私、NHKの回し者じゃありません

 

いやいや。じみーちゃん&神さん、@オフィスです。今日も休日出勤。社長業の遅れ挽回の為です。

今朝は二人揃って寝坊をしました。目覚ましを無意識に止めて、7:05分に起きました。

でも、頼もしいのは神さんの心が折れないこと。大学卒業後、長いこと専業主婦でいた為に、急に起業と相なり、今まで大脳皮質・新皮質で使ったことのない部分をフル稼働させているはずで、疲れも相当なはずなのに、ますますパワー・アップしています。

ただ、使っている老眼鏡が合わなくなった様で、今日、仕事がハネたら眼鏡屋さんに行きます。

 

 

***************************************

 

それで昨日は神さんが夕食にカレーライスを食べたいと言い出したことから、私特性のカレーライスをつくって、ご馳走しました。頑張る神さんへのご褒美。

 

何か沢尻エリカ合成麻薬(MDMA)所持で逮捕された件で、それがニュースでも流れていました。

私は今春の『白い巨塔』で、しょーもないキャスティングにあって、沢尻エリカだけが財前の愛人、花森ケイ子役がはまっていて

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191117125803j:plain

 

黒木瞳から少々浮気をしたことは前に書いた通りです。けど、放送終了後、直ぐに、私は健全に黒木瞳に戻り、沢尻エリカのことなど忘れていました。だから(ふ~ん)でしかありませんでした。

そもそも私は沢尻エリカが2007年の時に死ぬほど嫌いになったのですから。その時、沢尻が付き合っていた男(元夫)が大のレッド・ツェッペリンのファンであったことから、世界規模でのネット抽選でしか当たらないレッド・ツェッペリンの一夜限りの再結成コンサートのチケットを入手し、二人でロンドンまで行ったから嫌いだったのです。ふん。天罰が下った。

 

でも、NHKも大変だぁ。来年の大河ドラマでの帰蝶濃姫)役の問題で。『いだてん』ではピエール瀧。笑 

 

これで、やっと本題に入れます。

神さんとカレーライスを食べながら、何年か前に、私がブルーレイデッキで予約録画をして、『報道ステーション』『NEWS ZERO』『NEWS23』と『NW9』の比較をしたのですが、その話をしたのです。

 

因みに20世紀末までは、NHKの看板ニュース番組は『ニュース7』だったと思うのですが、いつの間にか『NW9』に変わっていましたね。多分、「THE・NHK」の森田美由紀さまが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191117131249j:plain

 

ニュース10』(だっけ?)のキャスターを務めている時に、徐々に変わったのではないのかと思いますが。どうなんだろ?

 

それはともかく、比較の結果、『NW9』の圧勝。

ニュース・キャスターの質はもとより、ニュース原稿の纏め方、構成力等々も含めて『NW9』、質が高いのです。

まさか先週・月曜日には

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191117132059j:plain

 

星真琴アナをわざわざ大阪にまでリポーターとして派遣するということまでやるのですから、NHK総力戦の感が否めません。

 

でも、『報道ステーション』『NEWS ZERO』『NEWS23』、それぞれが視聴率が高かった時もあるようですね。

 

NEWS23』は私の大嫌いな筑紫哲也がいた頃には視聴率が高かったようですが、その後

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191117132906j:plain

(おめーの胸チラには関心がねーぞ)

 

膳場貴子が飽きられるまでは視聴率も順調だった模様。やっぱ、膳場貴子のファンが眠い眼をこすりながら見ていたのかなぁ。後は、親韓・親中の人間? だけど、膳場貴子からは

「親韓・親中、私には興味がございませんの。私が欲しいのはお金なのです」

と言うオーラがぷんぷんしてむかついたものです。

 

ただ、私が比較をした時には

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191117133712j:plain

 

雨宮塔子がキャスターだったのですが、雨宮、若い頃は下手くそだったものの、物凄いブランクがありながら、かなり上手になっていたことには驚きました。とは言っても桑子真帆キャスターの方が遙かに上手い。軍神アキレスには敵わない。でも、どうやらこの雨宮がいた頃までは視聴率もまだマシだったのかな?

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191117134609j:plain

(しかし、これ銀座のクラブのネーちゃんじゃね?)

 

こんなヘボピーでは誰も見なくなるわな。眠い眼をこすってまで。

 

あ、『報道ステーション』『NEWS ZERO』のことまで、もう記す気力が無くなった。

 

しかし、期せずして森田美由紀さま、星真琴アナと膳場、雨宮、小川ナントカの写真を並べたら、NHKのお二人の品格の高さを改めて実感しました。膳場は元NHKながら、『プロジェクトX』の時から下品だったのだから致し方あるまい。

 

 

***************************************

 

ただ、神さんとも話したのですが、NHKの上層部が桑子真帆アナを冷遇し、桑子アナがフリーになろうものならば、NHK、とんでもないしっぺ返しを喰らう可能性、大。

金曜日には『NW9』の終了間際に飛び込んできたニュースを桑子アナが完璧に報道したのですが、いくらNHKのアナが緊急事態の訓練を施されているからと言って、こうした際の桑子アナの力量は抜群です。いや、いつもいつも『NW9』を見ている訳ではないからアレですが、少なくとも私が見ている時の飛び込みのニュースに対する桑子アナは完璧です。

 

 

 

あと~。桑子真帆さま、『NW9』さま。

私がここで「桑子アナの顔を左斜めからアップで映すのが美しい」と書いた後で、それが無くなってしまい、私はきんどーさん他、周囲の友人たちから

「おめーがあんなこと書いたから、桑子アナが怒って、映さないようカメラマンに依頼したにちげーねーっっ!!」

 

と怒られています。。。どうか、お許し下さいませ。

 

 

また地方局異動。NHK上層部さま。「まほりんロス」が生じ、経済損失4,000億円が生じますよ。和久田麻由子アナにも地方局異動を命じなかったら、えこひいきですよ。

 

 

 

 

神さん・愛ってツライ、ツライよ~・ラブ。