ラグビー・日本代表、アイルランド代表に勝つ!

 

(⌒▽⌒)/  「みんなー、喜べー! 来月は12連休があるぞー!!」

 

ねぇよ、ねぇよ。いくら眼の穴かっぽじってカレンダーを見てもねぇよ。

夢だったのか・・・・・・。

 

 

***************************************

 

しかし、夢ではないことがあった。

ラグビー・ワールドカップ、日本代表が第二戦の対アイルランドに勝った、と言う事実。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190929094240j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20190929094311j:plain

 

実は昨日のブログでは(もしや)と思い、書けなかったのだが、私は(神さんも)密かに日本代表がアイルランドに勝つのではないのかと思っていた。

 

理由は

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190926203614j:plain

 

神・井上あさひアナが一昨夜の『ニュースきょう一日』を

 

「貴方と日本代表の明日が良い一日でありますように

 

と言う御言葉で締め括って下さったからだ。

 

神・井上あさひアナがそう日本代表に御言葉をかけられたことから、試合におけるイレギュラーの修正をうまく施し、プランニング通りに試合運びを行えれば勝てる、と思ったのだ。

だが、プランニング通り、と言うことが殊の外に難しく、そうそうは行えないものなのである。

ところが昨日の試合をテレビで見ていて、アイルランドがリードして前半を終えた時に、アイルランドの方にプランニングのほころびが生じていたのを私は見逃さなかった。その段階で私は後半に逆転して日本代表が勝つと思った。サッカーもそうだが、強豪国ほど、プランニングのほころびが生じた場合にそのリカバーをできずに敗れると言うことがよくある。そして、そこにさらにイレギュラーが生じたなら、為す術無く敗れるものなのだ。私はサッカーでは1974年からドイツ代表のファンなのだが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190929101022j:plain

(皇帝ですね)

 

昨年のワールドカップでドイツ代表はメキシコにポゼッションを封じられ、その上でショート・カウンター攻撃に遭い、無様に敗れた。ドイツ代表はイレギュラーのみならず、後半においてはプランニングも何も無かった。これはメキシコを甘く見ていた監督のレーブの無能さがドイツ代表失態の最大の原因。だが、フィールド上で選手自身もそれらのリカバーもプランニングの再構築も出来なかった。そしてドイツ代表はメキシコを真似た韓国にも敗れ、初の予選敗退の醜態をさらした。

そのサッカー・ドイツ代表ほど酷くはないものの、アイルランド代表が後半に全く軌道修正を出来なかったことが日本代表が勝てた最大の要因。私は慌てふためくアイルランドを尻目に(日本が勝つぞ)と試合を見ていた。

もっとも『打倒アイルランドに照準を合わせてきて、それを遂行した監督と選手が一番偉いのだが。

 

けれども私は、神・井上あさひアナが日本代表にお声をかけて下さったことも勝利の大きな要因と考えている。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190929103200j:plain

 

神は偉いのだから。

 

そうなると先のアンケートで井上あさひアナを1位に選出したアサヒストも普段の努力を怠らなければ

 

「貴方の明日が良い一日でありますように」

 

と言う御言葉を頂いていることから、勝者となれるはずだ。

 

がんばろ・・・・・・。

 

 

***************************************

 

ところで私は受信料をNHKに納めていることから、NHKの報道番組に苦言を呈す。

 

消費税増税前の駆け込み需要の報道もいいのだが、1997年4/1、2014年4/1後のデータを基に、来る10/1後に、どれだけ、どの期間、個人消費が低迷するのかの予測をしてほしいものだ。それも行ってこそジャーナリズムと言える。

 

 

***************************************

 

どうやら、鈴木菜穂子アナと桑子真帆アナか▲▲▲★★★アナのどちらかにカメラマンが張り付いているようだ、四六時中。これじゃNHKの女子アナには自由とプライバシーがないじゃないか。プンプン。(怒)

 

追記

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191028115620j:plain

 

これが上記の写真ですが、同日に

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20191028115940j:plain

 

この写真をネットで見たのですけれども、私と神さんは(なんじゃ、こりゃ?!)となり、また、私と神さん、それぞれの多数の友人夫妻の間でも物議を醸しました。

 

アタマ、カラだぞ! こいつ!!

 

元々U・Yが大きく絡んでいた訳だが、桑子アナもこいつにいいように利用されているだけ。桑子アナ、目を覚まして下さい。こいつは局内上層部の『寵愛』を一身に受けているようだが、後は書くまい。
 

 

 

 

神さん・努力をすれば井上アナが助けてくれるよ・ラブ。