台風19号・ありえね~っっ!!

 

昨日はこのブログをささっと書いてから昼食を食べた後、私も神さんも夜通しでの3つのグループ・ホームでの作業疲れが出て、ポテッと昼寝。

14:55に二人一緒に目覚めたものの、ベッドから出るのに5分間を要しました。

そして15:00にリビングに行き、テレビをつけたら聞き慣れた声が。画面は台風被害地域を映していたのですが

(池田伸子アナだ)と思いました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191014082211j:plain

 

池田アナのこれもまた凛とした姿が現れましたが

 

(4時間後には『ニュース7』だぞ。『ニュース7』の準備、大丈夫なのかな)

 

と思いましたが

 

頑張る乙女は美しい! と思いました。

 

何か先頃、「NEWSポストセブン」(週間ポスト)での女子アナ・ベスト20とかがあり、NHKからは桑子真帆アナ、井上あさひアナ、和久田麻由子アナの3名がランクインしていました。けれども、「週間ポスト」と言う、しょーもないエロ・ダメ親父御用達雑誌のアンケート結果なので意味がありません。この神々しいまでに美しい池田伸子アナの魅力も解らないのですから。

 

 

***************************************

 

ですが、この時間帯になると台風19号の被害の全貌がかなりの部分が伝わってきましたが、ドびっくり! 埼玉県の川越市、長野県もですが、先ず順を追って宮城県丸森町登米市と言う台風の安全圏が大規模な被害を受けたことに驚きました。まぁ、丸森町阿武隈川がかかわってきますので、阿武隈川が大規模な氾濫をしたら無傷ではすみません。

それで阿武隈川の氾濫の為に、福島県伊達市が甚大な被害を受けたことは昨日の朝の報道で知っており、それはそれで驚いたのですが、上流の須賀川市郡山市までもが甚大な被害!

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191014084634j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191014084654j:plain

 

阿武隈川がここまで大規模な氾濫を起こしたのって

 

ない

 

ない

 

ない!

 

上流の須賀川市郡山市がこんな甚大な被害だったから、下流伊達市宮城県丸森町も甚大な被害になったことを納得。

 

3年前に岩手県の一部の河川が氾濫をし、相応な被害が出たものの、東北って比較的(あくまでも比較的です)台風被害のまだ安全地帯なんですよ。ここで薬師丸ひろ子の処女を奪ったにっくき玉置浩二の顔を思い浮かべた自分が情けないのですが、ともかくまだ安全地帯。理由は簡単。台風が北上するにつれて勢力が弱くなるから。

 

しかし、今回の台風19号は違った。

 

三陸沖で温帯低気圧に変わったそうだが、太平洋に出ると温帯低気圧に変わることはお約束。

 

けれども、この台風19号、勢力が衰えることなく、沖縄から青森まで縦断していたら

 

日本はとんでもないことになっていた!

 

甲信越地方の大規模河川の決壊・氾濫もさることながら、阿武隈川のここまでの氾濫は

 

ありえね~っっ!!

 

もう地球温暖化に伴う海水の温度上昇がある以上、この台風19号のようなものが今後、何度も何度も襲ってきても何ら不思議ではありません。台風15号もだけれど。昨年の21号もだけれど。

 

地球温暖化対策を採ろうとさらに思った私と神さん。

 

 

***************************************

 

昨夜のラグビーWC、日本VSスコットランド、列強国であるスコットランドが有利だと思っていましたが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191014091850j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191014091908j:plain

 

後半にスコットランドが(ギャンブル性があるものの)ワイドに振って、日本に数的有利をつくらせず波状攻撃をしかけてきた時には、(逃げ切ってくれ!)と思うだけでなく、両手で握り拳をつくり

「根性!」と大声を上げていました。

 

いや、勝った、勝った! 4連勝でベスト8! 決勝トーナメント進出! ホスト国の役割を見事に果たしました。

 

しかし、2015年まで、日本が南アフリカ戦に勝つまで、ラグビーに(サッカーほどではないが)熱中している私は周囲に変態と見られていましたが、にわかラグビー・ファンでもいいから、細かいルールなど知らなくてもいいから、ラグビー・ファンが多くなることを願ってやみません。

 

 

***************************************

 

そうそう。今朝の『おはよう日本』での

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191014093232j:plain

 

石橋亜沙アナも凛としていて、とても素敵でした。♪ 判官贔屓な私。

 

 

 

 

神さん・池田アナと石橋アナの素晴らしさも知らない「週間ポスト」のオヤジどもを蹴っ飛ばしたい・ラブ。