SNSを使った犯罪→そしてFaceBookは詐欺師の温床になった

 

昨日も定時で帰られ、私が夕食をつくっている間に『ニュース7』で「ゲーム依存」にかかわる報道がされました。その後の『NW9』でも、『きょう一日』でも。

ただ、調査を行ったのが何処の機関であるかを失念していますが、調査対象を29歳まででなく、55歳までにすべきだったと思います。私は54歳。私の20代後半頃にテレビ・ゲームが普及したのですが、私の世代ではテレビ・ゲームに凝ったのはまだ少数派だったと思います。しかし、その下の団塊ジュニア世代からテレビ・ゲームに凝った者が多く、その者たちが親になったら親子でゲームに興じているのが急増しているようですから。

 

まぁゲームについては前に書いたので割愛。

 

 

***************************************

 

SNSを使った犯罪がまた生じたことも報道されました。昨夜はその報道の時に私は夕食の食器洗いをしていたので、SNSツイッターだったのかどうかまでまでは聞き取れませんでしたが、埼玉県の男(37歳だっけ?)が兵庫県の女子児童を自宅に軟禁させていたと言うものだったと思います。あ、その時間には神さん、風呂から上がってドライヤーで髪を乾かしており、詳細が分かりませんでした。その前にはツイッター大阪市の小6女子児童を栃木県小山市の男(35歳だっけ?)が自宅に軟禁していたと言う事件がありました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191128091117j:plain

(さらし者の刑じゃっ!)

 

私にはロリータ趣味は一切ありませんし、大阪→栃木県小山市兵庫県→埼玉県などと「一体、何百何十キロあるんじゃいっ!」と言う、まるで意味をなさない凄まじいパワーを見せるロリコン男に呆れ果てます。あと、そうそう、オンライン・ゲームで知り合った埼玉県の男が新潟県新潟市まで行き、女性を殺害するという事件もありました。

 

そんな遠距離恋愛ならぬ遠距離犯罪を犯す男どもに呆れる私は、まともだと思われます。

 

ところで、ツイッターのDMって何? どうすればできるの? ツイッターのウラ垢って、どうすればできるの? などと首を傾げるオジさんな私は安全でしょう。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191128092246j:plain

 

けどね、けどね。9月に友人のSと彼の行きつけのハイソな飲み屋さんに、私ときんどーさん、Kくんが行き、飲んだのですが、お店のWワーク女子(Sとも初顔だった模様)に

「え~、何歳なんですか~? 判りませんよ~。ホントに何歳なんですか~?

 

え? お一人(きんどーさん)は今年、55歳で、あとの3人は今年で54歳?!

 

詐欺ですよー!!」(大笑)

 

と詐欺罪にされ、傷ついたオジさんでもあります。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191128093317j:plain

(私の胸中を意味する画像です・・・・・)

 

話を戻して、私はツイッターというSNSがさっぱり分かりません。私にとっては最も難しいSNSMixiは廃れたので論外にすれば、他にFaceBook、LINE、インスタをしていますが、理由は特にジャズ・ミュージシャンのライブの情報を知りたいから。このジャズ・ミュージシャンのライブの情報をイチ早く知りたいからSNSを活用、と言うオジさんが多いですね、私の周囲では。首都圏の者も含めて。

 

んで、話をFaceBookにもって行きます。

FaceBookはリアルでも友人な人を「お友達に」、と言う触れ込みで運営されていますが、それが有名無実化していることは皆さん、ご承知の通り。だから、ジャズ・ミュージシャンたちに友リク申請をし、承認されれば、ライブの情報がイチ早く手に入ると言う。まぁライブの後で、ミュージシャンたちと話をし、意気投合し、私の名前と顔を覚えて頂ければ、まぁ一応、お友達という流れ。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191128094859j:plain

(井上さん、お世話になっています)

 

 

とーこーろーがー。

 

2016年9月に、FaceBook、とんでもないことになったのです。

 

それまで私のお友達の数、ジャズ・ミュージシャン以外も含めて200人くらいだったのが、その年、その月に、ズドドドドッッッ!!! と私に友リク申請が来て、来る者は拒まず、去る者は追わずのスタンスでいたので、承認をしていたら、何とお友達の数が約500名になってしまったのですよ、そこのお父さん。

 

そうしたら、その約9割詐欺師!

 

FaceBook詐欺師の温床になってしまったのです!

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191128101632j:plain

 

やれ、FX教えます男子バイナリー・オプション女子CFD女子アフィリエイト女子等々。

 

FX教えますって、誰に言っとんじゃい。

わたしゃ、2006年6月に帰郷してから、「その後」を予見したのか、必死で勝てるFXトレーダーを目指して、もうとんでもない勉強をしまくって、勝てる方法を見つけ出す(構築する)のに、とんでもないデモ・トレードの数をこなし、ようやく「イケる!」となったのが2011年7月。実に約5年間もの努力と時間を費やしたのです。

本当に勝っているトレーダーと言うものは、自分の手法を人には教えないのです。もし、仮に500名の人に教えたとして、その内の200名が真似て成功しようものならば、市場に与えるインパクトが小さくなく、自分の手法が通用しなくなるからです。だから教えない。外資系銀行のFXトレーダーなんて箝口令を敷かれていますから。

 

しかもFaceBook上で、バイナリー・オプション女子等は稼いだカネの全て

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191128102437j:plain

 

毎夜、毎夜、豪華なディナーに充てている「ふり」。

 

あーのー。無職の人を例に出すと分かりやすい。その年に稼いだお金、翌年の確定申告で所得税、住民税の対象になり、また国保税の額にも影響を与えます。だから、それらを計算に入れて、『残ったお金』でしか生活できないの。まぁ、これは最初の年の例ですが。

 

けど、バイナリー・オプションもCFDも市場参加者が少ないので稼げない投資商品の代表格。

 

それで、2016年9月に詐欺師が集中していたことから、私は何処かに「仕掛け人」がいるものと踏んで調べましたが、分かりませんでした。

 

ですが、詐欺に引っかかる人もいなかったのでしょう、程なくして沈静化しましたから。

でも、そのせいでFaceBookが面白くなくなって、2017年7月には放置プレイにした私。

 

先の台風19号ツイッターを救助してもらう為に利用した被災者がいる様にSNSには良い側面もあります。東日本大震災の時には友人の安否確認とかもありましたし。

 

しかし、SNSそれ自体がネットの一部なのですが、ネット同様にSNSにも暗黒の側面が多数あることに留意すべきだと思います。

 

 

あーーーーーっっっ!!!

 

他ならぬ

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191128105123j:plain

 

井上あさひアナのこれっ! 画像を加工したことのみならず、ネットに載せ、ツイッターまで引っ張ってきた(?)これ。ネットとSNSの暗黒の側面であり、また、井上あさひアナが被害者なんだ! 『悪質なプライバシーの捏造』! 許せぬ!

 

 

***************************************

 

はい。昨日の午後の面接でも社内IT担当事務員、事業IT担当事務員、共に女性になりました。

私は肩身の狭い思いを強いられます。

 

 

 

 

 

神さん・そう言えば、月曜日の井上アナのコーデ、黄色の服に白地に多数の黒い模様が入ったスカートだったね・ラブ。