私のセクハラ体験記~『わたし、定時に帰ります』によせて

掲題を見ると、さも私がセクハラをしたように見えますが、さに非ずです。

 

その前に。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190515074012j:plain

 

私が勤めていたB社は大きな会社で、本社には営業本部があり、主な営業は都内ならいくつかの支店が行っていました(当時)。それで私がB社にいた当時、主にセクハラ問題が生じたのはその支店で営業に従事する女性でした。その前のA社もですね。このド田舎のB社の関連会社はのどかで、社内におけるセクハラ問題は私の在職中には全く生じませんでした。

 

ただ、B社にいた時、海外戦略室長になった私は営業本部長と話をする機会が何度もあり、その際に支店の営業女性のセクハラ問題を聞きました。

すると営業女性が仕事を取る為に、相手先企業の男性との飲み会につき合ったりしている内に、相手側の要求がエスカレートしてくると言うものでした。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190516084211j:plain

 

要はこういう ↑ 女性や一昨日の『わた定』の桜宮のような女性がいるのです。不器用で、また、言われたら断れない女性がセクハラ被害に遭っているようでした。

まぁ、こうした場合、悩むのは支店の上層部に営業本部の人たち、後は人事部のセクハラ相談窓口。私は話の聞き役でいられました。

 

 

ところが、そんな私にもセクハラ事件が舞い込んできました。

 

詳細に書くと聡い人には会社が分かってしまいますからファジーに記しますが、本社にZと言う部門があるとします。それで、そのZが統括管理するところでセクハラ問題が生じました。

 

或る日、Zの統括管理者が私と部長の下へ血相を変えて飛び込んできました。

そのZに属する女性で若手のエースが、取引先の男性にホテルに連れ込まれそうになり、その女性が、係わっている仕事を降りたいとのこと。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190516090301j:plain

 

私たちは考え込みました。無論、私はその女性に仕事を降ろさせ、後任をどうするかと言うことを考えました。ただ、Zの統括管理者が言うには、その女性は難を逃れたものの、酷く傷ついているらしいのです。

されど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所はロサンジェルス海の向こう

 

その女性のフォローをした上で、後任を決めたいところですが、直ぐに、と言う訳には行かないのです。

 

 

 

が。

 

 

 

部長が何故か「おい、じみーちゃん、明日にでもLAへ飛べ」と命令を私に下しました。私は(え? Zの統括管理者じゃあ?)と思ったのですが、私はLA支店にその女性を派遣したのがZの統括管理者だという話を耳にしたことがありました。

 

仕方なく私は飛行機の人となり、LAへ。

その被害に遭った女性には一旦帰国する様に促し、相手先企業にセクハラの文句を言いに行き(私は英会話が苦手なことから通訳つきで)、後任を仕事ができる男性社員にしました。

後日談ですが、その相手先企業の人がわざわざ来日して本社を訪れ、謝罪し、そのスケベ男性を解雇したとのこと。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190516092413j:plain

 

この時、私は

 

太平洋戦争の借りを返した気分になりました

 

さて、私は、そのセクハラ被害に遭った女性を伴って帰国したのですが、本当に優秀な人(しかも美人)であることから、彼女がもうLAやアメリカはイヤだと言ったなら、その後任をどうするかが頭痛でした。

 

結果を言えば、その女性は国内担当にし、別な優秀な女性が立候補をしたことから、その女性がLAに赴任しました(これも美人)。

 

ただ、半年が過ぎた頃だったでしょうか。その女性が私に御礼を言ってきて、二人で食事に行ったのですが、「今夜はこのまま帰りたくありません」と言われました。必死で理性という名の防波堤で本能という名の大水を押さえ込んだ私。

 

「今夜はこのまま帰りたくありません」と言う言葉を何人の女性から言われたことか。社内外を問わず。

 

***************************************

 

それらはケータイが普及してからの出来事でしたので、ケータイのNOやメアドを交換していたのですが、忘れた頃に

 

「あの時、私の誘いを断ったのはセクハラですよ。笑」

 

と言ったメールを頂戴します。まぁ「笑」とあることから皆、ジョークなのでしょうが。

 

けれども、これらのメールを神さんに見せ、その時の成り行きも話しました。

 

(゜゜)? (。。)?

 

神さんは思案後に

 

「それらの女性の意を汲まなかったことは、やはりセクハラになるのでは?」

 

と言います。

 

どういう人なんだか。

 

 

神さん・ラブ。