13日の金曜日ですね/復興・道半ば

や、一睡もできませんでした。何故一睡もできなかったのかは後で記します。

 

***************************************

 

昨夜は一昨日に千葉県の友人たち家族に救援(支援)物資を届けに行った、友人三人の労をねぎらう飲み会でした。神さんも含めて、計七名。美味しい居酒屋で。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190913092040j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20190913092103j:plain

 

何でも私の友人の奥さんは

 

「停電の日数はともかく、食料、ガソリンや給水とかの問題は内陸部でも東日本大震災の被災三県に比べたらマシだと思いますよ。情報がないのが困るとご近所さんが言っていましたけれど、皆さんはこれ以上のご苦労をされたのでしょうから。

え? 暑さ? それはありますけれど、皆さんの場合、3.11の後すぐにとんでもなく冷え込んで、氷点下の朝ばかりだったんでしょう。暑さと寒さの違いだけです。

こんなことでへこんでいたら、東北被災三県の皆さんに申し訳ないですよ」

 

と言ったらしく、また神さんの友人二名も異口同音でそう言ったとのこと。

 

確かに3.11の後は物凄く冷え込んで灯油の確保が難しかったのですが、寒さはありったけの布団をかぶっていれば何とかなりました。我が家の周辺では電柱が倒れ、停電が長引き、こたつを使えませんでした。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190913094642j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20190913094706j:plain

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190913094738j:plain

 

でも、暑さはそう簡単には行かないと思います。

気丈な人たちです。

 

神さんは口数が少なく、食べるものを食べて、グイグイとビールと水割りを呷っていました。

(何でこんなに機嫌が悪いんだ?)と私は思いました。

 

お開きになって、帰途に着く時に神さんに機嫌が悪い理由を訊きました。

 

そうしたら

「3.11の際に、この市で凍死したお年寄りの人数を覚えていますか?」と。

(ああ・・・・・・)と私は思いました。そのお年寄りたちは『震災関連死』に含まれています。

「思い出すと、悔しいのです。暖を取ることができずに、お亡くなりになった一人暮らしのお年寄りの方々のことを思うと」とも言いました。

 

また凍死だけでなく(むしろ凍死は相対的に少ない)、持病の薬がなく、急な持病の悪化の為に亡くなったお年寄りが多かったものです。

 

私もやるせない気持ちになりました。

 

 

***************************************

 

 

昨日、環境相に就いた小泉進次郎福島県を訪れ

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190913101410j:plain

 

「復興に力を入れる」旨、話しましたが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190913101457j:plain

 

こんな奴に期待できないことから、小泉環境相『復興・道半ば』東北被災三県の復興に力を入れてほしく願います。まぁ環境相であることから、原発事故関連が中心になると思われますが。でも、復興に力を注いで結果を出したなら親父と女房を悪く言うことをある程度は控えます。

 

 

***************************************

 

神さん、かなり飲んで、仕事の疲れもあり、帰宅したらベッドにバタンキュー。直ぐに可愛らしい寝息を立てました。

私はリビングでテレビをつけて、『ニュースきょう一日』の時間になった

 

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190913102806j:plain

 

井上あさひアナのメイクが違う様な気が! チークと目元のメイクを変えたような気がしました。若干、メイクが薄いような・・・・・・。

昨夜の井上あさひアナ、殊の外、笑顔が素敵で、見とれてしまいニュースが耳に入りませんでした。どうやら暑さが苦手な様な井上アナ。ようやく涼しくなってきて、寝苦しい夜から解放されそうなことが余程嬉しかったのか。

 

(か、可愛い・・・・・・)

 

井上アナの新たな魅力を発見したようで、心がホコホコし、胸がときめいて、一睡もできなかった私です。

 

 

 

 

神さん・外勤に行ってきます・ラブ。