神さんが選ぶ女子アナ・ベスト5

(@_@;)・・・・・・・・・・。

 

私も神さんも起業でこの様になっています。

 

***************************************

 

ところで昨夜、神さんとテレビでニュースを見ていて、神さんから女子アナの話をしてきたので、神さんに『神さんが選ぶ女子アナ・ベスト5』と言うものをしてもらいました。女性目線だとどうなるのか、それに突然興味が出たのです。但し、今、ニュース等の最前線で活躍をしている女子アナです。

 

ただ、その前に今は20世紀末と違ってニュース・キャスターがフルに原稿を読むと言うのが減っています。そうしたことから、神さんは

「実力のほどを完全に推し量ることができませんが」と言いました。

 

 

***************************************

 

神が選んだ5位。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190906094151j:plain

 

NHKの中山果奈アナ。ストレートで大学に入っていれば1991年生まれ(92年早生まれ)かと思われます。広島県広島市出身。ノートルダム清心中・高校、東大卒。

このド田舎ではなじみが薄いのですが、全国区の番組では、現時点で代理出演が多い模様。ですが神さんは

「声が高いことからニュース・キャスターとしては未知数ですが、極めて安定感がありますし、頭の回転の速さが随所からうかがえます。これから期待、大ですね」と。

 

 

神が選んだ4位。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190906095621j:plain

 

NHKの石橋亜沙アナ。ストレートで大学に入っていれば同じく1991年生まれ(92年早生まれ)かと思われます。御三家の一つ女子学院中・高校、慶應大・文学部卒。『おはよう日本』の土日祝日担当。

「声がほぼテナーであることからニュースを読んでも安定感がありますし、アイドル好きは今の女子ですから仕方がないとしまして(筆者注:宝塚も大好きな模様)、とんでもない度胸の持ち主なようですから、イレギュラーが生じても無難にこなせる力量があると思います」と神の声。

 

 

神が選んだ3位。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190906101202j:plain

 

NHK近江友里恵アナ。1988年7月26日・高知県生まれ・東京育ち。昭和女子大附属女子中・高校、早稲田大・政経学部卒。『あさイチ』担当。人気番組『ブラタモリ』で人気を博す。

「声が高いですが、そろそろ中堅になることから安定感がありますし、何と言っても癒し系。『ブラタモリ』では笑えましたが(笑)、地頭の良さが『あさイチ』で証明されましたので、次はニュース・キャスターを期待したいですね」と神の声。

 

 

神が選んだ2位。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190906102501j:plain

 

NHK小郷知子アナ。1978年7月22日・東京都生まれ。都立青山高校、早稲田大・商学部卒。もうNHKの顔でしたので説明は不用でしょう。

森田美由紀さんの正統な後継者でしたよね。年齢的にも若い人を育てる宿命から徐々に表舞台から遠ざかると思いますが、特番に出て頂きたい最右翼です」と神の声。

 

 

神が選んだ堂々の1位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190906103203j:plain

 

NHK井上あさひアナ。1981年7月17日・岡山県玉野市出身。岡山高校、お茶の水女子大学教育学部卒。『ニュースきょう一日』担当で、井上アナに癒されるお父さんも多いことでしょう。「小郷さんと並んで森田美由紀さんの正統な後継者。全てにおいてパーフェクト」とは神の声。

 

あ、そこの方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちはNHKの回し者じゃありません!

 

 

 

 

古くは小宮悦子さんを筆頭に民放の女子アナってニュースを読むのが下手!

だからです。あ、いや、私たちは民放のニュースも見ています。

でも、神さんの結果が以上で、私も同意した次第。

 

5位は多くの方が疑問に思うかも知れませんが、将来性を買ってと言うことで。

 

ただ神さんは言います。

 

森田美由紀さんの正統な後継者である小郷知子さんと井上あさひさんが、ほぼ同時期にかぶってしまい、小郷さん・井上さんの正統な後継者を果たしてNHKは育てられるのでしょうか」

 

私は神さんに「君がNHKのお偉いさんならどうする?」と訊きました。神さん、暫し、思案。それから言いました。

 

「まず

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190906110340j:plain

 

『ニュース9』でもう既にNHKの顔ですが、魅力的なテナー・ボイスを持ち安定感のある桑子真帆アナに頑張ってもらいます。あっと言う間に離婚してしまったことがマイナス・ポイントだとも言われているようですが、それを跳ね返せる実力を充分にもっています。桑子アナには独立の噂もあるようですが、草野満代さん、久保純子さん、膳場貴子さん(一応まだ活躍中)を見れば人気が去ればポイ捨てされる運命にあることが判るので、彼女にはNHKに残ってほしいですね。

 

その上で、近江さん、石橋さん、中山さん

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190906111757j:plain

 

既に五歩リードしている和久田麻由子さん、あとは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190906112128j:plain

 

副島萌生さん

 

の内から2名、テナーと普通の声に絞って中軸に育てます」

 

とのこと。

 

NHKには受信料を払っていますので、上層部にはしっかりと小郷さん・井上さんの正統な後継者を途切れさせることなく、育ててほしく思います。

 

 

 

神さん・さて、外勤に行こうか・ラブ。

 

PS ただ桑子真帆アナが、もう既に小郷アナ・井上アナの正統な後継者になっているのかも知れません。