マーク・レヴィンソン・LNP-2L・故障! 他

一昨夜、プリ・アンプのマーク・レヴィンソン・LNP-2L(中期型)が故障をしました。音が突然出なくなったのです。それでプリ・アンプをマランツ#7と後期型のマッキントッシュC20に換えると音が出ることから、LNP-2Lが壊れたことは自明。

私は青くなりました。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190518093544j:plain

 

LNP-2(L)は常時、通電していないと壊れる代物ですからコンデンサーは完全な消耗品で、このコンデンサーを5年前に交換していました。おおよそ10年はもちます。

だから、私はモジュールが逝ってしまったのではないか、と青くなったのです。ただ、以前から少々ボリュームの調子がおかしく、故障の原因はボリュームの可能性もありました。

魔性のマーク・レヴィンソン・LNP-2L中期型。1979年頃に生産されたものとしても、もう40年が経ちます。けれども、この音に代わるものはありません。

阪神淡路大震災の折りに、神戸で倒壊した家屋のなかから、このLNP-2(L)を取り出し、「これさえあれば、オーディオをやり直せる」と言ったオーディオ愛好家がいることは有名でした。そう言う代替不可能なプリ・アンプ。

 

私は昨日の朝、7:00過ぎに高速道路の人となり、一路、某県の某市へ。そしてLNP-2(L)の修理を行っている業者の下に着きました。直ぐにLNP-2Lを診てもらったのですが、故障の原因を簡単には特定できず、入院となりました。

神さんは#7やC20よりLNP-2Lの音を好んでいます。だから、LNP-2Lには何が何でも復活してほしいのです。

 

本当にマーク・レヴィンソン・LNP-2Lには魔性が棲んでいます。

 

オーディオを知らない人は

 

マランツ#7の音について

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190518093354j:plain

 

メーテルをイメージして下さい。

 

マッキントッシュC20後期型の音については

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190518093723j:plain

 

不二子ちゃんをイメージして下さい。

 

それでマーク・レヴィンソン・LNP-2L中期型の音とは

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190518093354j:plain

   +

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190518093723j:plain

   ×1/2

 

なのです。

 

天下無双の美女の音なのです

 

 

***************************************

 

そんな訳で落胆しながら帰宅した私ですが、実は私、ギターでブルース等のセッションをしているのです。ジャズはまだまだ全然無理ですが。

 

昨夜は地元のセッション・バーで、セッションの日でした。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190518094706j:plain

 

私は「ストーミー・マンデイ」「スイート・ホーム・シカゴ」「エブリデイ・アイ・ハブ・ザ・ブルース」等々をプレイしたのですが、東京や100万人都市との違いを痛感します。私のギター・プレイに相当な拍手をもらえたのですが、東京や100万人都市はレベルが高い。東京なんかでは仕事帰りのサラリーマンがやけに達者なギター・プレイをします。「お前、ちゃんと仕事、してんのかい!」と言うほどの。

 

それを踏まえると、何か鬱々となってしまいます。

 

***************************************

 

いや、マーク・レヴィンソンのLNP-2L中期型の状態が心配で心配で、うつ状態に陥っている私です。

 

 

神さん・助けて~。