『私が選ぶ(好きな)女子アナ・ベスト10』、発表!

や、昨日の午後に神さんから仕事、暇をもらって帰宅し、アンケート結果のエクセルでの集計作業を行いました。これが大変な作業。アンケートを一枚、一枚入念に見る訳ですが、そのコメントに同意したり、(そうかな~?)と思ったり。

ただ、途中で民放&フリーの女子アナの集計をやめました。

理由は、複数の人から票を集めたのが唯一

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190926081210j:plain

 

小川彩佳アナだけで、しかも3名で、それぞれが9位、10位、10位で計40点だから。

他の民放&フリーの女子アナはてんでバラバラ。しかも極めて下位。

NHKの女子アナ勢とは勝負にならない状態でした。人気があると言う有働由美子アナ、膳場貴子アナと言った元NHKのフリー・アナもそれぞれ1人が選出しただけ。

そうしたことからNHK女子アナだけの熾烈なバトルになっていたことから、途中からNHKの女子アナのみに特化して集計を行いました。

もう、オリコンのベスト10とかとは全く異なった展開。

 

あとは、えっと、私と神さんのそれぞれのPCにメアドが入っているのは極めて親しい友人のみでして、私の場合、既婚男性友人が38名(その配偶者女性もなので計76名となります)、独身男性友人が4名。神さんの場合、既婚女性友人が42名(その配偶者男性もなので計84名となります)、独身女性友人が4名。そうしたことから、合計168名からのアンケートとなりました。こうした背景があります。

 

あと、もう一つ。男性陣はほぼ全員、キャリア・ウーマンをしている女性は『あさイチ』を見ない(見られない)という宿命があります。こうなると近江友里恵アナが極めて不利になるのですが、人によってはブルーレイ・デッキで『あさイチ』を予約録画をして仕事に行くと言うコアなファンもいます。また、嘗て、さいたまにいた頃の私がそうだったのですが、通勤時間が長く、歯磨きをしている段階で頭が仕事モードになっていることから『おはよう日本』を見ない男性陣、キャリア・ウーマンも少なくない、と言う背景もあります。これが保里小百合アナ、林田理彩アナに不利になりました。無論、和久田麻由子アナにも。ですが、報道番組でありながら、お堅いものばかりでない『おはよう日本』を見たい人も多く、ブルーレイ・デッキに毎日、予約録画をして、帰宅後に見る、と言うコアなファンが多数いるようです。ただ、これも一つの背景として念頭に置いて下さい。

 

では、発表に入ります。

 

***************************************

 

10位

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190926085755j:plain

 

合原明子アナ・得票3,440点。印象的なコメントを紹介します。

「卓越したアナウンス力に加えて落ち着いた物腰で安心してニュースを見る(聴く)ことができます。私は合原アナの声音がとても大好きで、その声音に癒しを覚えます。NHKには合原アナにもっと番組出演をさせてほしいものです」(48歳・男性)

このコメント、異口同音で多数、寄せられていました。

 

 

 

9位

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190926092805j:plain

 

鈴木菜穂子アナ。得票5,480点。印象的なコメント。

「鈴木アナは間違いなくNHKの看板アナの一人です。鈴木アナが育休から帰ってきたら、また番組を持たせてほしいものです。小郷アナがそうでしたが、お子様をお持ちになると女性の母性はより強くなり、それがよりいっそう魅力的にさせてくれるものです。私はよりいっそう魅力的になった鈴木アナをコンスタントに見たいと思います」(46歳・女性)

 

 

 

8位

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190926093811j:plain

 

池田伸子アナ。得票6,200点。印象的なコメント。

「安定感抜群のアナウンス力。池田アナのアナウンス力は、あの森田美由紀アナ以来のものだと思っております」(55歳・男性)

全知全能の神・ゼウスに並んだと言う高評価!

 

 

 

7位

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190926094721j:plain

 

上原光紀アナ。得票6,470点。『ニュース7』コンビ、堂々の7位・8位独占!

「とても28歳とは思えない大人な魅力に溢れている上原アナ。落ち着いた魅力がそうさせているのでしょう。確かなアナウンス力も素晴らしい限りです。昨今の暗いニュースも上原アナのお陰でニュースを見る側としては救われます。あとはシックなコーデを見事に着こなしていることから、私は上原アナのファッションを取り入れています。おばさんですが/笑」(46歳・女性)

 

 

 

6位

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190923091416j:plain

 

石橋亜沙アナ。得票7,250点。

「元気印いっぱいの石橋アナ。週末は仕事の疲れが出てしまうのですが、石橋アナの笑顔と声で元気が出て、夫と子どもの世話だけでなく私自身の行動にも力が入ります。暗い世相ですが、そんな報道も石橋アナによって救われます」(48歳・女性)

 

 

 

5位

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190925094121j:plain

 

近江友里恵アナ。得票7,860点。

「私は毎日欠かさず『あさイチ』を予約録画をして仕事に行き、帰宅後に料理特集を見たりしています。もちろん近江アナの純粋無垢な笑顔で仕事の疲れを癒されたいという気持ちもあります(笑)。私は『ブラタモリ』の頃から近江アナを推しています。私も早稲田大学政経学部卒ですが、素晴らしい後輩が出たものだなとちょっと自慢です(笑)。これからも素敵な笑顔で頑張ってほしい最右翼です」(47歳・女性)

 

 

 

4位

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190926102107j:plain

 

小郷知子アナ。得票8,060点。

「ご結婚もされ、子宝にも恵まれて、ますます女性としての魅力が増した小郷アナ。イギリスでは50代での女性ニュース・キャスターもいるのですから、小郷アナにはもっともっと報道番組で活躍してほしいものです」(39歳・女性)

えー、このコメントは我がギターの師匠のきんどーさんのイギリス人の奥様からのものです。そうなんですよね。私が欧米に行った時などテレビで50代の女性ニュース・キャスターの姿が目立ちます。NHKの上層部にはこうした点も考慮してほしく、切に願います。シニア・アナウンサーになったとしても、まだまだ第一線で活躍させてほしいものです。

 

 

 

3位

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190926103652j:plain

 

桑子真帆アナ。得票8,720点。

「飾ることなく、いつも普段顔の桑子アナは身近な年の離れた友人という感じで、それがとても素敵です。最近ですと『そうだよな』発言がありますが(笑)飾ることのない桑子アナの魅力が最高です。息子も娘も年の離れたお姉さんのような桑子アナの大ファンです。暗いニュースが多い昨今ですが、桑子アナと有馬アナのお陰で冷静にニュースを見ることができます」(48歳・女性)

いや、異口同音でこうしたコメントが多数。桑子アナ、強し! それで、その「そうだよな」発言がYouTubeにアップされていたのですが、何故か動画を貼れなかったことをお許し下さい。

 

 

 

2位

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190926111606j:plain

 

井上あさひアナ。得票11,060点。

「全てにおいてパーフェクト! 森田美由紀アナの正統な後継者にして、癒し系の声を武器に森田アナを超えた唯一の存在! まさに神!」 (54歳・男性)

と最大級の賛辞を送ったのは私の友人のKくん。いや、異議なしです。

昨日、集計作業を終えたのは『ニュースきょう一日』の放送直前。私は疲れ果てていました。そして神さんがテレビをつけたら。白の服に身を包んだあさひ様。紛れもなく天使であり、神でした。他に

「美貌もさることながら、あの癒し系の声は唯一無比。完璧なアナウンスにあの唯一無比な癒し系の声が伴うことから天下無双」(47歳・女性)

「一言で言うなら母性に満ち溢れたお方。年上の女性をも大らかに包んでくれる母性があるから井上あさひアナは天下無敵なのです」(48歳・女性)←by神さん

 

ともかく大賛辞が多数。

 

 

 

1位 クイーン・オブ・クイーンズに輝いたのは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190926113849j:plain

 

和久田麻由子アナ。得票11,260点。

「朝起きて、部長と喧嘩かぁと思うと仕事に行くのがイヤになりますが、『おはよう日本』で和久田アナの声を聞くと、よし! 頑張ろう! となります。夫と子どもたちを元気に送り出しながら私も仕事に行きます。和久田アナの声に、笑顔にどれだけ助けられていることか。天下無敵のアナです。そう、天下無敵」(47歳・女性)

こうしたコメントが男女を問わず異口同音で多数! や、このお方も神だわ。

ただ、1つ変わったコメントが。

「和久田アナがオスカルで、井上アナがアンドレで、桑子アナがフェルゼンなのです!」(48歳・女性)←by神さん。

これを見た私。「マリー・アントワネットは悲劇の王女だから割愛するとして、黒い騎士のベルナール・シャトレは?」と神さんに訊いたら

「勿論、宝塚ファンの石橋亜沙アナです!」

 

***************************************

 

いや、こういう結果になりました。

 

近日中に男女別の集計結果も出す予定です。

 

 

 

 

神さん・和久田アナのオスカルを観たい・ラブ。