ぎっくり腰が痛い~壮大な挫折感/そして、えげつない妄想

 

昨日の朝から突然のぎっくり腰に見舞われて、痛いです。くすん。

金曜日の夜に何かマズイ格好でもしたのかな~。記憶にない。

とにかく明日からの仕事に備えて、湿布を貼ってコルセットを巻いて、これを書いたら寝ます。寝るしかないんですよね~。

 

いやいや。実は木曜日の仕事の終了時間後、直ぐのことでしたが、神さんがネットで或る写真を見つけて、それを見た私はココロがポキッと折れてしまったのです。

 

神さんと街で夕食を食べて、軽く飲んで、昔、たまーに行っていたジャズ・バーへ。

そこで私はIWハーパーをオン・ザ・ロックで飲みながら、都合4枚のレコードをリクエスト。

神さんもハーパーをオン・ザ・ロックで飲みながら、無言でジャズを聴いていました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191201112253j:plain

 

AM0:00頃に帰宅して就寝した私たち。

 

そして、翌、金曜日にネットで中曽根康弘死去のニュースに触れました。

 

ただ、その日は月末最終稼働日。まだ会社は正式に稼働していないながらも私は11月分の経理の〆の作業をしました。

 

その後、会社の仕事を終えてから、また私と神さんは街で夕食を食べることにしました。神さんは私の心の内をよく理解してくれています。木曜日にココロが折れてしまったところに中曽根康弘の訃報。私が言いようのない敗北感に襲われていることを解ってくれていたのです。

 

 

***************************************

 

私はかねてより弊ブログで、金融政策はインフレの抑制には効果があってもデフレ脱却には効果がない、とした上で、また財政再建を超長期展望で行うとした上で、乗数効果を現す財政出動(財政政策)が必要で、内需拡大政策を熱心に説いてきました。

 

しかし、その財政政策を真に実行力のあるものとする為には、明治政府以来、今日まで続く中央集権体制から、地方分権を行い、真の地方自治への移行を行う必要があるのです。地方自治体を国の代行業務を行わせる機関から、自らが自立をして政策遂行を行う機関に変えることが必要なのです。

これが無くば、従来のバラ巻き型財政は改められないのです

 

されど、昨日書いた様に、9つの電力会社とプラント・メーカーを基盤とした『原子力ムラ』の堅固な存在が地方分権の大きな妨げになっているのです

 

理由は、中央集権体制を維持しておいた方が、政府、中央省庁、産業、労組、大学、マスコミ、財界、(カネのお裾分けに預かる)地方自治体(首長を含む)、果ては検察、裁判官、警察庁に至るまでが、9つの電力会社からの豊富なカネ(原発マネー)を回して、各々が都合良く利益を得ることが可能だからです。

 

これをよりいっそう堅固にした人物が中曽根康弘

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191130175319j:plain

 

だから、私は久々に中曽根康弘を思い出し、強力な敗北感を感じたのです。

相手は、敵は、強大な、余りにも強大な国家権力。全く勝ち目がありません。

 

上記のことから地方分権がなされない以上、日本人は間違いなく破滅への道を加速しながら歩んで行きます。

 

微かな小さい雪が飛び交う街並みにネオンが溶け込んでいく路上を神さんと歩き、バーで深酒をしました。師走に入る直前の余りにも苦い酒でした。

 

 

***************************************

 

カネを儲けたい原子力ムラの者どもは、CO2削減を隠れ蓑に原発再稼働・増設を目論んでいます。

 

私は深酒をしながら思いました。

 

いっそのこと

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191201121658j:plain

 

M9.0の巨大な南海トラフ地震が生じ、それが相模トラフに影響を及ぼし

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191201122216j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191201122233j:plain

 

M8.0の首都直下型地震が同時に発生すれば良い、と。

 

そうでもしない限り、政府与野党の政治家どもを筆頭とした原子力ムラの者どもも、歴史(過去)から何も学ぼうとしない多数派の愚鈍な国民も目覚めないのでしょうから。

 

福島第一原発事故に直面した私の旧友が、2012年に東京や大阪、神戸、京都で

 

「地球が歴史的、且つ、大規模な地殻変動期に入ったことも想定されるなか、原発再稼働・増設を行うなど愚行に過ぎない」

 

と声高に訴えても、半分の人が関心を示さず、また、関心を示した人たちも程なくして忘れてしまったようですから。

 

 

 

 

 

神さん・M9.0の南海トラフ地震が来たら、いくつ原発事故が生じるかな・ラブ。