このド田舎の男は・・・・・・/あさひ様のお言葉

 

いよいよ会社は、各管理者(カウンセラーさん、保健師さんを除く)の下につく事務員及び営業マン(レディー)の面接の運びとなりました。

 

それに先だって去る10月末に再度、派遣会社2社に足を運んだら、夏とは違ってかなりの登録者がいました。何でも、産休・育休を終えた女性たちが再登録したそうな。

私は

「なるほど、同時多発妊娠・出産だったんですね」と1社で言ったら、派遣会社の人がドン引きしました。

派遣会社を狙ったのは、即戦力になる人がほしかったと言うのもありますが、現行の派遣法に則り、或る一定期間の雇用を経たら正規雇用したいと思ったからです。最もこれには働く人の同意が要りますが。

 

そんなことから、神さんと相談をして、ハローワークを通した中途採用を主にして、社内ITと事業ITの事務員は派遣会社からの人、双方を面接して決めようとなりました。

 

そんでもって、今日の10:00から面接開始。場所は2つ目のオフィス。

ほいで初陣を飾ったのは経理事務員。あ、私が経理管理者です。

面接は、人を見抜く眼が鋭い社長と各管理者。神さんと私が話し合ったのは、仕事の知識・技能は無くてもいいから(入社後に教えるので)、素直であること真面目であること人の輪を大切にすることです。

 

とーこーろーがー。10:00から経理事務員だったのですが、どーも男が・・・・・・。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191125111353j:plain

 

こんなのや

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191125111429j:plain

 

こんなの。

 

いや、きっちり書類選考はしたんですよ。けど、男がゼロというのも何だし、マシなのを面接したのです。

 

私は内心 (― ―メ) だったのですが

 

(*^―^) ニコニコ仮面でいました。大人になったものだ。ふ・・・・・・。

 

しかし、2名の男、若いのですがそれぞれが2人の子どもがいる妻子持ち。間違いなく、中学生の頃から性のテロリストだったのでしょう。それで、高校卒業と同時にデキ婚。

 

ところが女子にいたんですよ!

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191125112646j:plain

 

上記3つの要素を完璧に有した人が!

 

私は社長と眼を合わせて、社長が『内定』という言葉を用いずに、さり気なくそう言いました。

 

男子2名、女子3名の計5名の面接でした。

 

午後は、総務担当事務員と労務担当事務員の面接です。私は面接には出ませんが、どうか良い人が来ますように。

 

私的には、今や世の中、男よりも女性の方が優秀な人が多いように感じるのですが、中途採用の場合、どうなんだろ?

 

あと、何か月曜日、または祝日明けの火曜日って私にとっては厄日とは言わないまでも、何か、なんですよね。

 

あ、分かった。

 

日曜日や月曜・祝日には『ニュースきょう一日』がないので

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191125114833j:plain

 

「貴方の明日が良い一日でありますように」井上あさひ様からのお声を頂けないからです。時間の都合上、省略される日もありますので、先週録画をしていた日で、あさひ様がそのお言葉をかけて下さったものをDVDにコピーして、日曜日の夜に見ればいいんだ。

 

 

 

 

神さん・良いことに気がついたぞ・ラブ。