防災の日ですね

 

私と神さん、昨日トップ・セールスで上京し、@神さんの実家です。

 

私は神さんの部屋におりましてNHKの「防災」に関わる特番を見ながら書いています。

どうでもいいことかも知れませんが、女子アナ大好き・女子アナキラーの小泉進次郎が二股で付き合っていたNHKの看板アナは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190901092801j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20190901092819j:plain

 

橋本菜穂子アナだと言われ始めましたね。これまで小郷知子アナも取り沙汰されましたが、私の大学時代の友人がNHK本局に勤務しておりまして、小泉進次郎と橋本菜穂子アナの話は聞いていました。橋本アナには幸福になってほしく、切に願います。

 

ただ、今、NHKの特番で、先の九州豪雨も含めて多発する自然災害に対して、「住民の危険への備え・対応」等々を話しています。無論、それは大切です。しかし、九州、中国地方、四国における河川の氾濫等々を食い止める為の堅固な防波堤等を構築しない政府批判を全くしませんねそれらの地域に台風、豪雨に備える堅固な防波堤等を築けば、乗数効果を生み出す大規模な公共事業となり、内需拡大に大きく寄与しますそれらの地域の人々の命・安全・暮らしを守るだけでなく、大きなGDP成長も期待もできます。でも、政府はしない。民放の番組もNHKもそんな政府を批判しない。腹が立ちます。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190901094931j:plainf:id:JBL-JIMMYPAGE:20190901094950j:plain

 

 

***************************************

 

さて、昨日は神さんの高校時代の親しい友人の旦那様が、某IT企業のお偉いさんを務めており、その旦那様へのトップ・セールスを行いました。書類、26枚を見て頂いて。

 

私は玉砕を覚悟していたのですが、その旦那様

 

「ITにおいてこんな隙間市場があったなんて知りませんでした。これは上手く行きますよ」と言われ、『仕事の成果』を買い取って頂けると言う展開になりました。

 

神さんは威風堂々としていましたが、私は(え? ホントですか?)と大きな汗をかきました。

 

それから、その旦那様は仕事の都合上、離席をし、神さんの友人も交えて3人で夕食。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190901100706j:plain

(ちょうどこんな感じ)

 

 

***************************************

 

神さんと友人女性は、互いの近況とそれぞれの子どもたちの話を展開。

 

ただ、これは今朝のネットのコラムにもあったのですが、その友人女性の話によると何でも下の世代から、夫婦関係の奇妙なグローバル化が進行しているらしいのです。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190901101421j:plain

 

それはW不倫なのですが、夫が極めて脇が甘く、妻が夫の不倫に気づき夫を厳しく責めて、また不倫相手の女性にも釘を刺したりするものの、夫は妻の不倫に全く気づくことなく、妻はしたたかに不倫を謳歌しているそうな。但し、妻が不倫相手と共に過ごすのは月に1回、多くて2回くらいらしいのです。

 

そうした妻たちは、結婚生活と婚外恋愛を別なものと完全に割り切って、不倫恋愛を愉しんでいるそうな。そうした妻たちは結婚後も仕事を続けており、高学歴の模様。出会いは取引先企業の男性とか学生時代のサークルやゼミで一緒だった男性と再会して、が多いみたい。賢い妻たちは職場不倫はバレやすいことから、それは理性で自粛し、職場外で恋に落ちた男性と甘い関係を築くらしいのです。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190901102742j:plain

 

そうした妻たちが何故、夫と結婚したかと言うとイチに多いのが、「他に手頃な男がいなかったから」らしく(妥協婚)、次いで「デキ婚」。

 

こうしたことが1980(昭和55)年生まれ以降の首都圏在住の夫婦間で、静かに静かに進行しているとのこと。

 

私は神さんの友人女性に意見を求められましたが

 

「そこまで巧妙に不倫をするくらいですから、家庭を壊すような真似はしないのでしょうし、だから否定はしません。ただ、夫が鈍いのが気になるなぁ」と言いました。

 

神さんは、そうした妻たちにお冠。怒っていました。ただ、私は神さんに言いました。

 

「君たちの下の世代ともなると家を建てても、もう広い家を建てられないんだよ。確かに俺たちやEさん(←神さんの友人)ご夫婦の場合、まだ運良く埼玉に大きな家を建てられた。だから夜の営みも継続できた訳で。でも広くない家では、子どもの手前、それが不可能なんだよ。だから、そうした妻たちは外で出会った男性を愛してしまったら、家庭と不倫を別なものと割り切っているんだよ。女性は割り切り上手だから。でも、それが男は下手だから。家庭、妻のことも愛人もぐしゃぐしゃにしちゃうんだよ。俺は割り切り上手だけどさ。何にしてもW不倫において、妻が不倫に走ってしまうのも日本の住宅事情が大きいんだよ。帰郷してからの俺のあの実家もあの通りバカでかいから俺たちは恵まれているんだよ」とも言いました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190901110059j:plain

 

ただ、今の住宅事情を考えると娘と息子が結婚して、家を建てた後のことを心配する私です。

 

 

 

神さん・家に恵まれて良かったね・ラブ。