井上あさひアナ(たち)はキャリア・ウーマン憧れの女性

 

アース・ウインド&ファイアの『太陽神』は後で聴きます。

 

いや、ブログ・ネタをレポート用紙に書き留めているのですが、1枚に3行ぶんずつ書いて、5枚ぶんのネタがあるのです。社会・経済・政治ネタも含めて。不倫ネタなどありません。すったもんだの挙げ句に弁護士に調停を依頼される男女(問題を起こした男女)など、ロースペック男女でしかありません。

 

それで9月早々に、ハイスペックなNHK女子アナ中心の記事に変えたら、9月下旬頃から、多数のメールを頂戴し、私が井上あさひアナや桑子真帆アナ礼賛の記事を書いているからでしょう、お二人に関する女性からのメールが多いのです。

 

また先に井上アナの指輪騒動において、女性140名からメールを頂いたことを記しました。あと、50名の方に弊ブログを何で知ったのか、問い合わせのメールを50人にしましたが、内40名が女性でした。

 

それで今回の指輪騒動でメールを下さった女性の多くが独身のキャリア・ウーマンと思われ、井上あさひアナを憧れの女性としていることが判ります。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191124114114j:plain

 

働く女性が

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191122110329j:plain

 

働く女性に憧れる、分かる気がします。

 

他ならぬ神さんが去る9月下旬に気がついたのです。何故、自分がNHKを中心とした女子アナをアイドルにしているかの理由に。

 

神さんは長らく専業主婦でいましたから、「働く女性」に尊敬心を抱いていたとのこと。そして神さんは去る6月末から社長として起業に奔走するようになってから、よりいっそう「働く女性」である女子アナが身近に感じられるようになったそうです。

 

うん、分かる、分かる。私だってギターを始めてから

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191124115011j:plain

 

ジミー・ペイジがよりいっそう強力なアイドルになりましたから。

 

話を戻して、「働く女性」が「働く女性」をアイドルに(偶像視)するならば、チャラチャラした、例えばこんな

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191124115357j:plain

 

奴に用はないでしょうし

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191117134609j:plain

 

銀座のクラブのオネーちゃんの様な奴にも用はないでしょう。

 

そうなると、やはりNHKを主体とした女子アナが中心になって当然かと思います。

 

頂いたメールを読めばよく分かるのですが、地頭が滅法良い女性ばかりです。そうした女性たちばかりだから、井上あさひアナに大きく憧れて当然かと思います。

 

一方、桑子真帆アナにも憧れをもつメールも頂いているのですが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191124120501j:plain

 

まほりんより年下の女性(まだ20代が多い模様)なのでしょう。まほりんを「理想の上司」に挙げてくる方々がおられます。

 

あと、他に頂いたメールで既婚女性は

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191124121457j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191124121859j:plain

 

池田伸子アナや合原明子アナに憧れているようですし

 

明らかに子どももおられる女性は

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191124122038j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191124122101j:plain

 

守本奈美アナ、小郷知子アナに憧れているようです。

 

神さんや神さんの友人女性たちは小郷アナより年長者が多いのですが、まぁだから、こう言っては何ですが、或る意味仕方なく年下女子アナに憧れています。

けれども、年上女性から憧れられて支持されることって、すごいことなんですよ。

 

一般社会でキャリア・ウーマンとして生き抜くには食うか食われるか、と言うシビアな闘いのさなかにいる訳ですが、だからこそ、たーだチャラチャラしている様な女子アナや果ては女性芸能人などアウト・オブ・眼中。硬派に、真摯に頑張っているNHK女子アナに憧れるのでしょう。

 

ホント、ロリコン、じゃなかった、オリコン週刊ポスト週刊文春とかでの人気投票など当てにならないんですよ。私も神さんも会社の8名の女子も他多数の友人たちも、果ては親戚、娘、愚息に至るまで、その投票方法なんて知らないのですから。また、知っていても投票しない人が多いでしょうし。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191124124149j:plain

 

でも、やれ婚活だ、恋活だ、などとしている軟派な女性の方が多いのでしょうけど、硬派な女性のみが憧れれば良いのです、NHKの女子アナを。

 

 

 

 

 

神さん・アース・ウインド&ファイア、久々に聴く・ラブ。