聡明な女性は、NHK女子アナにファッションを学んでいます

( ・ω・;)「・・・・・・・・・・」(←私)

( ・・;)   「・・・・・・・・・・」(←神さん)

 

( ・ω・;)「・・・・・・・・・・」

( ・・;)   「・・・・・・・・・・」

 

 

***************************************

 

今朝起きて、私と神さんがそれぞれのPCのメールを立ち上げたら、『私が選ぶ(好きな)女子アナ・ベスト10』のアンケート結果が全て返ってきました。実に有効回答数・100%。それぞれの友人だけでなく、その配偶者までだったことから棄権する人がいてもおかしくないのに(独身の人もいますが)、実に有効回答数・100%。

 

それで集計方法なのですが、例えばAと言う人が選んだ1位のアナに100点、2位に90点、3位に80点~8位に30点、9位に20点、10位に10点という点数をつけます。それを返ってきた全アンケートにおいて、同様にします。無論、私たち夫婦がそれぞれ選んだものも同様にして集計をします。そうすればアナウンサーごとに点数がつきますが、それを高得点順に並べれば、全アンケート結果でのベスト10が自ずと出ます。

 

集計作業は近日中に行います。早ければ今夜。

 

結果をちょっとだけ話すと、私の男の友人たち、神さんの友人女性の配偶者男性たちが相応に民放、またフリーの女子アナを選出してきましたが、予想に反する少なさ。逆に言えば、ここまでNHKの女子アナ勢が得票数を伸ばすとは思っていませんでした

 

ただ、神さんと午前中に仕事をしながら話したのですが、大雑把に見ただけでも、やはり私世代、神さん世代(団塊ジュニア世代)と言う世代論を抜きには語れない結果になったものと推察します。

 

そう。世代論

 

私と神さん世代の至極真っ当な人々

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190924135317j:plain

 

90年代に『ニュース7』でキャスターを務めた森田美由紀アナに絶大な影響を受けています。きんどーさんなどは森田アナを全知全能の神・ゼウスと信じ込んでいます。ああ、そこのお父さん、ゼウスは男神だという突っ込みは無しでいて下さい。

 

また、同様に私と神さん世代の至極真っ当な人々は、他に

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190924140124j:plain

 

97年から数年間、『おはよう日本』のキャスターを務めた武内陶子アナにも絶大な影響を受けています。きんどーさんなどは武内アナを愛と美の女神アフロディーテと信じ込んでいます。

 

事実、私が東京に出向いて友人たちと飲もうならば、誰かが

森田美由紀アナは本当に素晴らしかった。武内陶子アナも良かったな」

と言い出し、そこから森田アナ談義、武内アナ談義になるのです。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190924141217j:plain

 

この人を思い出す人は誰もいません。せいぜい、ジミー・ペイジロバート・プラントがこの人と久米宏がキャスターを務めたニュース番組に出て、アコースティック・バージョンの『天国への階段』をプレイした、と言う思い出話の脇役で出るくらい。

 

こうした事象は、神さんが上京した際に友人女性たちと食べて飲んだ時にも生じるらしいのです。

 

それ故に、森田美由紀アナと武内陶子アナは殿堂入りなのです。このお二方もアンケートの対象にしたら間違いなく、1位・森田美由紀アナ、2位・武内陶子アナとなることは必然です。だから、このお二方には殿堂入りをして頂きました。

 

然るに、世代論がどう影響してくるのかと言うと多くの人が選考過程で今の女子アナを森田アナ、武内アナと少なからず比較してしまうのです

これが大雑把に多数のアンケート結果を見ただけでも一目瞭然なのです。大変です。

 

それでですね、私の友人男性の奥さんたちは昔、何かの集いに出る際には森田アナのファッションを見て、それを真似て服を選んで・着て、行ったそうです。カジュアル性も含めたい時には武内アナのファッションを真似たらしいのです。

これは団塊ジュニアである神さんの友人女性たちも同様だった模様。

森田アナと武内アナは、ファッション面でも、頭脳明晰・容姿端麗・性格円満・品行方正を兼ね備えた女性たちに大きな影響を与えていました

 

しかし、私世代、神さん世代の女性たちも今では年齢が高くなりました。さて、そうしたら、そうした人たちはファッション選びをどうするのでしょうか。

 

それは、アラフォー世代の女性アナ、鈴木菜穂子アナ(現在、育休のようですが)や井上あさひアナのファッションを見て、それよりも年齢が高くても着られる服を選んで・着て、何かの集いに出かけるのです。神さんは普段はパンツ・ルックでいなせな感じでいますが、スカートが必要な際には、その様にして出かけています。

 

あと、私の娘の話ですと、休日に何かの集いがある際には、「デキる女子」ほど、NHKの女子アナのファッションを見て服を選んで着てくるそうです。そうしたことから、娘はそうした集いがある時には『おはよう日本』を毎日、ブルーレイ・デッキに録画をして

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190924150022j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20190924150157j:plain

 

和久田アナと石橋アナのファッションを見て、服を選ぶらしいのです。何でも天が二物、三物を与えた女性ほどNHKの女子アナのファッションを見る・研究するそうです

ファッション雑誌を見ても余り参考にならないそうです。

理由は、あくまでもプロのモデルだから(読モも含むそうな)着こなせる服が少なくないことが、往々にしてあるかららしいのです。

 

いや、すごい。社会のマイノリティでしょうが。けれども、そのマイノリティ女性たちのファッション・リーダーでもあるのです、NHKの女子アナは

 

 

***************************************

 

はてさて、アンケートの集計結果はどうなることやら。

 

 

 

 

神さん・早く会社の福利厚生も考えないとね・ラブ。