石橋アナ、ご結婚おめでとうございます・補足・訂正

 

先ず、石橋亜沙アナ

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191017103850j:plain

 

ご結婚、おめでとうございます。

 

いや、和久田麻由子アナの夏休み&ハネムーン休暇の代役で『おは日』の平日キャスターを務めていた石橋アナの姿を見て

「玲ちゃん、石橋アナ、変わったよね。結婚したんじゃないのかな」

「ああ、本当ですね、変わりましたね、石橋さん。結婚されたんじゃないでしょうか」

と言う会話を交わしていたのです。

 

ドンズバでした。

 

何で私たちが分かったのかは伏せておきます。グーで殴られそうなので。

 

でも、分からない人(女性アナ)もいるんですよね。だから、ややこしい。

 

ともあれ、石橋アナには幸せになってほしく、切に願います。

 

 

***************************************

 

あと、補足しようと思っていて、台風19号の為に忘れていたことを。

 

国民皆保険制度』を守る為には、企業等々の健康保険料(協会けんぽ等々)や農業・自営業者等の国保税の負担割合、また後期高齢者等の医療負担を増加させるより他に手だてがないのですが、今、後期高齢者の医療負担2割がクローズアップされているものの、それらの措置は日本が完全にデフレを克服した状況下でないと行ってはダメ、と言うこと。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191017110815j:plain

 

何度も書いていますが、橋本龍太郎内閣が強力なデフレ経済下にあって、先ず歳出そのものの抑制(超緊縮財政)を行い、②消費税率を3%から5%に引き上げ、③医療費の個人負担分の増加、④特別所得税減税の廃止を行ったことが、1998年、99年の大きな▲GDPをもたらせました。この③に注意。

 

全然デフレ脱却を行えていないのにもかかわらず、(軽減税率はさておき)消費税率を10%に引き上げた阿倍政権。そこに後期高齢者の医療費個人負担分を2割に引き上げようものならば、それだけで物凄いデフレ圧力が強まります。そこに健康保険料等の負担割合も増加させれば、とんでもないデフレの泥沼に陥ります。だから、今はダメ。

 

これを補足させて頂きます。

 

 

***************************************

 

あと、先だっての森ゆうこ参院議員の「質疑」に対し、「官僚答弁」と書いてしまいましたが、「答弁」をするのは与党(自民党)。

だから、「官僚答弁」ではなく、ただの質疑です。

 

訂正させて頂きます。

 

申し訳ございません。

 

***************************************

 

しかし

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191017113245j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191017113304j:plain

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191017113332j:plain

 

台風19号がもたらした「経済被害」は何兆円なのでしょうか。農産物被害まで含めれば、数兆円になっても何らおかしくありません。

いや、昨日の何時の時点でか忘れましたが、死者75人で行方不明者もおり、孤立している人々もまだ多数いるなか、「経済被害」とは何だ! けしからん! とお叱りを受けそうですが、消費税増税がなされ、台風15号の被害も甚大ななか、この台風19号での大被害。これらが元で強力な▲GDPになろうものならば、被災者の生活再建も大幅に遅れてしまうのです。これは東日本大震災が証明済みです。

 

しかし、経済をまるで知らない財務省が諸悪の根元なのですが、政府にはいい加減に『不幸を逆手に取って』のGDPの中成長に取り組んでほしいものです。

え? 何? 巨額の財政赤字がある以上、大きな財政出動(財政政策)は不可能?

あの、政府与野党共に短期間での財政再建を目論んでいますが、短期間での財政再建に着手しようものならば、よりいっそう日本経済は壊滅するのです。財政再建とは、例えば20年後に赤字国債発行の停止、40年後に均衡財政を達成する、と言う超長期での戦略で行わないとダメなのです。

理由は長くなるから割愛。勉強して下さい。

 

 

***************************************

 

ところで、今日の「カテゴリー」は『社会』でいいのかな?

 

うん、石橋亜沙アナ・結婚報道で「あさロス」に陥っている男性も多いでしょうから、『社会』でいいでしょう。

 

と、ところで・・・・・・。井上あさひアナはどうなんだろ?

 

 

 

神さん・「あさひロス」になったら一晩中飲むから、付き合ってね~・ラブ。