神さんは偉いと思います

・・・・・・・・・・m(_ _)m  ・・・・・・・・・・

 

皆様、誠に申し訳ありませんでした。多くの方が

 

「このドラマー(ベーシスト)、誰じゃい?」

 

と思ったことと思います。

本来なら、それらドラマー、ベーシスト、ギタリストの写真の下に説明を書くはずなのですが、この「はてな」、写真等をしこたま載せたところにそれなりの長さの文章を書くと

 

はてな」がバカになり、入力画面(?)が硬直化する

 

のです。【テレビ・ドラマ名シーンBEST5】の際には、文章などないのに、『黄金の日日』の3つの動画、画面が硬直化してしまい、なかなか貼れませんでした。そして、イラだった私は、根津甚八の「甚」の誤りを修正するのをド忘れしてしまいました。

そんなことから、ドラマー、ベーシスト、ギタリストの説明を書けなかったことを、お許し下さい。

 

 

***************************************

 

 

それで一昨日の16:00過ぎに、トト様の一番上の姉である伯母が亡くなった、と言う報せが入りました。この伯母は、トト様や母、私、私の神さんを可愛がってくれました。何でも伯母が昼寝をしているのを従兄が起こしに行ったら、旅立っていたそうです。伯母は、去る3/21、お彼岸の中日に私に電話をしてきて、「いいか。Rさん(←神さん)は良くできた人だぞ。あんな立派な人はそうそういない。Rさんを大事にしろよ」と話しました。96歳なのにかくしゃくとした伯母。人生100年時代ですから、100歳まで生きるものと思っていました。

 

そんなことから、昨日は朝から神さんとお手伝いに伯母の家にいました。

このド田舎では、まぁ、亡き伯父が名士であったことから、弔問客がひっきりなしに訪れ、私と神さんは従兄・従姉を助け、働きました。

それでトト様は7人の「きょうだい」がおります。カカ様は8人の「きょうだい」がおります。そうしたことから、私には父方・母方、合わせて48人の「いとこ」がいます。私が48人全ての「いとこ」の顔と名前をやっと覚えたのは小6の時でした。

しかし、それだけ「いとこ」がいると親しい「いとこ」、余り親しくない「いとこ」が生じますが、余り親しくない「いとこ」が昨日、伯母宅に来た時に経年変化しているものだから

 

「おお、××(←私)、久しぶりだなぁ」「あら、××ちゃん、お久しぶりね」

 

と言われ、私は

 

(⌒▽⌒) 「ご無沙汰しております」と挨拶を返しても、実は

 

(⌒▽⌒;) (誰だっけ・・・・・・)

 

と青くなっていました。ほんの瞬間ですが。

その度に、神さんが、「△△さん、本当にご無沙汰しております」

と両膝と手をついてお辞儀をしながら挨拶を返してくれ、相手が誰であるかを私に教えてくれました。まさに神対応

昔、私と神さんの結婚披露宴には、何とそれら48人の「いとこ」が全員揃ったのですが、神さんはキャンドル・サービスの前に席次の名前を覚え、キャンドル・サービスの時に名前と顔を照合し、全員覚えたのです。まさに神。

 

それでトト様が死んだ際に、やはり家への弔問客がひっきりなしに訪れましたが、親しくない「いとこ」が経年変化をしていても、神さんは一発で誰であるかを見抜き、挨拶を返しながら、私に誰であるかを教えてくれました。ホント、神対応

 

それから昨夜は「いとこ」ばかりでの飲み会になったのですが、何故か音楽談義になり、一番年長の従兄がベンチャーズの話を始め、その後、マイルス・デイヴィスジョン・コルトレーンクラシック音楽ビートルズ、タイガース、テンプターズ、スパイダース、ローリング・ストーンズエリック・クラプトン(クリーム含む)、小柳ルミ子沢田研二吉田拓郎井上陽水ジミ・ヘンドリックスぴんから兄弟あのねのねレッド・ツェッペリン井上堯之バンドかぐや姫GAROデヴィッド・ボウイ都はるみ石川さゆり、ディープ・パープル、キャンディーズ、ピンク・レディ、キッス、クイーン~~~~~AKB48、嵐、という

 

カオスな展開

 

をしました。私は酒をちびちびやりながら聞き役に徹しました。

 

帰りに神さんが車を運転し、その中で神さんの労をねぎらいました。

本当に神さんの神対応に助けられました。

 

 

***************************************

 

私の高校時代の友人にSと言う者がいて、やはりこのド田舎におります。Sは私より1年遅れてギターに目覚めたのですが、最近、このSとシンクロしています。私が55ストラトを買った同日、東京の別な街でSも55ストラトを買ったのでした。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190407092755j:plain

 

昨夜、Sから電話が来て、私と同じお目当てのギターを東京で買ってきた、と言いました。

また、Sも3/31に東京の同じ街にいたそうな。まぁ、私の方からSにギターの話をふっているからなのでしょうが。

 

さて、今日の通夜、明日の告別式、私は会計係。神さんの力を借りて頑張ります。

 

神さん・ラブ。