私が独裁者なら『去勢の刑』を制定したい

私がNPOで『働きながらうつ病治療に当たっている人のカウンセリング』をボランティアで行っていることは前にさらっと書きました。今年で3年目になるのですが、2月上旬からNPOを訪れる人が激減し、何とはなしに安心していました。

働きながらうつ病治療に当たる。これは私がその当事者でしたから、それが如何に地獄を見るかのように困難で、とんでもない苦痛を伴うかを知っているからです。

 

今までの訪問者は皆が過重労働、職場の人間関係の摩擦とかで来ていました。

ただ私はよく分からないのですが、NPOに、訪問者から御礼の手紙が来たり、「あのNPOには良いカウンセラーがいる」ということになっていたらしいのです。まぁ社会の役に立っているのであれば良いのですが。

 

それで昨夜、久々にNPOに来訪者が現れました。私と来訪者の都合が良い時が昨夜でした。

 

そしてNPOに行った私。訪問者は43歳になったばかりの女性で、うつ病疾病の原因が上に書いた「あるある」ではなかったのです。

 

***************************************

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190711075804j:plain

 

その女性と相対した私は即座に(性的なことが係わっている)と察知し、柔らかい声で女性相談員がいる社会福祉法人を伝えたら既に行き、クリニックのカウンセリングでも良くならないことからここに来た、とのこと。私が男であることでも構わないとその女性が話しましたので、私は意を決して望みました。

 

その女性は東京の有名大学を卒業して、某大企業のグループ会社で営業の仕事に従事していたらしいのです。私は

(1976年6月生まれ。大学4年生の時に、あの大きなマイナスGDPが生じた1998年だとしてよく就職できたな。優秀だったんだな)と思いました。

それで、うつ病疾病の原因は、仕事を取る際に取引先の人間に性関係を強要されてそれに応じたことらしいのです。会社からは仕事を取ったことで評価されたことから、その裏事実は親しい友人にしか言えなかったそうです。けれども彼女はそれが発端でうつ病になってしまった。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190711081741j:plain

 

うつ病が酷くなった際には会社を休職したそうですが、復職したらまた悪化し、この地元の両親が帰郷を促したことから、会社を退職して帰郷しました。そして少ないながらも退職金と失業保険受給中に医師に診てもらい安静加療。

そして一応、うつ病が緩和されたことから、父親のコネで今の会社に勤めました。しかし、過重労働はないものの、やはり仕事が大変なことからうつ病がまた悪化し、今日に至るという具合。

 

私はつとめて和やかな雰囲気を崩すことなく(したつもり)今の仕事と病状を中心に話を聞きました。

 

今の彼女の仕事も営業で普段は

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190711083228j:plain

 

と頑張っているそう。

 

だけど帰宅すると

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190711083516j:plain

 

病気がつらい。

 

うつ病の治療にはその根本となるものを除去することが(可能であれば)必要ですが、彼女がうつ病を疾病した原因が原因。既にその悩みはクリニックでも医師やカウンセラー相手に話していることでしょう。

 

ただ、私は、(あっ!)となりました。

営業の仕事に従事している以上、少なからずノルマを課せられます。先ずはそれがうつ病には良くない。だけど、彼女には営業のノウハウがある。しかも、私は彼女と話をしていて、本当に優秀なことが分かりましたし、人物も申し分なし。

 

私と神さんが起業する会社の営業部門の管理者にうってつけ。管理者にノルマはありませんし、現場を飛び回っていることはありません(少々はありますが)。

 

神さんと話すことは、元ひきこもりの人々や精神障害を持った人々の就労が主ですが、社内IT部門や営業、各管理者(経理を除く)等々で女性が活躍できる会社にしたい、と言うこと。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190711091338j:plain

 

私は、その場でその女性に起業の内容・趣旨、営業部門の管理者について話しました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190711085322j:plain

 

「とても素敵なことだと思います。私のような者が一助になれば幸いです」

 

と彼女は笑顔を見せました! 5~6歳は若く見える素敵な笑顔。

 

彼女と連絡先、LINEを交換。

 

帰宅してそのことを神さんに話したら神さんは

 

今年の広島カープは貧打線ですが貴方は大ホームランですよ!」と。

 

うまく行けば起業が成功するだけでなく、1人の女性をも救えます。

 

けれども、私が独裁者ならば『去勢の刑』を制定して、その性関係を強要した男のイチモツをギロチンにかけたい、麻酔なしで

 

 

 

神さん・今日も頑張るよ、経営者は24時間仕事だよ・ラブ。