治リーダーとしての役割を果たさねば、より被害は甚大なものになるでしょう。

 

おー! まい、じーざすっ!

 

 

***************************************

 

はい。今朝もオフィス内の全員から(話をしたい・聞きたい)オーラ満載で社長が

「はい。いいでしょう。皆さん、存分に話し合って下さい」と言いました。

 

ところが今朝は、論点が昨夜放送の『体感 首都直下地震』から勢い逸脱したのです。

口火を切ったのは12/2に入社した労務担当事務の女性。

「私は政治というものをよく分からないのですが、政治って何の為にあるのですか? 3.11の時もそうでしたが、首相は原発事故による避難以外に何もしませんでしたよね。政治家って震災の際には、何の為に存在しているのかがよく分かりません」

私は

(あら~、核心を突いてきちゃったよー)と思いました。すると東北大卒の営業レディーが言いました。

「私もそう考えてしまいます。私は法学部でしたが政治学も行いました。けれども、例えば刑法なら死刑反対論のお仕着せ、政治学は思いっきり左寄り。分かります。東北大学中核派の拠点校で京都大学の弟ですから、マルクス主義者の巣窟。でも、家にお金が無かったことから、東京の有名私大を諦めざるを得ませんでした。それでも大学には少数派でしたがまともな教授もいて、その人たちを頼りにしたものの、政治学は混乱したまま卒業しました」

そこから、いろいろな話が展開はされたものの、皆が戸惑っていました。

はたまた昨日『NW9』で放送された26兆円規模の経済対策まで引っ張り出し、「何故、ばらまき財政になってしまうの?」等々。

社長がちらりと私を見ました。私は背筋に冷たい汗が流れるのを感じました。私は思いました。

(12/2入社の人たちも含めて、皆がまともだ、まとも過ぎる。ブスが一人もいない、いや、並みも一人もいねぇ。皆が、美人か可愛いかだ。顔の良さと知能の高さの比例関係を証明してくれるものはないのか?)(いや、白痴美人も多い。

あんなのもいたな

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191206115625j:plain

 

こんなのもいたな)

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191206115931j:plain

 

(ああ、そうか、みんな

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191206120241j:plain

 

『THE・NHK』の森田美由紀さんに似てはいないが、森田さん同様に、昭和の美女だからなんだ)

そう思った時に、社長が私の左肩を強く叩きました。その時にオフィス内の全員が私を見ました。

 

私は頭をかいて立ち上がって、ホワイト・ボードを引っ張ってきました。

 

以下は、ホワイト・ボードに書いた図を書けないことから、解りにくいところがあってもお許し下さい。

 

「えー。先ず、人間が集まると何が最初に出来ますか? 社会が出来ます。社会が出来たら次は何が出来ますか? 経済が出来ます。その後には何が出来ますか? そう、政治です。では、この簡単なモデルで政治は何の為に必要とされのでしょうか?

先ず、人の統治を除外すれば、経済を上手く循環させる為です。そう、経済政策を行う為に必要とされるのです。正しい経済政策を行って、人間社会の持続性・永続性を保証することが必要なのです政治に必要とされるものの第一に、正しい経済政策を行うことがあります。しかし、現状はどうでしょうか。~中略~」

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191206123033j:plain

 

ここで私は、「資本主義」と言う主義はなく、「資本主義」とは経済の現実であることを説明。その経済に政府が財政政策・金融政策・社会政策で介入し、経済をコントロールすることを「混合経済体制」と呼ぶことを説明。この「混合経済体制」には「社会主義」の思想が入っていることも説明。一方、「社会主義」から派生した急進派の「共産主義」も説明。世の中に社会主義」=「共産主義と捉えているバカが多いことも説明。「社会主義」と「共産主義」は全く別物であることをしっかりと教える。

 

その上で、政治に、政治家に必要とされる大きなものに、この「混合経済体制」を巧く機能させることがあることを説明。これが無くば、人間社会の持続性・永続性もないのですから。

 

ここで私はケインズ主義の限界も簡単に説明。ケインズを盲進すると巨額の財政赤字を生み出すだけでなく、化石燃料を筆頭に資源の枯渇を招き、地球環境破壊をももたらすことも説明。但し、共産主義国家の方が、よりいっそう地球環境破壊をもたらすことについても言及。

 

そして、1980年代初頭から今日まで世界中の経済学の中核を成しているマネタリズムとそれをいじった「新自由主義経済政策」の誤りをも説明。この「新自由主義経済政策」も地球環境破壊をもたらすことも説明。

 

それから再度、「混合経済体制」に戻って、政府や我々はこの「混合経済体制」を有効に機能させるような方策を見いだすように努力することが必要なことを説き、スウェーデンのグレタさんが怒っている地球環境問題にも配慮を踏まえて、「混合経済体制」を機能させ、安定的な中成長を達成させることを説きました。それが政治家に今、大きく求められていることを踏まえて。

 

ここで私は、識者と呼ばれる者どもが口を開けば、「財政再建が遅れる」と言うことの愚かさを話し、財政再建を短期的に目指そうものならば経済がよりいっそう破壊されることを図に書いて、入念に説明。

 

ほいでもって、昨日話した1970年代から唱えられていた地方分権と多極分散型の国土づくりを行わず、中央集権体制を日本が維持していることのダメダメぶりを改めて話す。但し、皆が混乱を来す恐れがあることから、地方分権の大きな妨げになっている原子力ムラには言及せず。

 

地方分権が行われない弊害は本当に大きいんですよ。地方分権が行われていないから、地方自治体、県庁は国の代行業務をしているだけです。各市役所は県庁からの命令に従っているだけ。だから、ばらまき型の財政が改められないんです。

東日本大震災を例に出せば分かりやすい。政府が予算で復興費用として県庁に丸投げをしてきます。しかし、県庁も各市役所も自らが政策の立案も出来ないし、実行力もないから、乗数効果を生み出す大事な復興の財源に半分以下しか充てていないので、東北被災三県では市場経済が上手く循環していない。だから、復興が半分しか進んでいないんです。

地方自治体は中央政府から独立していないから、自立していないから、親離れしていないから、こんな無様な出来事が何年か前に宮城県で生じました。それは、復興予算として中央政府から丸投げをされた宮城県は、何をどうしていいか分からず、たーだもたもたして、その復興予算を大きく余らせてしまった年がありました。それをして、中央政府が余ったカネを返せ、と言ってきて、宮城県知事が返還したと言うことがありました。

こんな状態だから、復興はまだまだ進まないし、また、ばらまき型財政を改めることが出来ないんです」

「そうは言ってもね、野党の立憲民主党だって、国民民主党だって、財政赤字を背景に超緊縮財政を行うだけですよ。旧民主党の時なんて、東日本大震災が生じても超緊縮財政でビビたる復興財源でしかなく、その為に、復興の初動が大幅に遅れたのですから」

 

ここまでで正午を過ぎたので、質疑応答にしました。

 

昼休み時間は13:00からになりました。私は、コンビニの弁当。それを食べている私に社長が言いました。

「会社の本稼働は来年1/1付けですから、年末まで、朝イチは勉強会にしましょう。みんな眼がキラキラとしていましたよ。特に高卒の人たちは」

 

(やろう)と思った私。さらに私は

NHKって、報道番組とかの制作はすごいし、キャスターも良い。だけど

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191206140214j:plain

 

岩田明子、何でもかんでも安倍首相、安倍首相のオバちゃんを筆頭に解説員がみんなパーなんだよなぁ。岩田明子たるや、即位パレード延期は安倍総理の意向などと抜かしたが、それより前にNHKの二つの番組で、即位パレード延期は天皇皇后両陛下のご意向、と報道していたくせに、安倍総理の意向だと。むかつく)

 

ところで

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191206141210j:plain

 

井上あさひアナも昭和の美女ですよね。どう思います、そこのお父さん。

 

 

 

 

 

神さん・うん、勉強会、しよ、頑張る・ラブ。