激論! 日本刀が最も似合う女子アナは?

昨夜は一昨日に旦那様に伴ってこのド田舎に来たカウンセラーさん、そしてカウンセラーさんについてこのド田舎に来てくれた保健師さんから電話が来て、4人で夕食を食べて、飲み。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003093017j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003093045j:plain

 

お二人とも頭脳明晰・容姿端麗・性格円満・品行方正。話が弾みました。

カウンセラーさんはお子様共々、旦那様の実家に住むことになり、旦那様のお父様が貸家を営んでいて貸家が一軒空いていたことから、そこに保健師さんが住むことに。まぁこれは前から知っていましたが。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003093537j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003093615j:plain

 

ただ、お寿司を食べながら吟醸酒を飲んだから、少々酔いが回った保健師さんを切っ掛けに事件(?)が。

 

それは保健師さんが私の顔をマジマジと見て、「私、この年までまだ男性経験がないのですが、それって変なことですか?」と訊いてきたこと。

もう、私は顔が真っ赤になったことを自覚しながら、しどろもどろになりながら、全然おかしくないことを話しました。

 

このブログではたいそうなことを書いているくせにいざ、リアルでそんなことを訊かれようものならば取り乱すのが東北人

 

「私も男性は夫のみなんですよ」とカウンセラーさん。「私も、私も」と神さん。「あ、そうですか・・・・・・」とハンカチで額の汗をふきながら小声で言った私。いや、身の置き場がなかったです・・・・・・。

 

まぁ東北人とはウブなんですよ、そこのお父さん。

 

あと、そうそう。お二人ともニュースを見る際にはNHKばかりで、理由は民放のニュースでキャスターを務める女子アナがしょーもないらしく、NHKの女子アナの方が遙かに品があり素敵だかららしいのです。それでカウンセラーさん、保健師さん共々に推しの女子アナは井上あさひアナ、桑子真帆アナ、和久田麻由子アナ、鈴木菜穂子アナで、何れも甲乙をつけがたく4人が一番とのこと。あと、ニュースのキャスターを外れれば近江友里恵アナも加わるとのこと。また上原光紀アナも推しまくりらしいのです。私と神さんが吟醸酒が弾み、一次会でできあがったことは言うまでもありません。やはり「デキる」人NHKの女子アナなんですね。

 

アンチNHKの方々には申し訳なく思います。

 

 

***************************************

 

ところで去る9/22の夜から、神さんと私の間で激論が展開されていたことがあります。

9/22にはブログを書いてから神さんと秋彼岸の墓参りツアーに出かけたのですが、車の中で、私がたまたま考えた幕末を舞台にした女性剣士の小説の話をしたのです。新撰組が大きくかかわってきますが。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003095823j:plain

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003095846j:plain

 

それを発端として、神さんの方から、その女性剣士を主人公にして映画をつくった場合、誰にするか、否、今の中堅どころ以下の女優に日本刀が似合う人がいない、さればNHKの女子アナからはどうか、と言う無茶苦茶妄想を切り出してきたのです。

 

神さんは、井上あさひアナを挙げましたが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003102250j:plain

 

「玲ちゃん、井上アナは岡山県出身だよ。西日本だよ。アンチ新撰組なはずだよ。会津藩に理解が薄くても仕方がないし、薩長びいきでも何ら不思議じゃないんだよ。いや、薩長びいきだろうなぁ」と私。がっくりとした神さん。

「そもそもが女性は斬ったはったが嫌いなんだよ。2004年の大河『新選組!』の平均視聴率が17%台で低迷したのは、西日本の人が見ないだけじゃなく、女性が斬ったはったが嫌いだからなんだよ。斬ったはったが好きな女性は、中身が男な玲ちゃんとかの少数派」

と私は神さんにとどめを刺してしまいました

 

「でも、でも、でも、漫画『るろうに剣心』は女性にも大人気で、中でも斎藤一の人気は女性の間でも高いのですっ!」

 

必殺の牙突を繰り出してきた神さん。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003104443j:plain

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003104459j:plain

 

「う~ん、確かにそうだけど、斎藤一のファンの女性って中身は男なんじゃないのかな」と私。

 

それから桑子真帆アナ、小郷知子アナとか首都圏生まれ・首都圏育ちの女子アナについて議論。このお二人は日本刀も似合いそう。

 

そうしたら神さんが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003105657j:plain

 

「和久田アナは会津美里町出身の男性を伴侶に選んだ審美眼に長けた女性ですっ! ですから、デタラメ・オンパレードの日本史教科書の近現代史に惑わされず会津藩のことも理解してくれる聡明さもあるはずですっ! 和久田アナで決まりです、幕末最強の女性剣士!」

 

永倉新八・必殺の龍尾剣

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003160146j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20191003160218j:plain

 

を繰り出してきました。

 

私は(和久田アナには、真の会津藩を理解してほしいものだ。女子学院卒、東京大学卒は伊達じゃないんだろうし)と思いました。

 

それはともかく、画像がないのですが、夏休み&ハネムーン休暇明けの和久田アナ、髪を切ってウエーブをかけ、とても凛々しいです。日本刀が似合いそう。

 

 

 

 

神さん・やはりここは和久田アナだね・ラブ。