紛糾! 社内ミーティング!

 

今朝は会社、初の社内ミーティングを行いました。

 

各管理者さん、カウンセラーさん、保健師さん、私、社長の表計算群の「自分仕様」の進捗状況とイントラネットへの接続状況について。もっとも社長表計算群は私がこしらえたのですが

 

そうしたら、皆さん、すごい! それだけでなく、各々の管理者、カウンセラーさん、保健師さんがIT担当二名にパタパタと何度も依頼をしているのを、ちらりと見ていましたが、それらのリクエストを全てIT担当の卓球さん、合唱さんがパーフェクトにこなしており、イントラネットの整備状況が一気に進んでいたのです。また、卓球さんと合唱さんは、リースで導入したホスト・コンピュータとのイントラネットの兼ね合いもさらに推し進めていました。

 

それから仕事上のミーティング。社会福祉事業の要素も持ち合わせていることから、いろいろ。

 

 

***************************************

 

そして、本当はこれが皆さんにとって、一番の重要議題だったのではないでしょうか。

 

それは、昨日も載せた、これ。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191114152507j:plain

 

昨日、皆さんが帰る前に、私に、11/11(月)の『ニュースきょう一日』をDVDにコピーして見せてくれるように依頼をしてきたのです。オフィスのテレビにはブルーレイ・デッキが接続してあります。

 

それで、コピーしてきたDVDをブルーレイ・デッキで再生。

 

そして冒頭の部分で。

 

「あ、ここ! ここを画像に取り込んだんですね!」「でも、井上アナ、やはり指輪をしているようには見えませんね」「でも、どうやって画像を合成、と言うか、指輪をしているように加工したのでしょうか?」「あ、それは著作権侵害に触れる可能性があるので、すみません、言えません。無しでお願いします」・・・・・・etc。

 

それから気象情報の部分。

 

「あ、ここでやはり完全に分かりますよね。井上アナが指輪をしていないことが」

 

冒頭の部分、気象情報の箇所で何度、卓球さんが一時停止をしたことか。

 

そして

「昨夜も『きょう一日』をしっかり見ていましたが、井上アナ、指輪をしていませんでしたよ」「そうですよね」

 

と言いながら席に着いた皆さん。

 

「これは悪質な・・・・・・」と剣道さん。

 

私が

「プライベート、またはプライバシーの捏造だね」と言いました。

 

そうしたら

「そう、そうですよ! 悪質なプライバシーの捏造!」「さいってい!」「手慣れた人なら時間をかけることなくやれるんでしょうけれども、11/6のは?」「多少は労力を割いているでしょうね」「こんなことに労力や時間を割くのなら、もっと生産的なことに費やしてほしいわ!」「バッカじゃない? 世の中には精神障がい等級2級の為に、仕事をしたくても出来ない人々がいるのに!」・・・・・・etc。

 

いやはや、女子8名なので、かしましい、かしましい。

あ、Mさんだけが歳相応に大人しかったか。

 

私が

「民放の女子アナならバラエティ番組で、おちゃらけながら、まだ結婚していないことを話せるが、NHKの女子アナはタレントじゃないからそれが出来ないんだよね」

と、その後、いろいろ話して締め括りました。

 

これで午前中が終わりました。まぁ紛糾しました。しました。

 

 

***************************************

 

何か、一昨夜、二次会でバランタインの21年で出来上がった女子勢。

合唱さんが

「この10人で▲●●~新選組を結成しましょう!」と言い出し、神さんが近藤勇に、私が土方歳三に就任させられましたぁ。悪い気分じゃない私と神さん。笑

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191115125852j:plain

 

それで剣道さんは幼稚園の時から剣道を習っていて、四段を有しています。中体連で全国大会ベスト8、インターハイでも全国ベスト8。また、インターハイとは別に通っている道場が加盟している団体の全国大会でもベスト16(日本武道館でやったそうな)。そして、普段のストレス解消は、真剣で巻き藁を斬ることらしいのです。笑

 

そんな剣道さん、超薄化粧美人で、漫画『るろうに剣心』では斎藤一の大ファン。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191115130940j:plain

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191115130958j:plain

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191115131201j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191115131453j:plain

 

いや、私も神さんも女子8名も『るろ剣』が好きで、全員が大の斎藤一のファン。笑

ですが、剣道さんの実力ならば、はい、斎藤一を譲ります。頑張って下さい、三番組長。

そんな剣道さん、何故、全国大会で惜しくも優勝を逃したかと言うと、その理由が傑作。笑

新選組と言うと「突き」ですし、そこに漫画の斎藤一の影響で「牙突」に凝って、突きにこだわりすぎて、相手に小手をもらって負けたそうな。大笑。

今でも「牙突・零式」の特訓を欠かさないそうです。爆。

大学では剣道部に入らなかったそうですが、先輩の誰も彼女が物凄い突きの遣い手だと知らなかったから、何と男子の主将を彼女が突きでぶっ飛ばしてしまい、(やってられるか)となったのがその理由だそうです。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191115133035j:plain

(↑ 実際の晩年の斎藤一

 

とてつもない強者がアサヒストにいます。

 

出鱈目画像をつくった者の素性が知れたら。笑

 

 

 

 

神さん・あ~あ、やはり俺、極真の黒帯を取っておくべきだったわ・ラブ。