往年のヒット曲『まちぶせ』に想う

 

昨日はIT担当の女子2名、午後になっていろいろ考えることが出て、また2人が出勤初日でもあったことから15:30にみんなで退社しました。それに先だって銀行が閉まる前、14:30に私が銀行に走って行き預金口座から1,500万円をおろしてきました。

 

その前に、神さん、IT女子2名と千曲川が決壊・氾濫をした長野県の市の様子をテレビで見て

「まるで東日本大震災の沿岸部じゃないですか」と言う声が。私もまさにそうだと思いました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191016081330j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191016081349j:plain

 

宮城県丸森町も同様ですが、同町は阿武隈川の最下流に近いところであることから合点が行きますが、この千曲川流域は・・・・・・。

 

こうした場合、東日本大震災もそうでしたが、必要なのはボランティアです。14日の午後に神さんと隣の市でボランティアをしてきましたが、昨日から会社の本格的な(?)稼働。でも、週間天気予報によると今度の土曜日は雨天の模様。

それで神さんと話し合った結果、先ずはお金の寄付をしようと言うことになりました。それで私が銀行に行き、1,500万円をおろしてきたのです。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191016082523j:plain

 

パワー・ウエイト・レシオがたったの1.69である超弩級のレーシング・カー、RUF・BTRを売りに出す(手放す)ことにしたのです。走行距離が96,000キロちょっとなことから、東京のスーパーカー専門店が1,500~2,000万円で買い取ってくれそう。それを先取りして1,500万円を寄付に充てることにしました。

 

それで県庁に行き、1,500万円の寄付を申し出た

 

 

県知事が今いない、県知事がいる明日の午前中に改めて来てくれ、ああそうだ地元の新聞社・テレビ局も呼ばなきゃ・・・・・・etc。などと言われ、私はキレかけました。ド田舎の限界を改めて痛感しました。私はド忘れしていましたが、東日本大震災の折りに1,000万円を個人で寄付したら、ほぼ同様なことが。でも、たかが1,500万円の寄付でNHKの支局が来てくれても、井上あさひアナは『ニュースきょう一日』担当であることから、私と神さんが井上あさひアナにお会いすることができ、サインを頂くと言うことが不可能な訳でして、だから新聞社・テレビ局も関係ないのです。分かった? そこのお父さん。

 

 

***************************************

 

 

それで、なーんか疲れて、夕食は外食にして家に帰り、『ニュース7』を見て

(上原光紀アナの声をもっと聞きてーよ)などと思ったりしていて、その内にNHK・火曜日の歌番になりました。

 

そうしたら昨夜は往年のヒット曲のカバーを主にしたようです(途中で風呂に入りましたが)。

 

んでもって、ユーミン作詞・作曲、歌・石川ひとみの『まちぶせ』が。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191016093333j:plain

 

歌詞の引用が大変なので、ご興味がおありの方はネットで調べて下さい。

強引にまとめて言えば、「女性というものは、好きな男に自らがコクることなく、男にコクらせてナンボ」と言うこと(ホントに強引だな)。

 

1982(昭和57)年に中島みゆきが、それまでの女の情念の歌から『悪女』で路線転換を行った訳ですけれども

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191016093539j:plain

 

その時代にはもうとにかく女が強くなっていたから。

 

それで私が大学生になったら、ますます女は強くなっており、「付き合っている男をリザーブしながら、本命の男にさり気なく迫ってホレさせ、コクらせる」と言う女が多数。今、ネットのコラムで『セカンド女子』と言うのがたまに取り上げられていますが、さらに女性が強くなった今日、そんなのホントにいるのか? と疑う私ですけれども、いるとしたら詐欺メイクを外したらとんでもブスな女が男にしがみついていることしか想像できません。

 

私もね~大学生時代に何度も何度も経験があるのですよ。「リザーブくん」を持った女からさり気ない色仕掛けに遭ったことが。こう言うけしからん女は我が母校、慶應義塾大学に多く

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191016095019j:plain

 

あと東京女子大学日本女子大学学習院大学、MARCH、成蹊大学成城大学に多かった。反面、「リザーブくん」を抱えることなく、正々堂々と好きな男に迫ってコクらせる正統派な女子東京大学早稲田大学

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191016095317j:plain

 

上智大学一橋大学お茶の水女子大学津田塾大学に多かったのです。懐かしいでしょ? そこのお父さん。ああ、いやいや、それぞれに例外はけっこういましたよ、いました。でも、概してそれぞれに多かったものです。

 

ただ、今にして謎に思うのですが、私世代や団塊ジュニア世代までは、家にお金が無かったなら例え勉強が出来ても大学進学をすることなく、高卒で社会に出て働いたものですけれど(奨学金を借りて=借金までして大学に行く必要なし、と言う至極当たり前で正しい考えに満たされていた)、有名大学進学者の女子って美女率が高かったのです。日東駒専も含めて。

だからなのか、慶應、トンジョ、ポンジョ学習院、MARCH、成蹊、成城の女どもは強気だった。

 

けれども、男もバカではなかった。リザーブくん」を抱えながら自分に迫ってきている女など、直ぐに察知したものです

 

そうしたら、そう言う女はどうなったか。

 

哀れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中出しの刑」。

 

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191016100129j:plain

 

どうです? そこのお父さん。懐かしいでしょ? 

 

「うんうん、懐かしい。スベタ相手に中出しをやった、やった」と思っているでしょ?

 

 

***************************************

 

 

しかし、あろうことか

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191016101234j:plain

 

谷原章介の奴

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191013122801j:plain

 

小郷知子アナに

 

「小郷さんは『まちぶせ』をしましたか?」と訊いた際に、私は

 

(小郷さん、谷原をグーで殴る!)

 

と、ビビリましたが、小郷アナ、ちょっとためらった後に笑顔で

「しませんでした」と。

 

そもそも早稲田大学卒って女性でもバンカラ気質」になる人が多いんですよ。だから、例外はあるにしても、かなりの女性が在学中とかに『まちぶせ』などと言う小賢しい真似はしないものなんです。

 

因みに私は慶應に通いながらも慶應の女性をカノにしたことがありませんでした。

 

あ~、何で慶應図書館でなく大隈講堂に憧れなかったのか。早稲田に行っとけば良かったって、何度思ったことか。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191016103007j:plain

 

安田講堂には憧れなくて正解。こんなとこ出てたら悪いことをしてバレて、泣いていただろうから。


 

 

 

神さん・やはり女性はお茶の水女子大学がいい、池田伸子アナもお茶の水女子大学だよ・ラブ。