今日は家でまた~り

 

じみーちゃん@自宅です。

 

いや、昨日の午後も神さん、Mさん(休んでほしかったのですが)、カウンセラーさん、保健師さん、卓球さん、合唱さん、バレーボールさん、エアロスミスさん、剣道さんとボランティアで働きました、働きました。しかし、「デキる」女子パワーはホント、すごいです。

 

昨日行った避難所では医師、看護師がインフルエンザの予防接種も含めて働いていました。何でも聞くところによると、木曜日と金曜日に限って、急な寒さもあって具合が悪くなったお年寄り、子どもたちが大勢いたことから、A避難所に医療関係者の人手を割くことが出来なかったらしいのです。でもお陰でマジでこっちは必死になったぞ。

避難所の方は取り立てて問題が無く(午前中から来ていたボランティアの人々で間に合っていた)、雨も我が市は大したことがなかったことから、被災者家屋の片づけ作業に従事しました。

 

でも、作業撤収は18:30でした。

 

***************************************

 

それで昨夜は、今日、バレーボールさん、エアロスミスさん、剣道さんがまた東京に帰ることから3人の慰労会。慰労会の前にとんでもラグジュアリーな銭湯で汗を流しました。

 

で、慰労会。まさか3人が東京から来てくれるとは。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020083731j:plain

 

焼肉料理。当然、私のおごりです。吟醸酒つき。

本当に「デキる」硬派な女子勢とは言え、やはりイチに食い気なんですな~。

ただ、吟醸酒つきなことから、お酒に弱い保健師さんに私は注意を払いました。

けど、直ぐにできあがった保健師さん。彼女を中心に他の若い女子5名も話が弾みました。

 

ただ、カウンセラーさんが台風19号についてのテレビの報道の話をしたのですが、若い女子たち(と言っても、カウンセラーさん、33歳なので充分に若いのですが)が見ているニュース番組、憧れの女子アナの話をしました。

それで皆が見ているニュース番組は『ニュース7』『NW9』『きょう一日』が主で、そうなると憧れの女子アナは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020085106j:plain

 

上原光紀アナ

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020085151j:plain

 

池田伸子アナ

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020085241j:plain

 

胸が峰不二子桑子真帆アナ

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020085421j:plain

 

形では負けていません井上あさひアナ

 

となり、私と神さんが大喜びをしたことは言うまでもありません。

 

彼女たちのファッション・リーダーは、手頃な画像がなかったのですが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020090243j:plain

 

上原アナで、理由は、シックなコーデを見事に着こなす同世代女子だからだそうです。

 

カウンセラーさんが

「私もNHKのニュース番組ばかりで、私のファッション・リーダーは桑子アナなんですけれど、民放やフリーの女子アナには憧れないの?」と水を向けました。

すると皆が

「下品でイヤです」と。

ただ、NHKの女子アナ一名について

「あの人、腹黒そうな感じで好きになれない」「うんうん、同意、同意」「だけど、あの人、▲▲アナと仲が良いみたいだけど、マジって思っちゃった」と言う声が。実はこれ、私も神さんも感じていて、(やはりそうなのかなぁ)と思った次第。

 

カウンセラーさんがMさんにファッション・リーダーについて訊ねると

「あ、私は井上あさひさんです。井上さんは5歳下ですけれど、ほぼ同世代なことから参考にしています」と。

 

ところが、これが口火になって、私が過日記した10/8(火)の

「井上アナに何かあったのでは?」「様子が変だった」「いつもの井上さんじゃなかった」と言う声が。私が「10/8ほどじゃないけれど、10/15(火)もなんだよね」と言ったら「そうです、そうです」と。

 

まぁ、裏では熾烈な女の闘いがあると思うのですが、井上あさひアナにはめげることなく頑張ってほしいものです。

 

 

***************************************

 

それから二次会はセッション・バー(ジャズ・セッション・バーではない)へ。

カウンセラーさんとMさんがエアロスミスさんのギター・プレイを聴きたいと言ったから。

 

そして何でもエアロスミスさんはジョー・ペリー担当ながら

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020095248j:plain

 

ストラトキャスターを愛用しているらしく、ストラトを抱え、私は(いいのかな?)と思いながらレスポールを抱えてブラット・ウィットフォード担当。店のマスターにドラムを務めてもらい、運良くベーシストの地元の楽器店の社長がいたことからベースを依頼。ボーカルは神さんや他の女子たち。

 

私が「俺、エアロは70年代のしか知らないんだよ」と言ったものの、それでも良いとのこと。

 

オープニングは『Mama Kin』で『SOS』に流れ込むパターン。ボーカルは神さん。

いや、エアロスミスさんのジョー・ペリーぶりはすごかった。けど、エアロなんて弾いたことがない私ですが、キーもコード展開も直ぐに頭に浮かび、弾ける、弾ける、弾ける! やはり

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020100620j:plain

 

きんどーさんのギター・レッスンは正しいのだと思いました。

 

しかし問題は神さんのボーカル。上品になってしまい、これが困りもの。あと、何か、どう考えても私たちの方が本家のエアロスミスより上手い上手すぎる

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020101224j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020101242j:plain

 

『SOS』を終えて3曲目の『Back in The Saddle』に入る前に、私は腰の位置に下げていたレスポールジミー・ペイジの様に、腰より低くし

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191020101930j:plain

 

わざとギターをまともに弾けなくした。(大笑)

 

そうしたら、『Back in The Saddle』と続く『Rats in The Cellar』でエアロっぽくなった。笑

 

いやいや、しかし『Kings and Queens』でのギター・ソロはブラットが弾いているのだが、エアロスミスさんがアドリブで相当長いソロを弾き、カッコ良くキマッた。また、『Draw The Line』でのエアロスミスさんのスライド・ギターは見事。

最後の『Train Kept a Rollin'』と『Toys In The Attic』では場内のお客さんたち全員に大合唱をさせた。

や、勿論『Dream On』他の名曲もキチンとやりましたよ。

 

いや、今日は身体がヘトヘトなのでまた~りとしています。

 

 

 

神さん・オラ、エアロなんて弾いたことがないのに充分に弾けただよ、嬉しい・ラブ。